941::blog

たまに面白いことをいうブログです

博多にポッドキャスターのための新たなスタジオ「FGN awabar studio」が爆誕!

あれ?このブログで紹介していない気がしてきましたけど、かれこれ2年ちょっとくらいポッドキャストをやっています!「ほっとテック」という番組で、毎週月曜と木曜にほっと一息つけるテックな話題をテーマに雑談を交えつつ話しています。

hotto.tech というオシャレなドメインで「ほっと」はHotではなくhottoです。ほっともっとスタイル。お手元のPodcastアプリで聞けますよ、登録お願いします!

 

で、わたくしここ最近は副業で支援している会社の打ち合わせやら何やらで隔月くらいで博多に行ってるんですけども「FGNにあったawabarが改装されてポッドキャスター向けのスタジオになるらしいよ」という話を聞いたもんだからこりゃ大変。慌てて関係者に連絡を取って早速使わせてみてもらったというのが今回のお話。

いきなり固有名詞が連発でなんのこっちゃわからんと思いますが、FGNというのは「Fukuoka Growth Next」のことで福岡県と民間企業が一緒に運営しているスタートアップ支援施設のこと。その施設の中にあった立ち飲み屋「awabar」が色々あって数メートル先に移転して、跡地がスタジオになると。

 

というわけでドン!ここがFGNです。スタートアップな皆さんが集うことで界隈では超有名。知ってる会社さんがこれまで多数入居されていたし、個人的にはイベントでもよく来てます。

元々は小学校だったので、部屋とか建物の作りがまんま学校。ここが元awabarだったところ。今はスタジオになった。

でんっ。バーだった頃の雰囲気そのままにスタジオになりました。スタジオと言っても防音設備が超しっかりしてるということはなくて、道行く車の音も聞こえるし通りがかった若者の盛り上がっている声もそのまま聞こえる。そんなスタイルのスタジオ。

機材はSHUREのヘッドフォンに、マイク(MV7)が4セット。

マイクはマルチレコーダーのZOOM P4に接続されているので、手ぶらで来ても収録ができちゃう。(SDカードを持参するかPCを持ってくる必要はあり)

こんなかんじでDJ気分に浸れてしまう。純粋にポッドキャストの収録としては我々が最初だったそうで「え、いいんですか!?」という状態に。ありがたいことです。ちなみにこの「放送中」は小学校時代に使われていたもの。かわいすぎる。

というわけで収録してみたのがこちら。どんなもんか聞いてみてください。対面で話せるのもよかったし、場の雰囲気もよくて、いいかんじ。

数件ほど隣にある新awabarはカフェも兼ねているので、コーヒーをテイクアウトして持ち込むことも可能。こんなかんじで話してました。

スタッフの方に撮っていただいたのだけど、建物の外から見るとこんなかんじで収録している様子が見える。ブラインドを下ろせば見えなくもできる。

 

そんなかんじで、この日はトライアルということでまずは使わせていただいたのですけど、7月いっぱいはプレ営業になっていて料金は応相談、8月から正式オープンで7月中に料金がオープンになるそうです。

「とりあえず使ってみたい!」という方はここらへんから連絡してみるといいです。

 

というわけで近くにあるawabarに移動。スタジオからだと徒歩5秒くらい。こんなかんじで半分は外という不思議空間になってます。

awabarといえばこの壁。まだ移転したばかりなのでスカスカなのですけど、会社やプロダクトのシールを貼ることで有名。

もちろん貼ってきましたよ!私達ほっとテックのステッカーをね!やった!

そんなかんじで、新しくできたFGN awabar studioと移転した新生awabar fukuokaにぜひ行ってみてください。よろしくどうぞ!

 

www.hotto.tech