ごきげんよう、くしいです。
行ってきたシリーズは今回で152回記事目。日本で一番オフィスを紹介しているブログはここですぞ!はい。で、じつは沢山オファーをいただくんですが、中でも「ここは絶対に行っておきたい」と強く感じて行ってみたのがこちら!エイベックス株式会社さんだー!やったーーー!!マジかよー!

さまざまなエンターテイメントを世に送り出し続けているエイベックスさんは1988年創業、社名の由来は「A=オーディオ・V=ヴィジュアル・EX=エキスパート」という3つの言葉の頭文字からとったそうです。今や知らない人はいないであろう超一流エンターテイメント企業ですよね、いやはやすごい。

そんなわけで、12月にお引っ越しされたばかりというおニューなオフィスは「コミュニケーション・コラボレーションが起きる」「働きがいのある」「エンタテインメント企業ならではの機能を備えている」の3つのテーマを主軸にデザイン設計されたそうですよ。じつは全貌は新社屋のすべてを見ると全てわかってしまうんだけど、まぁそれはそれ、これはこれということでワンプリーズ(ひとつよろしく)

んじゃ、南青山に自社ビルな時点で既に倒れそうですけど皆さんもお気をたしかに!!

外苑前と表参道のちょうど中間くらいにドギャーンと登場するこちらのビルがエイベックス株式会社の本社だ!なんと神々しい… ちなみにビルの設計・建築は大林組です。
IMG_001


将来的にはビルのてっぺんにロゴマークがつくそうだけど、今はこんなかんじで超控えめに看板が出ているのみ。
IMG_019

歩道から40メートル距離をおいてビルがあるという、なんとも余裕のある作り。近隣で最も高いビルなんだとか。
IMG_010


わたしの中のニューヨークってこんなイメージですよ、つまりここはニューヨーク。そうでしょう?
IMG_037


クリスマス限定イベントでツリーが飾られていたりする。夜は大層美しいらしい。
IMG_028


ビルの外観でキャッキャしていてもしょうがないので中へ行ってみましょう。ビルの完成記念イベントとして使ったというブルーカーペットが敷かれた階段。時代劇ならゴッロンゴロン人が転がってくるやつやで。
IMG_055


むむ!この11月に新しくなったロゴが立体的になって受付になっている… だと…
IMG_064


移転お祝いの花がものすごいことに。港区の胡蝶蘭、ぜーんぶ今ここにありますね。間違いない。
IMG_073


埋もれている待合スペース
IMG_091


それにしてもこの受付、すごい。ぎゅいーんと曲げるの大変だったろうな…
IMG_082


受付のお姉さんが着ている制服もアイドルっぽくて大変かわいらしい。
IMG_100


それでは色々と見せていただきますねーと最初にご案内いただいたのはこちら。会員制・利用料が無料のコワーキングスペース「avex EYE」でございます。
IMG_109


約100席のフリーアドレスデスク+3部屋のmeeting roomがあり、現在は会員募集中なんだとか。かっちょいいなあ。
IMG_118


完全にオシャレな空間。足元のドット柄が気になる。
IMG_119


会議室は小さめから大きめまであり、コワーキングスペースとしては申し分ない。
IMG_136


中はこんなかんじ
IMG_145


自販機お安いけど、他にドリンクスペースもあって社員証をかざせば無料なんだとか。
IMG_149


ロッカーもあって快適にすごせちゃう。
気になるなという方はこちらをどうぞ!→コワーキングスペース/avexEYE|エイベックス株式会社
IMG_150


お次は来客用会議室のフロア。渋谷区の胡蝶蘭もだいたいここにありそう。
IMG_181


4月に制定されたというタグライン(企業理念)である「Really! Mad+Pure」が掲げられております。日本語で言い換えると「マジで?そんなことやっちゃうの?」的な内容とのことで、由来などは松浦社長の熱いブログを是非ご覧ください。
IMG_190


お水もオリジナルであります
IMG_199


立って打ち合わせ出来るスペースもあり、会議室があくのを待ったりするのにも便利そう
IMG_253


テラスがあり気持ちのよい空間が広がっています。自社ビルってやつはこれだから… 最高だぜ…
IMG_244


会議室のドアに設置されているタブレットでは会議室の利用状況がわかるようになっており、社員証をかざすとその場で予約も出来ちゃう。
IMG_217


会議室はそれぞれの部屋ごとでテーマやデザインが変わっており、どこをどう見てもオシャン。
IMG_226


外からまるっと見える会議室、ロールスクリーンで目隠しも出来ます
IMG_230


フロアを移動して、最上階へ行ってみるとそこは社員食堂。
IMG_262


ひいいいい!!!私のようなインターネット民が足を踏み入れてよい場所なのでしょうか!?何だかすいません!聞くと「西海岸をイメージしてみました」とのこと。なるほど、ニューヨークじゃなかった。カリフォルニアだった…
IMG_271


バーカウンター的なコーナーはドリンクやフードをお安く利用可能
IMG_272


朝からこんなオシャレなもの食べちゃったら大変なことになりそうだなと気を失いかけたけど、そうか、ここは南青山… オシャレでいいんだ… そういえば外にはフェラーリやポルシェがたくさん走っていた… 母さん、ぼくはいまカリフォルニアにいます…
IMG_273


