941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ライブドア新年度のキックオフがてら沖縄で研修をしてきたでござるの巻

はいさい!
941::blog:仕事で沖縄に行っていたのだけど、すごく楽しかった
で書いていたけど、表題のイベントの下見だった。
研修は二泊三日で行われ、夜に行われた懇親会のプロデュースと司会を担当した。
ライブドアの社員は約300名ほど。なかなか楽しかったので紹介していきたい。長いよ。
IMG_0345



初日、羽田空港に集合。
IMG_9711


集合時間の30分前に到着し、ボケーっと同僚と談笑していたら
「941さん、こっちじゃないっすよ」と集合時間5分前に言われる。集合するターミナルを
間違えたようなので慌てて移動。ビビった!ビビったというか遅刻した!
30分前にいたのに。ちくしょう。
IMG_9712


カメラテストがてら @clouder さん
IMG_9727


研修は15時から開始。ホテルの大きな会場にて3時間半の濃い内容。
自分はというと、ビデオカメラとスチールをやりながら、懇親会で登場してもらう
現地のイベンターの方やらホテルの方やら旅行会社の方とかと打ち合わせ。濃密!
IMG_9749


懇親会では、暗転した会場にドカーンと鳴り響く雷鳴の音。
どこからか表れた獅子が客席を練り歩き、ふとステージに目をうつすとそこには龍が。
絡み合う獅子と龍、激しくも美しい演舞で始まる宴。 という演出でスタート。我ながらイカス。
IMG_3517


IMG_3521


IMG_3510


宴が始まり陽気な @tabbata さん
IMG_3478


今回の旅行でひどいニックネームになってしまった人と元イケメン
IMG_3487


そうそう、今回はコスプレした。昔の農民の人が来ていたという衣装。けっこう地味に見えるけど、
今では手に入らない貴重な素材で出来ているらしく40万くらいするんだって。すげー。
IMG_2271


司会アシスタントをしてくれた女子社員にも民族衣装着てもらった。
IMG_3617


ここ数年やっていなかった「本気で選ぶ事業部長賞」を復活させたり、知られざるあの方の
素顔を紹介する動画を作って流したり、翌日に行くであろうスポットの紹介動画を
やけにクオリティ高く作ってもらって流したりとなかなか盛り沢山にしてみた。

最後は創作芸団レキオスの皆さんにエイサー(演舞)からのカチャーシー(皆で踊ろうぜってやつ)
でしめていただいた。じつは懇親会最初の演舞もレキオスの皆さん。
IMG_3746


ホテルには琉神マブヤーの等身大POが!
IMG_2287


二次会は好友録でお馴染みの高岳さんの部屋で。
「この面子が俺の部屋に来て並んで座って飲んでるなんて嬉しいよ!」
と噛みながらおっしゃっていたのでとりあえず一枚。
IMG_2293


