941::blog

たまに面白いことをいうブログです

鹿児島出張に行ったら何を食べても美味しくてすごかった

2018年度人工知能学会第32回全国大会(JSAI2018) 協賛レポート : LINE Engineering Blogというのに行っておりまして。同行している同僚たちは普段みっちり一緒にいるわけでもないので、こういった機会では「なるべく美味しい店に行こう」というモチベーションが高くて面白い。おっさん数人で「しゃぶしゃぶがいい!」「いやいやここはラーメン」「なんでもいいから酒飲みたい」などど盛り上がるのも一興。というわけでざっくり鹿児島いったときの話。

着いたよ天文館。ちなみに水曜どうでしょうでお馴染みだけど、鹿児島市内の人は飲むのも食うのも買うのもだいたい天文館らしい。そのくらいなんでもある。ホテルは天文館だった。



仕事で鹿児島の名物白くまをいただきつつ…


夜は同僚たちとこちらへ。読めないけど鹿児島っぽいものが全てハイレベルですごいお店。
吾愛人本店 鹿児島伝統の味 天文館 吾愛人(わかな)



さつま揚げ、首折れサバ、刺盛り、煮込み、焼き鳥、三岳、かつおにしゃぶしゃぶ…。それなりのお値段ですが全部美味しかったのでオールオッケーです。










ウェイ



お昼は会場だったホテルの洋食屋的なお店でカレー。コーヒーをつけると2000円超え。



夜は親戚とここへ。
龍乃華 りゅうのはな【公式】

本当はすき焼きがよいらしいけど、しゃぶしゃぶが食べたい!ってんで絵が強いのを色々。





翌日のランチは「鹿児島で一番うまいしゃぶしゃぶが食べられる店」と聞いたこちらへ。JA直営だよ?美味いにきまってるじゃんね…
鹿児島店 | 【華蓮】-JA鹿児島県経済連直営の鹿児島黒牛・黒豚料理のお店-

完全に屋久杉ですよね



同僚が食べていたランチコース「鹿児島黒牛・黒豚 味わいしゃぶしゃぶ」3000円、の二人前がこちら



ワイワイ



私は「華蓮のしゃぶしゃぶは次回来る時に一緒に行きます」と親戚に約束したので「鹿児島黒豚厚切りロースカツ」2000円を。



まー、美味しい。



夜はとりあえず天文館のむじゃき方面へ。観光客っぽくちゃんと写真を撮りましょう。



鹿児島ラーメンを食べた。



時間があいて、天文館の違うお店。ここはマジのガチでオススメなので絶対行ってください。
丸万元祖焼鳥 - 天文館通/焼鳥 [食べログ]



赤塚先生…



看板メニューの「モモ焼き」を絶対に食べてください。甘みが強いユニークな調味料に薩摩地鶏のモモ肉を炭火で焼いたもので、独特の旨味と香りが最高。今まで食べた鶏肉で間違いなく一番美味かった。これは衝撃的…



刺盛り系もあって大変よい。お酒は焼酎のお湯割りが安くて美味くてよいです。



続いてはこちら、名店と呼び声たかい隠れ家系。寡黙な大将が最高…
菜菜かまど (ななかまど) - 高見馬場/割烹・小料理 [食べログ]

貝、刺盛り、カツオの腹皮など。腹皮は鹿児島の地元の方がよく食べている印象。





何をいただいても美味しいんだけど「トビウオのつけあげ」はその場で揚げてくれるのでめちゃめちゃに美味しい(鹿児島ではさつま揚げをつけあげと言ったりするそう)



お昼は会場近くのレストランビュッフェ。2000円でレベルの高いお肉や食材をいただけるのでむしろ割安感さえ感じる素晴らしさ。(バイキング、だいたい写真が微妙になってしまう…)
バイキング ガーデンレストラン ホルト | レストラン |SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)



最後は鹿児島空港で時間が余ったので同僚と。鶏飯バイキング(という名の食べ放題)が580円で安い。
大空食堂 - 中福良/郷土料理(その他) [食べログ]




そんなかんじでした




鹿児島また行きたいわー。