これ何かわかりますか?玉落としゲームなんてチャチなもんじゃあねえ、生搾りオレンジジューサーだぜ。すごすぎるぜ、南青山さんよ…
IMG_280


どんな顔して座っていればいいの…
IMG_281


様々な雰囲気のテーブルが混在する社員食堂はどこを切り取っても快適そう。
IMG_316
IMG_352


広々
IMG_325


こ、これは!デトックスウォーター!実在したなんて… すごい…
IMG_343


近隣で最も高いビルだから眺めが良すぎます。右手に見えるのは建設中の新国立競技場。
IMG_361


「こちらもご案内しておきますねー」と向かい始めた先は、まさか… テラス!
IMG_369


ギャー!神宮の花火大会が目の前で繰り広げられる超特等席がこんなところにあったなんてー!助けてー! さすがに冬は寒くてあまり使わないそうです。
IMG_379


こちらの大きなキッチンはしっかり食べられる定食系や麺類などのメニューが提供されている
IMG_362


「居心地のいいカフェ」をシンプルに体現するとこうなるやつ
IMG_363


精算はスマートに電子決済が可能。オシャレさだけでなく実用性も兼ね備えているんだから走攻守が完璧。走攻守?
IMG_364


こちらにもテラスがあり東京タワーを含めた六本木方面が一望できる
IMG_424


夜景がすごそう(小並感
IMG_433


続きまして、執務エリアへ。各フロアのモニターにはタグラインが表示されている。
IMG_434


セキュリティは社員証をかざすタイプだけど、実験的に取り入れているという顔認証セキュリティ。どちらかというと社員のヘルスケアのために使っていきたいそうで「最近顔色悪いよ」みたいなことが将来的に出来るといいなーということらしい。健康第一。
no title


完全フリーアドレスな執務エリアはフロアごとに雰囲気が違うそう。で、こちらはキャ、キャンプ!?
no title


スノーピークの焚火台がw
no title


不思議な器具が置いてあって、寝転がってギッコンバッタンとやる(?)らしい?初めて見た。
no title


出ました!yogibo!人がダメになるけど適度に人間性を保てるであろうソファー。最高ですよね、1つください
no title


壁一面がホワイトボードになっていて、湧き出てくるアイデアを書き殴ることが出来る
no title


なかなか見かけない椅子
no title


1on1がサクッと出来る小さめの会議室が各フロアに2つずつ設置されていて、ちょっと真剣に話したい時なんかに便利。
IMG_523


荷物置きエリアの外側は黒板になっていて、デザイナーがカッコいい絵を書いていたりする。ちょっと気が早い気がするけど「あけましておめでとうございます」とある。
no title


裏側には… うおおお!!!!!皆さんお待ちかね!保護(まもる)くん!こんなところにいたなんて…南青山にもまもるくんはいるんだ… よかった… みんなの廃棄書類をまもってくれている守護神やでほんまに…
IMG_532


フロアによって雰囲気が違っていて楽しい
IMG_541


こちらはライブなどを担当されている方が多いエリア。壁の絵もそれっぽい。
IMG_550


フリーアドレスだから全員バラバラというわけではなく、プロジェクトごとでまとまって座ったりするらしい。そりゃそうか。
IMG_559


この防音壁が沢山あって、広々としたスペースと集中出来るスペースがいい具合に配置されていてバランスがとてもよい
IMG_568


ファミレスっぽい席も沢山あって、その日の気分で選び放題
IMG_577


和風なお席もある
IMG_613


社内のドリンクカウンターはこういった雰囲気、無料です
IMG_604


社内会議室はガラス張りで、某テレビドラマの撮影で使われたばかりだそう
IMG_586


こんなにロケーションのよい社内会議室が未だかつてあったでしょうか、いやない。
IMG_595


フリーアドレスなのでロッカーも完備。
IMG_614


こちらのフロアには巨大L字ソファー!好みです。
IMG_622


集中スペースはこちら
IMG_631


こちらでは出張手配、PCやモバイルデバイスの修理などが出来るというエリア。ここでチケットの発券までやってくれるそう。そして椅子はVitraのTip Tonじゃないですか!うーむ、すごい。
IMG_649


備品を管理しているエリアはこういった雰囲気。すいません、こういう絵がめちゃくちゃ好き。
IMG_658


dTVなどデジタル系の担当がいらっしゃるというフロア
IMG_997


こちらはちょっとシックな雰囲気なフロア
IMG_721


あら、いいですね。真ん中の黒い棒みたいなのは椅子なんですって。オシャレが突き抜けていった。
IMG_722


こちらのデスクは昇降式、かっちょいい
IMG_723


この奥には社長がいらっしゃるらしいですよ
IMG_739


お引っ越しのセレモニーで配ったというセットを見せていただいた。お蕎麦と杉良太郎プロデュースの焼き芋焼酎。こだわりがハンパないw
IMG_757




へい、というわけでエイベックス株式会社さんでした。いやー、すごすぎて途中から記憶がありません。そんなかんじでした!実は他にもレッスンスタジオや映像スタジオ、レコーディング・スタジオや保育園なども準備中で随時稼働し始めるんだとか。最高か!アーティストだったらいっそここに住みたいわ!

最後に色々とご紹介いただいたdTVを担当されている方にご出演いただきましょう。椅子そうやって使うのか!
IMG_998


ちなみに今のイチオシはdTVオリジナルドラマ 不能犯だそうです。お試し無料とのことですよ!

オマケ。120点のスマホケースで素晴らしいです。
IMG_999



さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!