941::blog

たまに面白いことをいうブログです

MovableTypeからlivedoorBlogへ移行する方法

すっかりMovableTypeにやられまくった私。
難しいMTを捨ててlivedoorBlogに尻尾巻いて逃げてきました。
しかし、今まで書いたエントリを捨てちゃうのも勿体ないので
新しいBlogにインポートすることにしました。

移行の手順が今後、どこかの誰かの何かの参考になるかも知れないの
でまとめておきます。作業自体は10分もかかりませんよ。


MovableTypeからデータをエクスポート
※ここではMovableType3.2-ja-2を基に説明していますが
 他のバージョンでも大した違いは無さそうです


MovableTypeの管理画面を開く

メインメニューの中にある「ブログの一覧」から移行したいBlogをクリック

左ナビにある「読み込み/書き出し」を選択

メイン画面にある「エントリーを書き出す」をクリック

「Blog名」からエントリーを書き出す というリンクをクリック

ファイルのダウンロード画面になるのでどこでもいいので保存する
(テキストファイルです)


これでエクスポートはとりあえず完了です。


■livedoorBlogにインポートする
※インポート機能を使うには月額262円のBlog PROという
 有料サービスに登録しておく必要があります

livedoorBlogの管理画面、上ナビにある「有料プラン」をクリック

左ナビにある「インポート/エクスポート」をクリック

「ブログのインポート」という画面になるので「参照」ボタンを
クリックして、先ほどエクスポートしたファイルを指定

「ブログをインポートする」ボタンをクリック

しばし待つ


これで作業完了です。
エクスポートしたファイルがテキストなので画像とかはどうしようかなと
悩んでいたんですが、livedoorBlog側で自動的に旧Blogから画像を拾って
きてlivedoorBlog内に置いてくれたっぽいので驚き。(ホントかな?)

http://blog.livedoor.jp/mjg/
という自分のlivedoorID付のURLでアクセス出来る様になります。


独自ドメインでlivedoorBlogを設定する
ここからはオマケです。

まず、自分が登録しているドメインサービスにいきます

DNS情報に以下を設定
ホスト名 : blog ※後述
ターゲット: blog-01.livedoor.jp.
タイプ  : CNAME
MX    : 10

※ホスト名のところは任意です。ドメインサービスによって設定出来たり
出来なかったりするらしいです。ここで設定した名前がドメインの前に
つくと考えて差し支えないかと思います。

 

で、終わったら次はlivedoorBlog側の設定です。

livedoorBlogの管理画面、上ナビにある「有料プラン」をクリック

左ナビにある「ブログのURL設定」をクリック

「自分の持っているドメインに変える」という項目にいき
先ほど設定したホスト名入りのドメイン名を入れます。
このBlogの場合だと blog.kushii.net と入力します。

はい、完成です。
http://blog.kushii.net/
とアクセスすると
http://blog.livedoor.jp/mjg/
というのと同じ内容が表示されるようになります。