おれっさまっはティガー!せかいちっのとらっ!はずーむからだにっ!おしゃれなシッポっ!
っとくらぁ〜。 どうも、くしいです。季節の変わり目ですね。

1年くらい前にお邪魔したコロプラさんが9月に引っ越したってんで乱入してきた。
前回のはこちら。株式会社コロプラ に行ってきた! - 941::blog

恵比寿を中心に移転されて4箇所目は、恵比寿ガーデンプレイス。んまー、シャレオツ。
もうなんか恵比寿でいうとゴールしちゃった感ありますね。ないですか?
ってなわけでご紹介していきます。





恵比寿駅を降りた時点でもう場所まるわかり。すごい。

オフィスフロアに到着するとすでにコロプラの世界観丸出し。
丸い電球は手前側の扉に書いてる「野望の木」という木をイメージしてるんだとか。



そうそう、でこちらの扉に書いてあるクマちゃんがー、  ってクマー!
今日は裏代表取締役であらせられるところのクマさんがご案内してくださるそうです。



こちらが受付。ドーンと



そうそう、ドーンとクマ! いやいや、近い近い。



受付はこんなカンジでだいぶ広い



エンターテインメントでネットとリアルをつなぎ、と熱いメッセージが書かれています。
世界展開も視野に入っているばかりか、クマも私の視野に入っています。



特製クマの植木がお出迎え。そしてどうやってもクマが見切れちゃうのでもう諦めた。



コロカ提携店とのコラボグッズなどがズラリ



東映アニメーションとのタッグでやっているというケータイ位置ゲー「スタプラ!」のCDも。



ウェイティングスペースからはリニューアルして広くなったキッチンが丸見え。



あとでじっくりご紹介します。



来客用のドリンクは2種類のクマ模様。



来客用の会議室はお引越し前と同様に、コロニーな生活内でのアイテム名が付けられている。
こちらは「住めば都」



中にはカラーバージョンのアイテム画像が額縁に入って飾られてる。



会議中のお部屋も多かったので名前だけざっと紹介。こちらは「光合成の夏」



もうすごい勢いでクマさん映り込んでいらっしゃるけど「雪解け水の春」



「優しい心」に



「かわいいヌイグルミ」



「豊作の秋」と。



「星降る夜空」は



お高いっぽい椅子が装備されております。



こちらの「ファーストクラス」は角部屋のええ部屋



おおー、景色だいぶよさそう



うおおおおお!六本木ヒルズやら東京タワーやらが見えまくり!高層階なので眺めが超いい!
この影はビルの影なんですってよ奥さん。どうしますか。



うっすらスカイツリーも見えたり



レインボーブリッジも見えちゃう。素敵やん。



眺望を満喫して出てくるとクマがクマ対決してた。仲良くしましょう。



声をかけると何事も無かったかのように愛くるしい眼差しで見つめるクマ。ずるい。



壁面はホワイトボードになってた。祝ひっこし。



そういえばフロアで使われているのはスウェーデンのボロン社が手がけるビニール織物床シート
だそうで、独特の美しさと触り心地。メンテナンスもしやすいんだそう。とりあえずアップで。



各都道府県にあるコロカ提携店のシールが貼ってある全国地図も健在。



1年前よりもだいぶ増えてた。



南は石垣島まで。すごい。



いつ見ても派手だなあ。



奥へ進むと「繁栄の象徴」というお部屋



こちらは50名ほどを収容可能なセミナールームです



なんとこちら、ガコガコンと間仕切りを外すと隣のリフレッシュルームと繋がって
200名ほどが参加できる巨大エリアになる。かっけー!



リフレッシュルームはまた後で紹介するとして、お次は執務エリアへ。
クマは次のアポがあるとのことで、ここでお別れ。お世話になりました。



執務エリアに続く壁には受付と同じメッセージが。



廊下にも「野望の木」。



執務エリアの途中にはウェイティングスペースから見えたキッチンが。
冷蔵庫は計4台と以前の倍になり、調理スペースもかなり広くなってた。



200名の社内パーティーで出す料理も全て調理したんだとか。すごい。



IHがボボボボンと配置されてた。



執務エリアはまた違う色のシートが敷かれていた。ボロン社!ボロン社!



執務エリアはスカーンとかなり広い。



立ちMTGが出来るホワイトボード付きのデスクはレインボーカラーにパワーアップ。
オフィス内をぐるりと横断しているこのデスクは徐々に色が変わって7色になってるそう。



こちらは社内会議室。動物の名前がついていてこちらはペンギン。



プロジェクタも完備でございます



こちらはネコ。広々してる。



活発にコミュニケーションがとれそうなオープンさ。



社長の馬場さんはあいにく不在だったけど社長室にこっそり潜入。



勝手に座ったらフカフカだったソファーに、ゆったりした机、&クマ。



「風通しのよいオフィスを」というこだわりのもと、部屋の向こうも見えるようにということで
いつでも全開に出来るブラインド。ってホワイトボードもなんか透けてる!



馬場社長が書いたと思われるクマ。それにしても風通しよすぎる。スケスケボード欲しい!



かなり広めなオフィスに引っ越したコロプラさん。実はまだまだ執務エリアを拡充中。
ひっっろい!



こちらのエリアも超眺めがよくて、空気が澄んでいる朝は富士山丸見えだそう。



リフレッシュエリアに向かい途中には自販機があって、Suica対応。



や、安い!これは歴代上位に食い込む安さでは無いだろうか。



こちら3つあるのは仮眠室。



寝放題や!いいなー



リフレッシュエリアも超広い



漫画もあるし



ゲームもある!



ファミコンからPS3までとか幅広すぎるし、5.1ch対応のスピーカーセットとかオーバースペック。






いやぁ、そんなカンジで株式会社コロプラさんでした。
ご案内いただいた広報のお姉さまがたとクマさん、ありがとうございましたー。






さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー。