941::blog

たまに面白いことをいうブログです

株式会社SmartHR が謎の新規事業特化オフィスを作ったらしいので渋々行ってきた!

毎度あり!くしいです!
都内のIT系をメインに色々なオフィスを紹介しまくるという行ってきたシリーズも158記事目になりました。いやぁ、すごいですね。そんなシリーズの中でも最も小さいオフィスの紹介になりそうなのが今回です!

というわけで、俳優・速水もこみちさんを起用したCMも流しちゃっているクラウド人事労務ソフト「SmartHR」の提供をおこなってモリモリ成長しまくっている株式会社SmartHRさんという会社がありましてね。行ってきたシリーズでも何度かご紹介してますし、なんなら来春には六本木グランドタワーの39Fにお引越しされるんですって。わー、大企業感すごいわぁ。

でもね、違うらしいんです。「うちは大企業なんかじゃないですよ、ベンチャーマインドを忘れた事なんて今まで一度だってない!」そう社長の宮田さんは言うんですよ。まぁ私からすると「はぁそうっすか」てなもんですけど「その証拠に、いま新しいプロジェクトやってるから見に来てくださいよ。本物のベンチャーマインドがどんなものか見せてあげますよ」なんて言うもんだからちょっと興味が出てきた。山岡士郎かな?

ベンチャーマインドって何…どうせガレージとかでしょ…」と思いながら一応聞いてみると
・任せるスタイルが浸透しすぎて社長がやることなくなった
・創業者は0→1が得意なので既存事業にレバレッジをかける新規事業をつくることにした
・立地の悪い9坪のワンルームを借りたので社長一人で新規事業を作るまで帰れまてん
・週の3.5日はワンルームにこもって一人で事業を作っている
とのこと。こりゃあ面白全部でいっちょ見てみるか!というわけで行ってまいりました。

参考までに過去にはこんなかんじで歴代オフィスにお邪魔してます
2016年01月27日 株式会社KUFU に行ってきた!
2017年03月24日 株式会社KUFU が引っ越したらしいので行ってきた!
2018年01月26日 株式会社SmartHR が引っ越したらしいので行ってきた!

さて、無駄に前置きが長くなりました。なぜなら本編が超短いから。よっしゃ!行ってみよう!

こちらが渋谷からも恵比寿からも徒歩15分という、立地が悪くてすでにちょっとテンションが下がる系のオフィスが入っているマンションの廊下だ!エレベーターが無いので階段で駆け上がるよ!
IMG_0000


完全に昭和な建物の閉ざされた雰囲気の中で「着いた気がしますけど…」と今どきっぽいかんじのチャットツールで連絡したら人影が動いた…丸見えだよ… こわ…
IMG_0009


==== このドアの形といい色といい、もうこれ団地じゃないの?いや、団地は悪くないよ。
IMG_0018


※公開から3ヶ月以上経過した特定の記事は有料となっている場合があります

この続きはcodocで購入