941::blog

たまに面白いことをいうブログです

try!Swift Tokyo 2018 にさらりと参加してきた #tryswiftconf

さらりと参加シリーズだいぶとても定着してきたようです、ありがたや。技術イベントオーガナイザー各位からは「あのシリーズのヤバさたるや」と感激していただいてるようです、みんなでいい世界にしていきましょう。

はい。で、今回で3回目となる try!Swift Tokyo ですが初回から会社でスポンサーさせていただいており回を重ねるごとにコミュニティの大きさや多様さが力強くなっているとてもいいイベントだなと思っています。気楽すぎるくらい気軽にブース出展に臨んでしまったので色々とアレでしたが(すいません!)最終的には何とか帳尻あわせられたのでよかったかなと。

公式 TOKYO - try! Swift Conference
昨年 try! Swift Tokyo 2017 にさらりと参加してきた

参加者は700~800名くらいでしょうか。人気イベントで早々にチケットは売り切れていた様子。会場は昨年と微妙に変わってベルサール新宿グランド。大きな箱を2分割して講演1トラック&スポンサーブースとしてました。

会場入口にはドドンとスポンサーどやパネル



チケット種類とかでネックストラップの色とかが違うようだ


記念撮影にもってこいなやつ



しかも沢山ある!



ノベルティは各社色々。MAMORIO結構するのに入れててすごい!ほしい…(出展者なのでもらえない)



ステッカーみっちり



参加者用?個人スポンサー的なもの?なTシャツ



会場が超シンプルな2分割なので「MAPいるの?」というレベル



Opening間に合った



キャー!七島さーん!(このイベントのオーガナイザーの一人)



同僚の登壇を見守ります



こちらはスポンサーブースエリア。弊社含め、DroidKaigiで見たかんじのがチラホラと…



こんなかんじで出展しておりました!今回は英語話者の参加者が多いと事前にふんでいたので、社内のエンジニアに協力を呼びかけて一緒にブースでコミュニケーションしてもらいました。同僚たちめっちゃ優しいわ…



プラチナスポンサーだから机が2つなのは知っていたけど、いざセットしてみるとスカスカ感が否めないため急遽iMacを追加してみたりClova Friendsを追加してみたり。会社がわりと近いと便利ですね。



こういった企画をやってみたところ大変評判がよくて嬉しい



絵になる…



おかげさまで大盛況、ありがたや🙏



さて、ここからは各社さんのブースをご紹介。最近こんなかんじです。



まずはクックパッドさん。TechConfお疲れ様でした。



WANTEDLYさんは「DroidKaigiでなんかムスッとしちゃってたんでバッチリ笑顔でいきたいっす!」と気合満々。いい笑顔だよー!



マネーフォワードさん、登録すると何かがもらえる!



SHOWROOMさんのサイリウムは子どもがウルトラ喜ぶので何本もらっても嬉しい。何度でも言うけど、ほんとサイリウムは最高です。



カサレアルさんはネックストラップをゴリゴリのゴリ押しでくださるので是非いってみてください



こちらはメルカリさん、いい笑顔



シール貼らせる系、最近すっかり流行ってる



からのオリジナルマシュマロ。かわいいかよ。



もらった



休憩スペースの過ごしやすさったらないよね、全部ここで見てる猛者いそう



Ask The Speakerは同時通訳対応あり。すごい、まさに国際カンファレンス。



そろそろお弁当タイム



ベジタリアン対応とかもされていてすごい



こういったかんじ



はい、続き。サイバーエージェントさんはAbemaTV推し。テンションの高さは全ブース中1位であります。そしてよくよく見たらビジョンである「21世紀を代表する会社になるで」って書いてあった。



リクルートマーケティングパートナーズさん



サービス名いりのM&M's めっちゃ美味い



フェンリルさんは無料ガチャ



当たりのTシャツはこれらしい!



GameWithさんはブース担当の方が熱心に説明しておられて好感度たかし



IBMさんは海外カンファレンスでメジャーなTシャツ配布スタイル、オシャン



もう1つ配っていたのはMacBookなんかのカメラを目隠しするアイテム。これええやん…



KDDI ウェブコミュニケーションズさんはtwilioで出展、赤がデーハーで素敵



DeNAさんはご自慢のビールをババーンと配置。DeNA TechConfで飲ませていただいけど、このビールが美味いんだわ…



Yahooさんはライブコーディングをメインとしたブース。もんのすごい参加者の数だったなー。



ハンズラボさんはレジシステム体感型で最終的にお菓子がもらえるという嬉しいやつ



ビスコうめぇ



FirebaseはTシャツガンガン配布



二日目。
会社の有名エンジニアを出していくスタイル














プレゼント企画、多いに盛り上がりました!




懇親会が色々すごかった













ご飯も大変おいしゅうございました。




最高でしたね



懇親会はパフォーマーの皆さんが沢山いて面白かった。ぼんやりしたい人、なにかを話したい人、コミュニケーションしたい人、色々な人の邪魔にならない程度なんだけど盛り上がる施策で素晴らしかったです。仕込んだのは恐らく七島さんですかね、素晴らしいイベントでした。



帰りは西新宿をテクテクと。前に働いていたのでノスタルジックな気分になりつつ、君の名はの聖地を横目に帰宅。



3日目はこんなかんじでした。




参加者の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした!