941::blog

たまに面白いことをいうブログです

妊娠から出産後まで、夫婦で本当に役立ったもの8つ+3つ

【3つほど終盤に追記してみた】
今まで関係がない世界だったので気にしたことが無かったんだけど、子供が生まれてくるとなると
「じゃあ何を用意したらいいんだろう?」と育児書を読んだり、色々なサイトを見たり、赤ちゃん用品の店
なんかに下見に行ったりすると、もんのすごい量のグッズに溢れていて驚く。こんなにあるのか!

買い始めるとキリがないし、不要なものも沢山買いがち。
で結局は、赤ちゃん用品に限らずなにか買おうと思ったら当日届けてくれるネットショップもあるので
「事前に用意せず、必要だと思ったら都度買う」という方針にした。




というわけで、本当に役立ったものを紹介しておきたい。
色々買って試したというわけでもないので「もっといいのあるよ」というのがあれば是非教えてほしい。

まずはこちら。
生まれる前、生まれてから一般的にどういったことをするのか一通り書いてあるので便利。
どうしてそういうことをするのか、誰がどのように関わるか、等わかるのでネットで色々と細切れに
探すよりもわかりやすい。「知ったうえで自分たちがやるかどうか」決められるので読んでよかった。



妊婦さんも色々なタイプがあるけど、一般的に足がむくむことが多いようなので奥さん用に。
妊娠初期から、産後4ヶ月の現在までずっと使っているのでとてもよいらしい。値段も安い。



0ヶ月から1ヶ月おきくらいに写真入りで解説してくれるのでわかりやすい。
また、その月齢ごとによくあるトラブルをQ&A方式で教えてくれる。これ一冊でよさげ。



あってもなくてもよさそう、と思っていたけど兄からおさがりで育児グッズもらった時に入っていて
とってもよかったのがこれ、授乳クッション。授乳がとても楽ちんだそう。ものは何でもよいっぽい。



抱っこ紐は色々と種類があるんだけど、周りのパパママに聞くと皆が揃ってオススメしてくれるエルゴにした。
インファントインサートってのを使うと首が座っていない新生児の頃から使える。
装着してみるとピタッと赤ちゃんとくっつくので軽く感じる。ただ、暑い。これはしょうがないけど。
あと、エルゴは並行輸入品とかあって安く買えるけど何となく正規品を買ってしまう親心理…。
色々あって我が家にはエルゴが2つある。




プレイマットも沢山種類があるけど人気があるこちらを。
単2の電池が必要だけど音楽と一緒にピカピカ光るので結構夢中で見てる。



プレイマットの下に敷いてる。これは8枚*2セットだけど買ったのは8枚のほう。



ベビーカーは買うタイミングがよくわからなくて生後4ヶ月で買ったんだけど、色々ありすぎ。
赤ちゃんによってはベビーカーを嫌がる子もいるらしいので一度店舗で試乗したけど、うちの子は
どれでも平気そうなので親の考える予算で決めてよさそうだった。
で、しっかりしてるのとか乗り心地がいい(衝撃吸収しまくるっぽい)目線が高くなるとか色々あり
4万から20万(!)まで様々。これまた周囲のパパママに意見を聞いてみたら「軽いのが最重要!」
という声が最多、むしろそれ以外は聞かなかったのでこれにした。
これは8月に最新モデルが出たコンビのメチャカルというシリーズの型落ちなので18000円くらい。
乗っても泣かないし機能的にも過不足ないし、とてもよい買い物だった。最新だと40000円。




最後はやっぱりこれ。カメラ。
日に日に顔も表情も仕草も変わる子供を撮るためには、その時に買える最もよい機材を
選んだほうがいいと個人的に思う。生まれてから4ヶ月、家族に共有してるものだけですでに600枚を
超えてしまっているのは第一子の運命。ホント、かーわいいんだ。いいカメラとレンズ使ったほうがいい。
ミラーレスもいいけどピントの早さとか柔軟性を考えると、機動性は落ちるけどデジイチを是非オススメしたい。
X7はボディがとても軽いのでママさんでも気軽に使えると思う。
1つめのレンズは単焦点てやつで、ズームとか出来ないけど綺麗。
2つめはある程度ズームも出来る。けど広角で撮るとけっこう歪みも出るので好みかな。
  


どんなカンジかはこちら。
すでに大満足!軽い、小さい、カッコイイ! 本日発売のキヤノン EOS kiss X7 ファーストインプレッション

写真が上手じゃなくてもあとで画像補正出来るソフトもあるのでどうぞ。補正前後の写真つきで紹介してます。
ブロガー向けCreative Cloud講座・Lightroom5編 に参加して画像編集がさらに楽しくなった

まだあまり動きまわったりしないし尺も短くてよいので、デジイチで動画撮ってます。超きれい。



以上。もっといいのあるよ!とか教えてください。
次回はジョジョのスタイを全部買ったので自慢します。



【追記】
本当に書きたかったものをウッカリ書き忘れていたので追記…。


なんてったってこれは買ってよかった!ベビーモニター!あまりに日常にハマりすぎてて書くの忘れてた。

1万ちょいだけどワイヤレスで離れた部屋でもOK。そして赤外線カメラなので昼間はもちろん
夜の真っ暗な部屋でも赤ちゃんを見ることが出来る。カメラ側にはマイクも付いていて声が聞こえるのと
モニター側には音量を表すメーターがついていてギャン泣きしていると赤くなるので視覚的にもわかりやすい。
モニター側はACアダプター駆動で、単4を4本でも動くはずだけどなぜか動かない。でも星5つ。
これは本当に便利。iPadとかタブレットを駆使してモニター代わりとか聞くけど赤外線最高。マジで。



お次はバウンサー。かなりよいお値段で「欲しいけどたけえなー!」と騒いでいたら友人がくれた。
ありがたやー。ありがたやー。他のバウンサーはわからないけど、うちの子は機嫌よく乗ってくれてる。
これは一度揺らすと1分かけてゆっくりゆっくり止まって気持ちよさそう。横揺れのみだけど問題なし。
あと余談で(これ書いていいのかわからないけど)これに乗るとブリブリっとお通じが宜しい。



最後はこれ。定番中の定番。赤ちゃんは全員好きじゃないかな。オーボール。
お値段も安いので最初のオモチャとして鉄板。音無し版もあるけど音出る系がよさそう。