セ!ラミッガッ!
こんちは、くしいです。春なのに寒いですね。
季節の変わり目で風邪っぴきさんが多いので心配です。うそです。

さぁさぁ、今回は超有名企業に行ってきたよ。
やー、すごいね。インターネットすごいね。ビックリ。
「ちょっちオフィス見せてくんにゃい?」って言いながら続けてたら
こんなところに行けちゃうんだもの。すごいわー。
そんなカンジで、今回は株式会社ミクシィさんに行ってきました。
IMG_7578


株式会社ミクシィ は、Webな人の転職サイト『Find Job !』を運営していたり
ソーシャル・ネットワーキング  サービス『mixi』を運営していたりする
インターネットのキラ星のような企業でございます。よ。
昔は社名が違ったんだけどmixiがあまりに人気なので社名にしたんだよ。
で、国内最大規模のmixiを知らない人はいないと思うのだけど、知らん!て人は
ここらへんをご参照くださいね。 →mixiについて

んじゃ早速いってみよう。ばっちこい!ここがミクシィや!
かっこええやろ!原宿やで!
IMG_7460

もう受付からしてシャレオツすぎて流行に敏感な俺は卒倒しそう。
「はい、こちらでお待ちくださいねー」って、椅子がもうすごい!
IMG_7468


とにかく沢山ある!
IMG_7483


ガラスがスケスケ
IMG_7484


窓の外には綺麗な夜景が。
IMG_7485


昼間だと新宿から六本木あたりまでが一望出来ちゃう
IMG_7486


夜景キレイだなー、おやあれは懐かしの六本木ヒルズですねえと
外を眺めていたら何だか明るいエリアが
IMG_7480


神宮球場!バックスクリーン丸見えだった。すげー。
IMG_7479


上司と部下の二人組でもバッチリカバー!
IMG_7488


いやー、広いんすよ。スカッと。
IMG_7497


こちらでは新宿御苑と新宿の都心部がまるっと見えちゃう。
デートスポットかと見紛うばかりのシャレオツ空間。
IMG_7498


mixiのサービスイメージですかね。もう、原宿なのか表参道なのか
よくわかりませんけどリア充っぽい雰囲気がキッチリ出ていていいですね。
IMG_7487


天井とか一部むき出しですし
IMG_7490


おなじみのCMも流れてる。じつはあのCM、社長の笠原さんがどこかに出ているらしい。
ファンは要チェックやで!
IMG_7493


ほほーっと受付まわりを散策していたら、片隅に何だかイケメンな
雰囲気のお兄さんを発見。ミクシィで自転車と言えば・・・
IMG_7477


JPAの理事に就任したばかりの津久井さんじゃないですか!
なにこの爽やかさ!さすがカリスマブロガー
IMG_7476


やっぱチャリは必要なんだろうか。
うちの会社にも無駄にチャリを配置したい。
IMG_7470


さてさて、今回はご自慢の会議室を色々と見せていただけるらしい。
受付エリアからこういうところをくぐって会議室エリアへ。
IMG_7491


廊下。ミクシィさんの会議室は会議の内容・目的によって気持ちを
切り替えられるようにリラックス、ニュートラル、みたいに色を変えてるらしい。
聞きました?奥さん。すごいですね。ンマー。
IMG_7494


んじゃ手前からいってみる。こちらは使用中でした。
IMG_7451


ここから。1703。
IMG_7452


黄色ー!あんどでっかい窓ー!
IMG_7453


8人がけ。広いわー。
なんか椅子がもたれかかるとグニョってなった。グニョって。
IMG_7454


でたー!全面ホワイトボードでたー!
さすがだなあ。うらやましいなぁ。俺も思いのままに書きたいなあ。
IMG_7455


外から見るとこんなカンジで雰囲気がわかるようになってる
IMG_7450


はいはい、サクサクいきますよ。次は1704。
IMG_7441


ドカーン!超広い。グループ会議とかで使うらしい。
すごいねえ。いいねえ。俺もこういう会議室で講演とかしたい。
「チミたちぃ!」つって。よくわかんないけど。
IMG_7447


プロジェクターがね、全室完備なんすわ。すごいね。
IMG_7449


ウラヤマ歯科
IMG_7448


スクリーン兼ホワイトボード。
IMG_7443


はいー、次ー。1705ね。
IMG_7383


えっ!誰!?
IMG_7388


気のせいでしたね。ここはなんとソファー席。
落ち着くんだか落ち着かないんだかよくわからん!(失礼
IMG_7384


机でかい
IMG_7386


はい次、1706。時間ないからね、ちゃっちゃといきますよ。
IMG_7435


この部屋も外から見るとこうなってんの。かわいいね。
IMG_7436


机が…さん…かく…だと…!まぁきっとたぶん特注かな!
IMG_7437


はい来た全面ホワイトボード。
IMG_7438


昂ぶりすぎて、つい。目を盗んで、つい。すいません。
み・く・し・い と。 よかれと思ってやりました。
IMG_7439


中から見るとこうなってる。さっきは黄色だったけどここは緑。
IMG_7440


はい、次。ここはすごいよ。個人的にイチ押しだよ。
IMG_7503


はい、注目。足もとね。オシャレは足もとから。ね。
IMG_7505


はい、石。建物の中なのに石。
いい?次いきますよ。こっからヤバイよ。
IMG_7506


いやあああああ!!和室ううう!!!!
IMG_7517


なに!何がしたいの!オシャレすぎる!どこ向け!
IMG_7508


では入室。落ち着いていこう。
畳!はい、畳!俺の席も畳だけどスケール違う!!
IMG_7513


季節によってお花が変わります。
IMG_7510


掘りごたつ仕様になっております。
IMG_7514


秋にはどんぐりなども置かれるそうです。
IMG_7511


「すごいねー、ミクシィすごいねー。和室いいわー。」
なんて言いながら部屋を出ようとしたらまた石が敷かれてんだけど
なんか外が真っ暗なの。あれ?って思ったら言われたね。
「新宿御苑を庭に見立てて設計してるんです^^」だってさ! スケール違う。
IMG_7515


やー、すごいね。え?お腹いっぱい? まだまだこれからだよ。
もうね、多分ね、設計してると思うんだろうね。
「ここらで変化球だ」ってさ。 だってさ、シースルーよ?
IMG_7428


次はこちらだ、1709。
IMG_7427


中はこんなカンジでね、これはこれでそりゃいい。
IMG_7430


でも中から外がまるっとお見通し状態!やー、もうハイレベルでよくわからない。
IMG_7433


もちろん外からも中はまるっと見えちゃうわけだよね。
IMG_7434


で、お次もシースルーシリーズなんだけどね。1711。
IMG_7418


こうですよ、こう。奥さん、見ました?
IMG_7417


打ち合わせとかしちゃってるわけ、さっきの爽やかイケメンの人が。
IMG_7420


座布団ですよ、座布団。会議ですよ?会議なのに座布団。
原宿じゃないと出来ないよー。これ新宿でやったら怒られるよー。
ちなみに面接とかもここでやるんだって。すごいな、試される大地だな原宿。
IMG_7425


緑も完備ですし。隙が見当たらない。ツッコミポイントを見失う。
IMG_7424


はいはい、お次ね。わかってるって。急かしなさんな。
それにしてもね、廊下ながっ!
IMG_7410


次は1714ですよ。ここで会議室の紹介は最後。
IMG_7389


かーっこいー!こういうのいいよね、テンションあがるよね!
御社!弊社!御社!弊社!とか言いそうな雰囲気でさ!好きです。
IMG_7392


ほうら、ごらん。これがビデオ会議システムだよ。
IMG_7397


けっこう広角なレンズらしいよ。
IMG_7398


整理整頓が行き届いていて素晴らしいです。大事。
IMG_7399


実際にプロジェクタでどうやるのか見せてもらった。
ふむふむー。
IMG_7400


って、これ俺のブログじゃないですか!大画面やめてー!ハズカチー!(仕込み
IMG_7401


はい。こうやってプロジェクタに写して会議とかするみたい。ええのう。
IMG_7402


ほうほう、あぁ、例のね、あれね。とか言うんだきっと。
IMG_7403



ふと横を見るとこの夜景ですよ。いいですのう。会議に集中できませんのう。
IMG_7395



やー!見た?会議室。すごいなあ。来客で使うことが多いらしいので
ミクシィさんに用事がある人はいずれ行けるよ。楽しみだね。

で、こっからは社員の人しか入れないエリア。太っ腹だねー。
はい、いくよ。どばがーん!
IMG_7519


ダーツとか
IMG_7522


卓球とビリヤードとか
IMG_7525


wiiとか!ここはパラダイスやでほんま
IMG_7529


ダーツは無料だそう。マイダーツとか持ってくるんだろか。
IMG_7531


wiiはこんなにデカいスクリーンで出来るんだって。すげー。
IMG_7527


音響設備もバッチリ。BOSEですよBOSE。wiiを!?BOSEで!?みたいな。
IMG_7528


スクリーンの裏にはこんなものが。去年行われたミクシィ10周年での写真らしい。
みんなで集まってる写真と、まわりにあるのは一人一人のメッセージだって。
こういうのいいなぁ。
IMG_7524


さてさて、ビリヤードですよ。わたくし、ビリヤードを趣味にしておりましてね。
個人的にはホントにここが一番の目玉。ここで撞いてみたかった。
IMG_7533


キューもあったよ。
IMG_7534


まぁね、一応ね。撞かせてもらいました!ラックしてる俺ですね。
いやー、夢が叶いましてねほんと。嬉しかったです。(後述)
IMG_7537


で、ここは遊ぶスペースでしたね。お次は飲食するスペースです。
IMG_7551


おっと出ました共有冷蔵庫。さすがに大きい。しかも2台。
IMG_7540


ドリンクコーナーも併設。
IMG_7543


お茶、飲み放題。
IMG_7544


コーヒー、なんと、全て飲み放題! うわぁ、すごいナリ…。
IMG_7545


ゴミ箱の数www 電子レンジも2台。
IMG_7546


社内報てきなものが貼られてた。
IMG_7549


社長の誕生日会の様子なども。いいすねえ。
IMG_7550


おまっとさんでした!お次は自販機コーナー。
ミニコンビニは心のオアシスですなあ。
IMG_7572


お邪魔したのが夜だったのでほとんど売り切れだった。
IMG_7573


明太子スパまである!いいなぁ。
IMG_7574


ジュースの自販機。
IMG_7554


話題の製品。安いな!
仮面ライダー好きとしては仮面サイダーは当然チェック済み。
IMG_7555


ね、わかる。黒ウーロン適齢期ね。弊社もそうです。
IMG_7556


お次はリラックススペース。落ち着いた色のソファーです。
IMG_7552


全体を見渡してみると相当広い。全社員が集まってワイワイとする
こともあるらしい。
IMG_7571


無造作におかれたこのグッズは
サラリーマンの味方、ツボ押し機じゃないですか。
IMG_7558


若手の皆さん、よく覚えておいてください。
こうやって使うんですよ。一歩間違うと怪我人でますからね。
IMG_7559


仲良く談笑できるスペースです。狭い方が落ち着くって時あるよね。
IMG_7560


ラストはこれ。マッサージ機!
「行ってきた」シリーズでも初登場ですね、いいなぁ。
IMG_7561


最後の最後に、今回ご案内いただいた広報の小林さん登場。
普段もこうして疲れた体を癒しておられるそうです。
IMG_7565





てなカンジで凄かったですね。シリーズでも最大規模の枚数でお届けしました。
いやー、いいとこだ。普段ビリヤード台使ってないそうなのでもっと使ってほしい。



次はどこ行っちゃおうかなー。



<おまけ>
ビリヤードさせてもらってご満悦だけどすぐ外してしまう俺、という動画