毎日がエブリデイ!くしいです!

どんなオフィスなのかを紹介しまくっている行ってきたシリーズも86記事目、いつもお世話になっております。今回はスマートフォン向け広告事業などを手がけている株式会社アドウェイズさんにお邪魔してきた。5月にお引っ越しされたばかりということでピッカピカでゴッリゴリ!「義理と人情」がコンセプトだそうで、日本を誇張して表現したオフィスは凄いとこでした。

DSC185


西新宿の超高層タワー、途中エレベーターを乗り継いで辿り着くとピカピカの会社ロゴ
DSC001




廊下がめっっっちゃ長い!端から端まで2年くらいかかりそう
DSC009


受付が超派手!移転祝いのお花は「胡蝶蘭じゃなく観葉植物でお願いします!」と社長さんが宣言したそうで、今も社内で使いまくってるんだって。
DSC013


ロゴの銀ピカは鉄やアルミではなく銀箔を貼っているそうで職人さんの手仕事。すげえ。
DSC015


なぜかTEDがいてかわいい
DSC014


おっ、何やら吊るされている
DSC017


あ!「あ」だ!この「あ」は
・アドウェイズの「あ」
・あっと驚くの「あ」
・50音の始まりの「あ」
という3つの意味があるそうで、こちらも神社などに奉納する大型提灯を作っている職人さんに頼んで作ってもらったそう。
DSC029


こちらのオフィスは38Fにあり、外を見ると絶景。クラクラするような高さでございます。
DSC030


ド派手な来客用会議室エリア
DSC032


素材にこだわっているということで、カーペットも特注。かっこいい。
DSC033


上部に描かれているのも筆で描いたものだそう。
DSC045


ずらりと並んだ会議室
DSC049


会議室にはナンバーと別にアイコンが描かれていて、こちらは「松の間」
DSC053


高層階ならではの景色が広がっておりカッコイイ
DSC057


ホワイトボードもデカめ
DSC061


じゃあいつものいっときますかね。アドウェイズのロゴに見せかけて… 逆さ941っと… よしよし。
DSC062


廊下には素材こだわりシリーズの陶器がシャレオツにオブジェッティなかんじにナリエッティ
DSC065


お次は、「竹の間」
DSC069


松竹とくれば、そう!その通り。「梅の間」でございます。
DSC073


お次は「桜の間」 日本っぽい。
DSC077


日本っぽくていいなーと思ってたら突然の「茄子の間」 一富士二鷹三茄子てきなこと?
DSC081


素材こだわりシリーズのこちらは焼き物。やたらとカッコイイ。
DSC085


なんだか素敵ですなぁと歩いていたらこちらの壁
DSC089


じつは素材こだわりシリーズだった!和紙だそうです。
DSC093


他にも「羽子板の間」とか日本ぽい名前の会議室が並んでいる。
DSC094


外からはうっすら中が見えるようになっていて、使用中かどうかすぐわかる。
DSC095


エリア中央に位置する「富士の間」
DSC137


入り口が2つあってビデオ会議システムが装備されている
DSC141


海外の拠点も多いのでよくビデオ会議をしているそう
DSC145


こちらは「麒麟の間」
DSC099


開けると凄いことに!外の景色とそのまま繋がっているのを「インフィニティ」というそうで、このまま外に飛び出せそうなくらい。はぁ、インフィニッティ凄い…
DSC0100


