941::blog

たまに面白いことをいうブログです

東北地方太平洋沖地震 西新宿や自宅の様子

まずは被災者の皆さん、お見舞い申し上げます。

3月11日(金)午後2時46分ごろに発生した地震はM9.0という日本では観測史上最大、世界では5番目に大きな地震だった。発生当時、西新宿のオフィス25Fで仕事をしていたのだけど、激しい縦揺れと大きな横揺れが3度ほど連続して起こった。
オフィスは一昨年の9月に完成したビルということもあり、免震構造がしっかりしているであろうという期待も大きかったのだけど、ここまで大きな地震は初めて経験したので不安な時間だった。

隣の野村ビルやすぐ近くの三井ビルなどが大きくしなっている様子はこの世のものと思えない恐怖だった。この動画は余震の時のもの。新宿Lタワーが揺れているのを@shigekixsさんが教えてくれた。

テレコムセンターあたりの火事もちょっと写っている。0:20あたり。


何度かの大きな余震のあと、免震構造ならではのフェリーのような横揺れのなか比較的落ち着き始めたときに窓の外を見ると避難している様子が見えた。

これはJR新宿駅 西口。電車が止まり、電車を下ろされたであろう方達が溢れてる。
IMG_4096


アルタ前にも人がたくさん
IMG_4095


こちらは付近の避難所になっている柏木公園。
IMG_4097


ヤバいねと同僚たちと話していたら、エンジニア達が「自宅のサーバ繋がったから家は大丈夫そう」 とか「リモートで自宅のMacに繋いでPhotoブース起動して様子見てる」とか言い出しててどんだけハイテクなんだと驚いた。冷静なのかなんなのか…。

仕事にならないだろうということで会社からは「希望者は帰ってOK」の通達があったので、自宅が徒歩圏内ということもありすぐに帰り支度。25Fを歩いて降りるのはけっこう大変だったのと、ペンキが剥がれて落ちているのが痛々しかった。

17時ちょっと前に自宅付近まで着いたのだけど、甲州街道はすごい人だかり。コンビニに寄ったらすでに列が出来ていた。といっても10人程度だったけど。

自宅マンションはエレベーターが停まっていたので10F以上を歩いて階段を登った。テレビ棚とフィギュア棚の心配をしつつ…。


で、到着。思っていたよりも落下したりしていた。とりあえず洗面所のドアは引き出しが突っかえ棒になって開かない。玄関にあった鏡は倒れていてスタートレックのフィギュアは盛大に破壊されてた。キッチンの横にあった調味料系もぶちまけられていてコーヒーと醤油の匂いがたちこめていたり。ほぼ廃棄。
IMG_4617


トイレは棚に載っていたジョジョと特撮系の雑誌が便器へダイブ。周囲にも水がぶちまかれており捨てまくり。
IMG_4211


心配していたテレビは、テレビ台が移動していたけど何とか無事。他にも棚は移動していて…
IMG_4100


た、高岩さーん!!!!!!! ううう。
8万円で買った世界555体限定の高岩さんを3Dモデリングして作られたフィギュア。全長60センチで超かっこよかったんだけど腕はポッキリ、ブラッドフォトンも粉々。
IMG_4101


巻き添えを食らったS.I.Cやその他特撮フィギュアも粉々に。
IMG_6203



なくなく廃棄処分にしたけど、総額はたぶん15万くらいかなあ。悲しいので高岩さんの左手だけ残した。俺、これでアンクごっこするんだ…。
IMG_9931



地震から丸2日経ったけれど、余震がすごく多くて今もユラユラ。次に引っ越す時は低層階にしたいなあというところ。とりあえず月曜は節電も兼ねて指示があった人以外は出社しなくていいとお達しがあったので節電しつつ過ごすつもり。緊急事態ってのもあり、TwitterFacebookが活用されていてライブドアらしいなと思った。



さて、飾らずに積んでおいたS.I.Cでも飾るかな!!