941::blog

たまに面白いことをいうブログです

突然片耳が聞こえなくなるメニエール病ふたたび(1週間後に再発の追記)

4連休の最中、朝おきると左耳が聞こえず圧迫感を感じる。めまいは無いものの「こりゃ前になったやつかな?」と思い、すぐにかかりつけの耳鼻科へ。

前になったやつはこちら
突然片耳が聞こえなくなったので「突発性難聴かな?」と思い、すぐに病院いったらメニエール病だったけど丸1日でほぼ回復した話 - 941::blog

その日はいつもの先生がいなかったけれど、とりあえず耳の検査しましょうねと一通りの聴力検査。以前もやったことがあるので慣れたもの。検査結果のグラフを見ながら「左耳が低音聞こえていないようですね」と言われ「以前メニエール病になったことがあるので再発ですかねぇ」と伝えると過去の検査結果をその場で出してもらったところグラフの波形が完全に一致。

「はー、こりゃメニエールで間違いなさそうですねぇ。ストレスとか最近ありますか?」
「まぁあるっちゃありますけどねえ」
「そうですか、1週間分お薬だしておきますね」
というかんじでアッサリ終了。ストレスねぇ。生きてりゃ多少のストレスはあるわな。

1日3回のお薬がこちら、このインソルビド内容液ってのが超苦い。
mm

めまいはほぼ無くて、左耳だけ聞こえない。大きい音がなると頭痛がする。無音のところにいると普段とあまり変わりないけど、音がなっている状況だと左耳だけブーーンと低音が鳴り続けているかんじ。薬を飲み始めて1日半くらいで症状が回復しつつあるかんじ。前回は丸1日くらいでほぼ治ったと自分で書いてるので老化なんでしょうね。

連休は用事をいくつかすませようと思っていたけどそれもかなわず。たまにはゆっくりしろってことなんでしょう。皆さんも耳に異常を感じたらすぐに耳鼻科へ行きましょうね。


追記
薬を飲んで3日ほどで8割くらいは聞こえるようになり、違和感も少なくなって「スッと治ってよかったなー」と思っていたものの発症からちょうど1週間後の朝にまた左耳に違和感が。かるめの耳栓をしているような聞こえにくさと圧迫感。また病院へ行き検査をすると、1週間前ほどではないものの症状がグラフになってあらわれている。主治医の先生がいたので話すと「2週間分のお薬だすので、症状見ながら飲んでください」とのこと。先生いわく、完全になおるということはなくて症状を緩和するようなイメージだそう。フムム。

まさか再発するとは思っていなかったので動揺してるけど、じっくり付き合うしかなさそう。