941::blog

たまに面白いことをいうブログです

大吉祥寺.PMにさらりと参加してきた #kichijojipm

こんにちは!技術イベントは好きですか?わたしは好きです。

今回は、吉祥寺.PMというPerl系のイベントが10周年ということで「大吉祥寺.PM」を開催されるとのことで参加してみたというやつです。10年すごい!

 

参加者は300名、場所は武蔵野公会堂。普段はスタッフも登壇者も一緒に作り上げているイベントなだけあって、スタッフも15名ほど集まっているそう。集大成感が半端ではない。

最寄りは吉祥寺駅、手厚い!

 

ついた!

 

入場開始前の段階で10名以上が待機しております

 

会場入口でキャッキャと雑談していたらKeynoteスピーカーの id:onishi さんが登場。

 

受付

 

名札に書きこんでいくスタイル

むずかしい…

 

おみくじだ!

 

疑惑

 

ドドンと本日のメイン会場、めちゃ広い。5000人くらい入る。嘘。250くらいかな。

 

設営中、配信担当やカメラ担当も数名いて本気を感じる

 

背中

id:magnoliak  によるオープニング。

 

10年続けるというのは本当に凄いことです、尊敬。

 

「エモい話はClosingでやるというのが決まっておりますので、ここでは諸注意をお伝えします」

わかる

 

タップバーで特典があるそうなので勢いがついた。

 

ちなみに裏はこう、めちゃいい

 

協力していきましょう

 

基調講演がスタート、 :id:onishi は全然モブキャラではない

 

ボス感がすごい

 

逃げずに来いよ。

 

黒歴史も自分の一部。いい話でした。スライド。

speakerdeck.com

 

1トラックなのでセッションに参加者が集中している一体感があり、1トラックもいいなというのを思い出した。

 

※登壇者みなさんの写真を撮ったけど公開可否がわからないので無し

 

ランチは徒歩10分くらいのP2B HAUSへ。

 

「おにいさん、もうカンパした?」と練り歩いてN万円を稼いだ。

 

色々あってLT会から会場復帰、接続テストで盛り上がる壇上。

 

LTはasumi氏がドラパーソン

 

LTは何度みてもいいね

 

LTベストスピーカーだったnrsさん、おもろかった 

 

サプライズの結婚おめでとう会になってわろた

 

何度祝ってもいいものですね、本当におめでとう!(ふたりとも直接知り合いなのでエモいものがある)

 

最後のセッションはヌーラボナカミチさん、めちゃいい話だった。

 

最後は主催よりエモめのClosingで締め。「10年続けるコツは、続けること」は本当に真理で、とにかくやるしかないんだな。やるか、めっちゃやるか、二択なんだよね。

 

というわけで、大吉祥寺.PMでした。5年後は超吉祥寺.PMだそうなので参加したいと思います。お疲れ様でした!