941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ファームノートサミット 2017 Tokyo にさらりと参加してきた

「牧場を、手のひらに。」をビジョンに酪農・畜産向けクラウドサービスに特化したITベンチャーである株式会社ファームノート。彼らが主催するスマートアグリをはじめ話題のベンチャーが集う北海道発の農業カンファレンス、ファームノートサミット 2017に少しお邪魔してきま。

ファームノートサミット 2017 Tokyo

ファームノートは北海道までオフィス見に行ったし、社長の小林さんがかなり面白い人なのもあって勝手に親近感がマシマシ。
株式会社ファームノート&株式会社スカイアーク の帯広本社に行ってきた!

このイベントは400人の応募があったそうで、会場キャパを考えると大盛況なイベント。酪農アツい。

会場は大崎ブライトコアホール。つい先日も別イベントで来たので迷わずこれた。JR大崎駅からわりと近くていいかんじ。



入口



フォワイエ的エリアにはFarmnoteアンバサダー(トライアル期間から積極的に協力をしフィードバックをして一緒に製品開発に参加してもらっている的な方々)の写真があちこちに。今回のイベントでは「繋がり」を大切にしているというメッセージがあったように、色々な分野や業種が集まり農業や酪農をよくしていこうという熱い業界であります。




展示ブースもいくつか出ていて、つい先日オフィスにお邪魔したKUFUさんも。



奥側にはファームノートの展示も。



黒い牛さんと白い牛さんは肉牛と乳牛の違いだそう。



牛に装着してリアルタイムに活動情報を収集して解析、発情や疾病兆候などがスマートデバイスに通知されることで最適な飼養管理を実現できちゃうというFarmnote Color。実物はじめて見た!使いみちないけど自宅に1台欲しい。



というわけで会場はこちら。2万人くらい入ります。ウソ。350人くらい。



盛況であります



本番直前で忙しそうな小林社長。
「え!ほんとに来たの!しかも最前列!やりにくい!」とのことでした。



この日の講演内容および写真などはSNSなどでの共有禁止ということで、集中して聞くことができそうでよいなぁ。小林社長のオープニングトークのみOKとのこと。



北海道の広さをドローンで教えてくれる小林社長、大変わかりやすい



ジャスコ 110km先



おや、見たことのあるカメラマンさん



今やってること、これからやることのまとめスライド。いいですね。



新たなパートナーを得て、さらにパワフルになっていくファームノート社。すごい。
株式会社ファームノートホールディングスへの出資について~産業界を越えた連携を通じてICTによる農業技術普及を支援~ | リリース



応援してますよ!



というわけで刺激的なイベントでした。農業×IT いいわぁ。