941::blog

たまに面白いことをいうブログです

株式会社はてな 京都本社が引っ越したらしいので行ってきた!

まいどおおきに!くしいです!

ブログを引っ越したことだし、東京のIT系を中心に色々なオフィスを紹介しまくっている「行ってきたシリーズ」を再開していこうかなと思いましてね!いやはや、シリーズとしては173記事目らしいです、ンマー!すごい。心機一転がんばっていきたいお気持ちです。

というわけでお邪魔したのは、このブログを書くために利用させてもらっているはてなブログを提供している株式会社はてなさんです。過去に何度かお邪魔しており、今回で5回目のようです。さてさて、2022年の3月にお引越しされたというおニューな京都本社はどんな仕上がりでしょうか?ドキワクが止まりません。

 

さぁやってきました!はてな京都本社!受付は美しいホワイトです。#FFFFFF !

 

受付手前には自転車置き場が。チャリ通に優しい。

 

空気入れもあってチャリで通い放題。

 

受付の横には来客用会議室がありまして、はてな京都本社の会議室には山鉾の名前が付いているとのこと。こちらは長刀。よーく見るとフィルムが貼ってあるのがわかると思いますが、これが凄い。

 

いいですか?ドアを開けると普通に2つの画面が見えますね?

 

締まっているドア側にはフィルムが貼ってあり、それを通してみるとほうらこの通り。偏光フィルムになっているのでモニターの画面が見えなくなるんですって!ひょえー、こんなのあるんだ。誰がいるかはわかるけど会議の内容はわからんという。すご。

 

ここから執務エリアです、はいドン!緑が基調となっており、オフィスのコンセプトは「フレキシブルワークスタイル」で、壁をなるべく作らずに風通しのよい雰囲気。

 

足元を見ると草っぽい。GitHubの草を意識している説、ありますね。

 

こちらは共用スペースのカウンター。ハイチェアがあったりしてスタッフ交流の場としても機能してそう。

 

総務との交換日記、伺った前日からスタートした模様。

 

お邪魔します、お邪魔されました、みたいなやり取りが出来る。(本来はスタッフと総務の方とで実施する交換日記なはず) 初っ端から秩序を乱してしまいすみません。

 

リアル掲示板にはサポートしている京都サンガF.C.のカレンダーとポスターがあったり

 

自転車関連のやつが飾られたりしてます。京都は自転車があると生活しやすいらしいですよ。

 

マグネットでなんでもくっつくので山崎実業がウルトラ大活躍してますね!好きです山崎実業。

 

自販機は全品無料、これは嬉しい。

 

今となっては誰も覚えていないと思いますが「はてなでお茶が出た!」とかそういう遊びができます。

 

カウンターの裏はコーヒーマシーンやお菓子がたくさん

 

無料のお菓子は危険が危ない、食べ過ぎにご注意

 

ヴァーチュオ ネクスト デラックス!

 

大量のハイボールが作れそうな巨大ペットボトルと、朝食に最適そうなフルグラが並んでいます。不健康と健康の二面性をこのように連ねることで人間の欲望が普遍的であることを表現しているんでしょうね。知らんけど。

 

カウンターにはなぜかけん玉がたくさん。ハマっているスタッフの方が置いている私物なんだそう。

 

DJ KOO from TRF avexミュージックけん玉 だ!普通に欲しい。

 

こちらは社内会議室、菊水です。

 

小さな机を組み合わせることで様々な形で自在に使えるのが特徴という、初めて見るタイプのオフィス家具。聞くと、こちらのオフィスはコクヨマーケティングによるものだそう。コロナ禍を経てオフィスがどうあるべきか、新しい働き方に適したオフィス家具を導入しているそう。ほえ〜すごい。

 

社内の方が集う中央エリアに行ってみましょう。こりゃ完全にソファーでゆったりくつろげます。

 

「眠いのを我慢して仕事しても全然効率的でない」と思わず言ってしまいそうになる和風スペース。そして手前はハイテーブルに乗った緑たち。元々は立ちMTG用だったけど、オフラインで出社する人が少ないので緑を置いているらしい。

 

ハイテーブルは昇降式で「ハンドルどこだっけ?」となりがちなのでステッカーを貼っている。なぜか id:Pasta-K がいる。

 

和室スペースの隣は、これまたスタッフの方の私物だというぶら下がり健康器とカホン。どのタイミングで…?カホンを?

 

シュッと会議が出来るシステムも完備。

 

モニターの下には電車でGO!がプレイできるコントローラが。ソフト内蔵なのでHDMIで繋ぐだけですぐ遊べるらしい。これもスタッフの方の私物。自由すぎない?