2日目は、名護パイナップルパークから美ら海水族館へ行き
サンセットクルーズという観光コース。
美ら海水族館は今回で二度目だけどすっかりお気に入り。

行った10月17日は「沖縄そばの日」だそうで、とりあえず食っといた。
美ら海水族館なのに450円と格安なわりに味もいい。不思議。
IMG_9976


×4
IMG_9974


掃除してた
IMG_9986


ヤシガニかわいい
IMG_0028


クラゲたまらねえ
IMG_0031


サメ
IMG_0043


巨大水槽イカ
IMG_0057


こういう状態
IMG_0119


オトモかわいい
IMG_0128


珍しいクロス!
IMG_0131


巨大水槽を見上げることが出来るエリアもある
IMG_0147


外ではイルカのショーをやってた、相当すごい
IMG_0215


食べながら見てはダメですよって怒られてる人がいた
IMG_0197


水族館内の案内板にはシーサーがいる
IMG_0275


イルカがMTGしてた
IMG_2299


歩いて10分くらいのところにはビーチがある
IMG_0336


走れ!と言ったら全力で走ってくれた同僚達。
無駄に走らせてゴメン。
IMG_0321


書いてみた
IMG_0345


夕方になり、サンセットクルーズへ。あいにくの曇り空だったので
夕日が沈むところは見られなくて残念。綺麗だったけど。
IMG_3985


こちらでも司会。
夕日をメインに考えていたのであまりイベントは仕込まなかった。
豪華景品を用意した○×ゲームではウルトラクイズの効果音を多用し
酔っぱらい達には効果音が一番ウケていたようだ。
今回も司会アシスタントをしてくれた女子社員には民族衣装を着てもらった。
自分は準備する時間がなくて普段着まんま。かろうじて笠だけ。
IMG_3971


×だと思う人はこっちに行ってくださいねー、の図
IMG_4034


一通り担当のイベントが終わり、やりきった感な俺。
IMG_4024


ホテルに戻り「なんとなく一升瓶てテンションあがるよね」という理由だけで
購入した泡盛。この数時間後には飲みきった空き瓶を見かけた。不思議。
IMG_3003


三日目は夕方まで自由時間なので皆で首里城へ。
IMG_0506


なんぞこれ
IMG_0532


首里城近くにあるお店。うまそう。
IMG_0535


気付かずにうっかり通り過ぎてしまった守礼門
もっと真っ赤でデカくてスゲーやつだと思ってた・・・
IMG_0581


守礼門前で写真を撮る人達を撮る人
IMG_0580


高校生たちに混じってガイドさんの説明をちゃっかり聞きながら移動
IMG_0543


すごい石垣。指はいらん。
IMG_0546


どかーん。首里城。ここから先は有料なのでやめておいた。
IMG_0551


無駄にプラトーンのモノマネしたり
IMG_0557


なぜか逆立ちしたり
IMG_0559


なんとなくビリー・ジーンのポーズなどしてきた。ポウッ!
IMG_0561


首里城近くのレストランへ
IMG_0571


また沖縄そば。ここのはイマイチだった。
IMG_0567


シーサーさ~。どこにでもいるなあほんと。
IMG_0578


なかなか楽しかった。タクシーで国際通りへ移動。
違うタクシー会社のやつに3台に別れて乗車したのだけどなぜか無線でやりとりしてて
「見た目違うけど同じ会社なんですか?」と聞いたら、共有する周波数を
あらかじめ決めておいて会社関係なく使えるようにしてるそうだ。
さすが観光地。
IMG_0587


国際通りでは路上パフォーマンスで太鼓を使って踊ってた
IMG_0629


とりあえず、新垣ちんすこう本舗にて土産購入。
ここのちんすこうはめちゃくちゃウマイ。おすすめ。
そしてドメインもすごい。http://chinsuko.com/ ネットでも買える。
IMG_3011


BLUE SEAL
最近だと渋谷にもあるけど、やっぱり本場で食わないとね。
IMG_0609

IMG_0605


国際通りにある商店街?市場?がすごく好きだ
IMG_0633

IMG_0635

IMG_0636

IMG_0637

IMG_0638

IMG_0639

IMG_0640

IMG_0641

IMG_0642

IMG_0649

IMG_0651


市場の二階は買ったものをそのまま調理してくれるそうで、めし屋が大量にある。
一番うまそうなのは店員の人が食べてるまかないだった・・・。
次回は絶対ここでメシ食う。絶対にだ。
IMG_0646


市場を出て歩くと色んな店がある。ホウキを笛にして吹いてる兄ちゃん。
IMG_0654


みんなまんまと買ってた。(俺は前日に購入済み)
IMG_0663


最後はみやげもの屋でシーサーを買った。
IMG_0679


かわいいな
IMG_0681




というわけで、なかなか有意義な研修旅行だった。
懇親会の司会は俺が一番楽しんでしまった気がするけど、みんなから
楽しかったと言われたのでよかった。

今年度も頑張ろうぜ!
IMG_0703



あと、社員の人はBlogに書いたらこのエントリにTBとかしたらいいよ!