941::blog

たまに面白いことをいうブログです

世間の大人たちがアンパンマンのことを知らなすぎて驚いた


これは本当にあったタイトルそのままの話です。先日、20代中盤&30代後半とかと飲んでいて話の流れでアンパンマンの話題になったんですね。自分は家電Watchさんで家電あんま関係なく子育てコラム書いてるくらいなんで、子供とアンパンマン見てるし関連書籍も見るしイベントにも行くしで一般的な方と比べるとたしかにアンパンマン力(りょく)みたいなものは多少高いとは思いますけども、まさかここまでとは。

手っ取り早く、具体的に当日の受け答えを再現していきたい。回答の内容についてはアンパンマン公式サイトを見ればわかるソースがある情報でございます。アンパンマンガチ勢ではないので多少違う部分があったらすいません。Q&A|ワールド|アンパンマンポータルサイト

Q.ジャムおじさんとバタコさんて親子でしょ?
A.違います、アンパンマンの世界においてチーズ以外はすべて妖精。したがってジャムおじさんとバタコさんは血縁関係ではありません。(追記:チーズも「名犬である」とは書いてあるけど妖精ではないとは書かれていない)


Q.どうしてみんなチーズの言葉がわかるんですか?
A.こころが通じているから。


Q.アンパンマン世界で兄弟とかは存在しないの?
A.する。メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんは姉妹。メロンパンナちゃんが「お姉ちゃんがほしい」と言ってジャムおじさんが作ったのがロールパンナ。後から生まれたけど姉なのは気にしないでほしい。


Q.どうやって兄弟・姉妹になるの?親が同じ?
A.妖精なので何でもあり。姉だと思えば姉。


Q.ドキンちゃんて妹いなかったっけ?
A.そっくりなコキンちゃんてのがいるけど設定上は妹ではなく妹分なだけ。ちなみに初出の「それいけ!アンパンマン コキンちゃんとあおいなみだ(2006)」ではCV 乙葉だったが、テレビ版ではCV 平野綾となっている。


Q.バイキンマンドキンちゃんてどういう関係?
A.ただの菌同士。ふたりともばいきん星出身なので地元が一緒、というかんじ。


Q.カレーパンマンてどうなってるの?
A.カレーを放出するだけなのでカレーを充填する方式。アンパンマンと違って外側を食べさせることはない。(はず)


Q.なんか無駄にカッコいいキャラとかいるよねww
A.ニガウリマンとかナガネギマンのことを言ってる?どちらもCV:大塚明夫だからカッコよくて当たり前。スター・トレックで言ったらライカーだよ?メタルギアソリッドで言ったらスネークだよ?


Q.アンパンマンてどうやって生まれたの?
A.パン工場ジャムおじさんがパンを作っていたら、流れ星っぽいかんじでいのちの星がパンに宿りアンパンマンになった。生まれた時は赤ちゃんスタイル。


Q.アンパンマンてどのくらい強いの?
A.条件付きだけどMAXだと星をも砕く。星の力をまとったスターライトアンパンチは必見。映画「だだんだんとふたごの星」を参照。

じゃあ逆に聞くけど映画とか全然見てないの?名作「いのちの星のドーリィ」を見てないの?怖いよ。terribleだよ鳴海さん。アンパンマンの有名な歌詞「何のために生まれて 何をして生きるのか」をテーマにしたあの名作を見ていないの。いのちの星が宿った人形ドーリィはワガママ放題になり、色々あって自分のせいでアンパンマンたちが倒されそうになり大ピンチ。同じくいのちの星が宿ることで動けていたアンパンマンが完全に死んでしまい「自分のためではなく困っている人のために生きること、それこそが自分が生まれた意味なんだ」と悟り、自分のいのちの星はアンパンマンの中で生き続けると自らの命をアンパンマンへ差し出す感動作を見ていないの?

あの軽快なアンパンマンのマーチが荘厳なクラシック調で流れるクライマックスシーンは必見なのでこれは全ての大人が見るべき。ちなみにCV:安達祐実。ヨロシク。



以上です。どうでしょうか皆さん。最後は勝手に盛り上がっちゃいましたけど、もしご存知なかったらアンパンマン是非ご覧ください。最近だと Hulu とかでサッと見れちゃうので是非。
それいけ! アンパンマン いのちの星のドーリィ が見放題! | Hulu



次はクレヨンしんちゃんの映画版について語るべきかなと思ってます。