 

パッと見て「たぶん私物ばっかりなんだろうな」という棚もご紹介。

 

真ん中のモニターは東京オフィスと繋いで朝会なんかをするために使っているそう、真面目。意外。仕事もできちゃう。3分が測れる砂時計はオフラインで朝会をやっていた時の名残で、今はインテリアとして活躍しています。

 

CTOである id:motemen のマグネットと色々。

 

「近所で飲み会をしてからオフィスで二次会でやったりする」そうで、たしかに酒瓶にホコリが被っていないし普通に飲んでそう。角のペットボトルは肝臓ぶっこわれ5秒前なので皆さんご家庭で常備するのは控えましょうね。

 

モニターの下にはゲーム機がたくさん。サウンドバーやサブウーハーも見えていて音響も大変よい。もちろん全てスタッフの方の私物です。

 

はてなに関連した書籍が色々あるコーナー。歴史を感じる。

 

色々アワード。おっ!ここは真面目だった。これは失礼しました。

 

気付いたら色々増えているというボードゲームコーナーとボトルマン。

 

こちらは技術書とガンダム

 

ナイチンゲール、えぐいカッコよさ

 

ディープ・ストライカー! これらのガンプラを作っているスタッフの方は「今日は有給にしてオフィスでガンプラ作ります」ということがあるんだとか。最高。

 

テーブルには四コマ漫画が書いてあるノートがあったり(うまい)

 

各種ノベルティグッズがあったりする。いいな。はてなスター好きなので1枚もらっとこ。

 

勢いあまってカラースター買っちゃった。よーし、パパむらさきスター付けちゃうぞ〜。というわけで皆も買おう!→ カラースターショップ - はてな

 

はてなの創業時を支えたサーバ「金森」と

 

marqs-60(マルクス60)」です。こういうのを記念に取っておけるのはいいですね。

 

あわせて読みたい

 

 

いいかんじの社内作業スペース。満席になることを見越して予約席プレートを購入してみたものの、まだ使ったことがないそう。余裕があるのって素敵。

 

こちらは総務の皆さんがいるエリア。

 

1つで3キロを支えられるというマグネットを6個使ってiPadを壁に設置。受付の様子が見えるので便利。壁といいかんじに隙間ができて排熱も問題なしだそう、すごいアイデアだ。

 

こんなかんじで「不審者かもしれない…」というのを遠隔で確認することが出来る

 

執務エリアはほとんどがフリーアドレス。どこに座ってもOKです。

 

モニターアームはエルゴトロン、私も使ってますけどスイスイ動いて最高ですね。レンチがすぐ使えるようになってて「こういうのでいいんだよ」感がすごい。

 

モニタはEIZOPHILIPSで高品質のものが揃ってます、いい発色で仕事したい。

 

このパーティションを設置するとかなり集中できるそう。

 

椅子はハーマンミラーアーロンチェア。いい環境。

 

ほとんどのオフィス家具にはキャスターがついていて、移動が楽々可能。コンセプトである「フレキシブルワークスタイル」ってやつですね。

 

オンライン会議ができる個室も完備。予約制です。

 

電源やモニタが完備されているので、私なら8時間くらいなら余裕で籠もって仕事できちゃう。

 

この形のデスクは結構めずらしい。場所を取るのでギュッと詰め込みがちな日本では見かけない気がする。

 

グイグイ進んでいくと、社内用のサーバラックが。なんでサーバラック見ると安心するんだろう?LEDのチカチカにヒーリング効果が??

 

おっ、これは2024年12月31日で提供終了が発表されたGoogle Jamboardですね。大きなモニターとして貴殿の引き続きのご活躍を祈念しております。

 

社内でサッと会議が出来る場所がここにも。

 

緑が多い。

 

 

こちらのホワイトボードは優秀でして

 

上下にスライドするので壁にもなる!すごい

 

フラフラ歩いていたら思いがけずデンドロビウムが鎮座。1/144 HGでこのサイズなんだから驚きですよね。

 

集中して作業したいときは、はいこちら。吸音材のおかげでマジの集中を手に入れることができます。

 

開けるとこう。

 

AからCまであります

 

こちらは元々は会議室だったという取締役の部屋。 主がお菓子を食べている様子が外から丸わかりで「個室の意味?」となりそう。

 

お菓子を食べていたのは id:onishi でした。このたびはブログの引っ越しをサポートいただきまして誠にありがとうございました。
参考:941::blogは「はてなブログ」に引っ越しました! - 941::blog

 

会議室時代の名残、名は鷹。かっこいい。

 

941「けっこうお荷物おおいですね?」

onishi「上の棚は私の荷物なんですけど、他は誰のかわからないんですよね」

941「?????」

という会話がなされた棚

 

機密情報などを取り扱う事や会議が多かったりするので個室が一番働きやすいんだとか。見えている画面が多い。

 

すぐ隣には冷蔵庫にポットがあり、快適さがすごい。

 

机の前にはソファー。これはもう暮らせますね。これが京都の暮らし。

 

こちらで最後のお部屋となります、大船(おおふね)

 

ハッ、この後ろ姿は!そして移転したばかりの私のブログを見てくださっている!?まさか…

 

にっこり爽やか、はてな社の社長である id:chris4403 じゃないですか!こちらのオフィス移転のメイン担当でもあるんですよ。素敵オフィスにお邪魔させていただいてありがとうございました。

 

はい!というわけで、はてな京都本社の令和最新版でした。シュッとコンパクトにまとまっていて、スタッフの皆さんもコミュニケーションを存分にできる素敵オフィスでしたね。

 

はてなさんでは、一緒に働く方を絶賛大募集中とのことで詳しくはここらへんをご参照いただければよいかと思います。応募時に「くしいぶろぐ見た」というと、草を一個くれると思うので言ってみてください。

 

さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!