くしいです!

「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」をヴィジョンに掲げ、クラウド型ネット印刷「ラクスル」やネット運送サービス「ハコベル」などを提供しているラクスル株式会社にお邪魔してきた。

空中庭園をテーマに最近お引越しされてばかりとのことで、そりゃあもうすごいウルトラカッコイイかんじでしたよ。天井高さが12メートルというオフィスは初めてだったので新鮮だったなあ。

IMG_0248


というわけで早速いってみよー。

ビルの1Fにあり、受付がまるっと見えて宣伝効果もアリ
IMG_0001


ラクスル!CMYKで塗られた円の中にはラクスルのイニシャルがデザインされていてカッコイイ。
IMG_0007


プロジェクターで映されていたのはラクスルの行動指針を表したというグラフィックムービー。
IMG_0013


会議室が並ぶ廊下
IMG_0031


外から何となく様子が伺えるわかりやすさ
IMG_0037
IMG_0049


ド派手な室内、すぐ慣れるそう
IMG_0055


オリジナルの水、Rakusuiは大型のワインクーラーをベースにDIYしたもの。カッコかわいい。
IMG_0043


こちらは窓が無いので集中して話せる部屋。こういう部屋が個人的には好き。
IMG_0061
IMG_0067


すりガラスになっている会議室がズラリ
IMG_0068


壁を取り払ってかなり広いスペースにもなるそうで発表会なんかも開催できちゃう
IMG_0080
IMG_0073


ここから先は執務エリア。チラっと中が見えるけど、受賞した際のトロフィーなんかが飾られている
IMG_0081


海外で受賞したものが多い
IMG_0082


セキュリティは指紋認証、手ぶらでOKなのは便利だなあ
IMG_0085


執務エリアに入ると、ドドンと天井高12メートルの空間が!一般的なオフィスでいうと4階に相当するそうで、こりゃあ広い…広すぎやしませんか…
IMG_0086


聞くと、以前は住宅展示場だったそう。すごいなぁ。
IMG_0103


フリーアドレスとして使われているエリアもあるそうなのでロッカーが完備されている
IMG_0109


社内用のオープンな会議スペースがいくつかある。この黄色のところの上は芝生になっていて休憩エリアにもなっている。何を言っているのかわからないけど、自分でもよくわからない。後述。
IMG_0110


TODOなどが書かれたボード&ポストイット。視覚的にもわかりやすくてアナログ最強。
IMG_0111re
IMG_0115


うーむ、広い。このR10の中はコピー機や什器が置かれている。
IMG_0138
IMG_0139


印刷に関わる事業を手がけているけど印刷機などは一切ないのが印象的。コピー機もごく一般的なもの。
IMG_0145


ちょっとユニークなのがこちら、ラミネート加工をする機械。
IMG_0146


R08も会議スペース、箱型なのがかわいい
IMG_0151


それにしても天井が本当に高い。圧迫感は皆無。
IMG_0229


壁に並んでいるのはスタッフ全員分の名刺だそうで、「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」という会社のヴィジョンが書かれている。
IMG_0163


オープンなスペースは部屋以外にも色々あって、こちらは階段近くのエリア。ホワイトボードもあって打ち合わせがサクサクできちゃう。
IMG_0171


ソファーがあったりしてリラックスして話せちゃう
IMG_0174


こちらは通称 図書館エリア。わかる!
IMG_0181


電気もつくよ
IMG_0182


ここから先はカスタマーサポートのエリア
IMG_0165


カスタマーサポートのスタッフ限定だというフリードリンク。いいな…
IMG_0167


担当者じゃないと入れないようになっている
IMG_0168


特別に中に入れていただいた。ユーザーサポートなどはこのように行われている。
IMG_0169


空気清浄機、大事。
IMG_0170


階段をテクテク登っていくと2F部分へ。休憩スペースや社長室があるそうですよ。
IMG_0230


って、何じゃこりゃーーーー!箱型のスペースの上には全て緑がアレしとるやないかー!!オシャンティクリスタルパワー全開だ…
IMG_0418
IMG_0248


休憩スペース的なエリアはこうなってる、めっちゃ広い
IMG_0250


自立式のスクリーンがあるのでプレゼンとかも出来る
IMG_0277


階段いいなあ
IMG_0283


机は特注ですぞ
IMG_0284


書籍コーナーは技術書からビジネス書まで色々なジャンルが揃っております
IMG_0286


大広間とは別にこじんまりとしたコーナーもある
IMG_0291


椅子がカラフルで大変よいですね
IMG_0292


奥は会議室になっていて、執務エリアを一望できるため眺めがよい
IMG_0293


共有スペースには大きなゴミ箱があってオフィスグリコが完備
IMG_0294
IMG_0299
IMG_0300


自販機に冷蔵庫
IMG_0295


ちょい安
IMG_0296


オフィスおかん、最近よく見かけますな。人気あるそうです。
IMG_0297
IMG_0298


大広間まで戻ってみると、個室があり
IMG_0306


社長室ー!!!
IMG_0307


こちらも眺めがよい
IMG_0332


大変落ち着いた雰囲気でございますが、階段下のフリーエリアにいることのほうが多いそう。
IMG_0313


専用のホワイトボードも完備
IMG_0325


社長ご不在でしたが恒例ということで書かせていただきました。あとで怒られたらどうしよう…
IMG_0331


最後は箱の上の芝生休憩スペース。塔の上のラプンツェルみたいな語感だけど、こうなってる。パッと見、まったくよくわからない。
IMG_0420


「どうぞ登っていってくださいねー」と促され登ってみる。ハシゴです。
IMG_0421


おお… なるほど…  いざ登ってみると、なんかこう、すごく、落ち着かない…
IMG_0427


スタッフの方に座ってみていただいた。どうですか?休憩出来てますか?「落ち着かないです」とのこと。ですよね。でもめっちゃいい画だなこれ…
IMG_0448





はい!というわけでラクスルさんでした。ご案内いただいた広報の忽那さん、ありがとうございました!
IMG_0451


さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー。