Adobeさん主催のイベントに呼んでいただいたので有給とって参加してみた。



Lightroomに関しては過去にこんな記事を書いてる
Lightroom 使い始めたら写真編集が超サクサクになった!& RAW画像の楽しさがわかってきてオススメするしかない

で、じつはもう数ヶ月経つのだけど、Adobeが提供しているクリエイター向けのあらゆるツールやクラウドを
月額固定料金で利用できるAdobe Creative Cloudというのを試用させてもらっていて「もっとLightroomの補正に
ついてお話聞きたいなー!
」とキャンキャン言ってたら呼んでもらった次第。言ってみるもんだなー。ありがたい。

で、開催場所は築地にある魚河岸三代目 −千秋 はなれにて、まずはフォトジェニックなお魚さんを
参加しているブロガーやプロカメラマンたち総出でバッシャバッシャ撮影するところからスタート。

席は適当だったけどのまさんいしたにさんと同じ席。
この日のために特別に用意してくださったという鯛のお造りが美しすぎてヤバい。


どうだい。



ちなみに画像は全てLightroomで補正してあります。
レンズプロファイルでレンズの歪み補正をして、暖色なライトがドーンとあたって暖色より過ぎなので
色味の調整をして、とか色々。トリミングもしてるかな。




バシャバシャバシャー



いやー、よいものですね



2連とか凄い



で、ランチはこういったメニュー。





今回頼んだのは「特選 はなれ御膳」というもの。
2500円払ったけれど、刺身は熟成されているし鯖味噌がなんたって美味しいしで安く感じるくらい。
ごはんのおかわりを我慢しなくていい体になりたい。



お刺身



鯖味噌



豪華!



バシバシバシー!



ほんとこの鯖味噌は美味しい。過去の鯖味噌ランキングでいうとダントツ1位。




さて、場所を移動してLightroomについて実演を交えつつご説明いただいた。
講師は、アドビ システムズ社でシニアプロダク トマーケティング マネージャーとして主に Adobe
Photoshop Lightroom のマーケティングを担当しているディビッド アウヤン氏自ら実演。豪華。

一通りLightroomの説明を聞いて、写真補正についての講座。



基礎の部分は大体すでにわかっているので、個人的には講座の内容に目新しさは無かったものの
「ディビッドさんが何か作品として現像したいと思った時の実演をしてみていただけますか?」とお願いし
この講座の前日に明治神宮で撮ったという写真で実演していただいたのがとても参考になった。
やはりこのLightroomというツールは、表現したいことを簡単におこなうツールであって、重要なのは
演出意図だよなぁと再認識。というか、そもそも写真が大変に上手。自分も頑張らねば。


というわけで、ここからはLightroomで画像の補正をしたものを紹介。
いつも娘の写真ばかり撮っているので補正の仕方も似通ってしまうのだけど、ディズニーランドに行く
機会があったので色々撮ったものを補正してみたり。あと葛西臨海公園とか。
やはり風景やキャラクターの補正は楽しいなあ。











補正後だけ見てもよくわからないと思うので、撮ったままの元画像と補正後の写真を。


これはディズニーランドの正面にあるウォルトとミッキーの「Partners」という像。
当日は雲が多くて綺麗な青空というわけではなかったけど、明るさの補正で黒く潰れている像の色調を
補正して像をクッキリさせ、青空を綺麗にしたいので青色のみ輝度と彩度を調整。
001


これはキャラクターのショー。正面ではなくズレた位置から望遠レンズで撮っているのだけど
Lightroom5の新機能「Upright」を使って正面から撮ったかのような補正を自動で。いやこりゃ凄いよね。
004


ロケットもなんだか古臭いイメージだよなーと思いつつ、トリミングと全体の色調を補正。
006


キャラクターが沢山いる場面ではトリミングしてキャラクターの存在感を変更。明るさも変更。
007


シンデレラ城をバックに撮ったパレードの写真。
一瞬を切り取りたくて連射するのでだいぶ傾いているのを補正。城の柱で水平をとって明るさ補正。
008


観覧車はトリミングでおさまりのよい位置に観覧車の中心を配置して、明るさ補正でハイライトをおさえて
暗い部分を明るく、青の部分を輝度とか調整して青空っぽさを増した。
010


噴水は水平とりつつ、噴水の頂点がおさまりのよい位置になるようトリミング。
あとは色味とか明るさの補正。
012


人物写真はオマケ。
明るさの補正とトリミングを少しして、蚊取り線香のケースが不要なので「修復ブラシ」で消してみた。
もっと丁寧にやるとかなり目立たなく出来るけど適当バージョン。
013



そんなかんじで、Lightroom楽しい。無償体験版がダウンロード出来るので皆も試してみるといいよ!
Adobe - Adobe Photoshop Lightroom 5 ダウンロード | Adobe


はー、写真をもっと撮りにいかねばなー。