web業界で話題沸騰中の行ってきたシリーズもいよいよ三社目。
もう、お問い合わせ殺到でございます! はい嘘。

つうわけで、鎌倉行ってきた!いやー、遠い!
でも、時間をかけてでも行く価値がある。それがカヤック。
面白法人と名乗ってしまうだけあって、かなりユニーク!
知らないアンタは損してるよ。今すチェックリングナウギビトゥミだ!

面白法人カヤック
面白法人KAYAC古都鎌倉から新しい技術と面白いサービスを次々にリリースする面白法人.


なんだろね、もう高橋ツトムとか反則でしょう。ずるい。いいな、ほんと。
ある種の憧れを抱いてしまいますわね、カヤックさん。
シャレオツすぎて眩しすぎて最後のほうは直視出来ませんでした。


さて、気を取り直して写真で振り返ろう!いえい!シャレオー!
まずは大船、都内からだと乗り換えとかになる。
関係ないが俺の伯母が住んでいる。しばらく会ってない。
P1030607


鎌倉!キャバクラと間違いやすいから注意が必要だ。
P1030609


鎌倉!まるで原宿だ。
P1030611


目指したらいい。
P1030612


さて、カヤックさんに向かう途中にある鳥居。
普通ないよ、鳥居。ありがたいわ。
P1030614


もうちょっと進んだあたり。緑がすばらしい。
もうちょい行ったところの左あたりが鳩サブレの本店だよ。本店かな?あれ。
P1030615


ついたー!鎌倉駅から5分くらいかな?
1Fはボウルズっていうカフェになってるからすぐわかる。シャレオツー!
P1030617


というわけで、今回はカヤックの玉田さんと村瀬さんにお願いして
オフィス内を見学させてもらっちゃったぜ。まずは絵だ!
P1030619


こっちにもあるよ!
P1030621


まだまだ!
P1030622


まだあるぞ!てか、まだ1つの部屋の中だぞ!
P1030623


どうだい、ざっと1つのMTGルームの中に7枚の絵ですよ。
ちなみにこれは全部 絵画の測り売りサイト ART-Meter
買えちゃう。お値段もかなりリーズナブルなので、今週末に自由が丘の
リアル店舗に行ってみちゃおうかなーと素で思い中。シャレオツまっしぐら!


さて、順番ちょっと前後しちゃったけど3Fの受付あたりはこうなっとる!
P1030625


受付には色々とございまして。
P1030629


これ、なんでしょう。
P1030630


クラゲ!!!超絶かわいい! でもイミテーション。手間いらず、すげー。
P1030632


なんてったってグッドデザイン賞ですよ、オフィスが。次元違う。
P1030633


こういうのも飾ってあって素敵。カヤックの取締役のお三人ですね。
CTOの貝畑さんはちょうどいらっしゃったんだけど、カップラーメン作ってた!
なんかタイミング悪かったけどご挨拶だけさせていただいたっ。
P1030628



何やらすげー会議室があるそうで、紹介してもらいました。
ごにょごにょとセッティグしていただく。
P1030637


どばしゃーん!なんか凄まじいギミックが備え付けられており
気づいたら会議室のテーブルにパソコンの画面がでとる!
P1030638


テンションあげたり、リラックスしたりするために仕掛けてある
LEDの色を自在に変えられるそうな。ハイテクすぎる。
P1030641


カラオケっぽくなるから二色とかに出来るそうな。
でもなんとなくこの画だけ見ると場末のスナック的な。。。
P1030644


そして、これだけじゃ終わらない。目玉はこれだ!
なんかマイクをおくと、会話にでた単語を拾って関連ワードや
写真なんかと出してくれるんだって。近未来すぎて謎い。
すげーすげー、しか言えなかった。
P1030650


それにしてもLEDきれいだった。
P1030651


2Fのオフィスへ。
いやー、天井たっけー!
P1030674


すこーんと開放感のある雰囲気。ドアもガラス。
P1030657



服をかけるスペースになぜか大量にあった作業着。
「これ何ですか?」と聞いたら
「安かったので大量に買ってきたら一瞬これ着て仕事するのが流行った」
とのこと。なんかもうシャレオツも1周するとそうなるんですかね。
P1030663


ロッカーもパッと見わからない。かこいい!
P1030662

P1030665


靴を脱ぐところ
P1030668


ちょうど夕暮れ。よいなー鎌倉。パワースポットや。
P1030672



というわけでオフィスはこんなかんじでした。
会社案内的なものだってこんなにシャレオツです。もう許してください。
P1030679


というわけで、素晴らしいオフィスをご案内くださった
イケメンディレクターの玉田さん(左)と、イケメンPerlハッカーの村瀬さん(右)でした。
イケメンズ



外に出ると、もうすっかり陽も暮れておりお腹がすいた。
そうだ、1Fはカフェじゃないか!ボウルズ!ボウルズ!
P1030683


シャレオツ街道まっしぐら、ついていきますどこまでも。 っとくらあ!
P1030682


こちらのカフェもカヤックさんが経営してらっしゃいます。
お店のメニューはカヤックのデザイナーさんがデザインしてんですって。
すごいなー、飲食店とかすごいなー。
P1030684


食いまくったー。どれもこれも、んまい!
P1030687

P1030688

P1030690

P1030694

P1030696


飲みまくったー。横須賀ビールうまいなあ。
P1030697

P1030693


飲んでて、typoたーん!と叫んだら来てくれたtypoさんと。
typoたんは天才の方面にいらっしゃる方ですのですごいです。
P1030695


明らかに絡んでます。すいません。
P1030698



しめはやっぱり丼や!
P1030700



いやー、楽しかった。ごはんもおいしかった。
次回はあなたのオフィスにお邪魔しちゃうZO☆




面白法人カヤック会社案内面白法人カヤック会社案内
著者:柳澤大輔
販売元:プレジデント社
発売日:2008-11-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則
著者:面白法人カヤック
販売元:ワークスコーポレーション
発売日:2008-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

新版カヤック工房―誰もが作れる美しい木製カヤック新版カヤック工房―誰もが作れる美しい木製カヤック
著者:クリス クルチェツキ
販売元:舵社
発売日:2002-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る