壁は何だか和風というかなんというか端的に言うと花札がビッシリ
DSC101


五光できとる
DSC105


畳も黒い高級そうなもので琉球畳とかだろうか、カッコイイ
DSC106


高所が苦手なんだけど一応コーナーまで行ってみたらインフィニティすぎた。男子ならアレがヒュンするかんじです。
DSC109


たけええええええ!
DSC110


内側じつはものすごい派手で鳳凰が描かれている。
DSC117


お次は「龍の間」
DSC121


真っ黒!そしてラグジュアリー!こちらは最終面接の時とかによく使うそう。
DSC129


「虎の間」は社長室も兼ねているのでお名前入り。来客会議室の並びに社長室って斬新。
DSC146


こちらのオブジェ、じつは陶器。必殺の素材こだわりシリーズだった。
DSC149


執務エリアはこの装置の先にある。
DSC173


で、で、出たー!静脈認証うううう!すげええ!!
DSC177


無事に認証が済んで、こちらが執務エリア。スカーンと広い。
DSC185
DSC192


社内打ち合わせスペースは前オフィスから持ってきたセット。
DSC189


壁一面の大きなホワイトボードが大層便利そう。
DSC190


なんだか不思議なスペースというか、これは、本陣…?
DSC194


こちらはグループ会社である独創的PR会社「株式会社おくりバント」のオフィスで、その名も本陣オフィス。というわけで甲冑。ちょいちょい着てるらしい。
DSC196


皆さん撮影に出かけているそうでレトロなロボットが留守を守っている。
DSC197


「なるほど〜」とお茶を濁そうと思ったら「え!どうぞどうぞ中もどうぞ!」と案内されたのでこっそり拝見。大変にぎやか。
DSC205


「OBってなんですかね?ちょいちょいありますけど」と聞いたら 「Okuri Bunt ですね!」とドヤ顔された。
DSC209


執務エリアの真ん中にはリフレッシュルームなどがある
DSC210


オシャーン!
DSC212


カフェっぽい
DSC214
DSC215


このライト超かっこいい!家に欲しい。
DSC216


なんか凄そうな雰囲気の謎エリア。こう見えて喫煙室だそうで最新型の分煙システムなんだって。
DSC225


なぜかパンフレットが完備
DSC228


なんだか凄い。タバコの匂いが得意じゃない自分でもまったく気にならないほど分煙と消臭がしっかりしていて驚いた。「ブログのあれホントに匂わないんですか?」って個別に聞かれる未来が予想できるけど、これ本当に匂いません。まじで。特殊なイオンみたいなのが出てるんだろか。
DSC229


独自で開発したというタバコ本数カウントシステムはとてもユニーク。1ヶ月に1台あたり12,000本と決まっていて、1日に100人くらいが利用するそうなので大体4本くらいは吸える計算。
DSC233


入室の際に自分の名前を選んで、退室するときに何本吸ったかを自己申告するんだとか。吸う人にも吸わない人にも優しい素敵なシステムで大変よいですな!
DSC237


素敵分煙システムの隣は自販機エリア
DSC241


業務用っぽい冷蔵庫がドドン
DSC249


開けると飲み放題のソフトドリンクが山ほど。特にコーラが多め。なんでか聞いてみたら社長さんがお酒を飲まなくてコーラ好きだからだそう。
DSC245


自販機は安めに設定されている
DSC253


ファミマ自販機でちょうどお買い物されてる方がいた
DSC257


おにぎりからサンドイッチまで色々買えちゃう。商品が追加される11時くらいになると一斉に買う人が出るくらい人気なんだって。
DSC261
DSC265


コーヒーマシーンで美味しいコーヒーも飲めちゃう。
DSC281


ホワイトボードもあって打ち合わせも出来る
DSC285


大きなテレビだなぁと思って見てたら「これタッチパネルなんですよ」とのこと。すげいな…
DSC289


なんか機械があるなぁと思ったら、突然の3Dプリンター。個人向け3Dプリンター用のフィギュアデータ共有サイト「DELMO(デルモ)」を運営されている一環で社内にもあるんだとか。
DSC293


プリントが終わったばかりっぽい初音ミクさん
DSC297


さっきのを綺麗にして着色するとこういうのが出来るんだって。すげえ。
DSC305


ここから先はデザイナーとエンジニアのエリア。すんっっごいパーティション!
DSC309


人が多くすれ違うエリアはパーティションが高くなってる
DSC315


目隠しされた裏手は各種備品が収納されている
DSC317


机は広々、椅子はergohumanや!
DSC313


ウルトラ集中できるシステムやなぁと思いながら見ていたらTEDを抱きしめながら仕事をしているデザイナーさんがいた。仕込みではございません。
DSC314


というわけで株式会社アドウェイズさんでした。広報の遠藤さんありがとうございました。
DSC365





いやぁすごいとこだった。さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!