941::blog

たまに面白いことをいうブログです

iPad mini 6の性能とサイズ感がよすぎて長距離移動や自宅用に最高だから皆も買おうね

ここ数ヶ月、会う人全てに開口一番オススメしているのがiPad mini 6です。ちょっと気になってる人はすぐに買ってOKですぞ。オンラインだと到着に結構かかったりするので大手量販店に行くとよいと思う(Apple Storeだと2週間後の到着予定だったけど思い立ってヨドバシに電話したら当日買えた)

さて、噂には聞いていたけれどiPad mini 6がかなりよいのです。老眼予備軍だからか、リモートワークで目の疲れがたまっているのかわからないけど、漫画や本を読んだり映像を見たりする時はiPhoneではなくこのiPadを手に取ることが圧倒的に多くなった。

コロナの状況も変わりつつあるけれど、出張など長距離移動の時やおうち時間のお供としてiPad mini 6はピッタリ入り込んできた。我が家にはiPadがすでに3台(iPad mini 4、iPad Air 3、12.9インチPad Pro第3世代)あるけど、ここまで使い込んでいるのは初めて。サイズ感もちょうどよいのか、手に馴染む。

私の平均的な大きさの手でこういった様子

今までのiPad miniと比べるとどんなかんじかというとこんなかんじ。いいところが山ほどある。

  • ホームボタンが無くなった、画面が大きい
  • USB Type-Cになった、充電しやすい
  • 最新のiPhone 13 Proと同じA15 Bionicチップ搭載、早い
  • 64GBモデルで59,800円から、安い
  • ロックボタンにTouch ID搭載された、便利
  • 画面の明るさは最大輝度500ニト、明るい
  • カメラは12MP広角カメラ、わりと最近のiPhoneと大差ない
  • インカメラは超広角、Web会議に使えるね


何がいいってパープルがあるのが最高ですね!ARMYは全員買ってください🦄

使っていると微妙なところもあるけど後述。

 

飛行機の中でKindleの漫画を読むもよし、ネトフリやアマプラでダウンロードしておいて動画を見るもよし。サイズ感がちょうどいいのよね。何なんだろうこのちょうどいいサイズは。


SidecarというMacの機能を使えばMacのディスプレイとしても使える。常用するにはサイズ的にしんどいので出張時の作業用ってかんじですね。


カメラはわりと最近のやつと遜色ないけど動画は手ブレ補正がついていないからか、まぁ使わないかなあというかんじ。ブレッブレ↓
【ご注意】飛行機の離陸時で音が大きいのでミュート推奨


インカメラは広角に切り替えることが出来て、これが通常で
IMG_0059


これが同じ位置から撮った広角。めちゃ広く撮れる。Web会議とかで「動き回っても、自分やほかのユーザを常にフレーム内に収めてくれる」というセンターフレームという機能がついてるそう。
IMG_0061


以下、そもそもiPadで写真を撮るシーンどんだけあるんだという話はあるけど、iPadで撮りたかっただけの写真を参考に。無加工・無編集。クリックすると元画像が表示されます。

IMG_0096
IMG_0099
IMG_0107
IMG_0110
IMG_0111
IMG_0113
IMG_0114
IMG_0116
IMG_0117
IMG_0124
IMG_0136
IMG_0139
IMG_0141
IMG_0147
IMG_0149
IMG_0153


へぇ、飛行機のったりディズニーとか行ったんだねという写真でございました。SNSで使う程度であれば十分ですね。

もうちょいどうにかしてほしいなーという点はいくつかあるけど、逆にいうとこんなもんしかない

  • 文字入力がキーボードしかないのでフリック入力したい(縦持ちなら許容範囲)→嘘でした、設定できる
  • スクリーンショットを撮る時に音量設定次第では「カシャッ!」と鳴る、iPhoneに合わせて常に無音にしてほしい
  • カメラ利用時、画面の方向をロックしていると固定される。こちらもiPhoneと同じく方向のロック設定に関わらず縦と横を切り替えてほしい



というわけで、とにかくiPad mini 6 とっても気に入ってるよという話でした。年末年始の帰省のお供に!