941::blog

たまに面白いことをいうブログです

会社にビリヤード部を作ってみたら部員が40人になった話

このブログでもビリヤード関連について書いてるけど、ビリヤードは結構好きでアマチュアの中でも「まぁぼちぼち上手いかな」くらいのBクラスというレベル。ここ数年はビリヤード屋のタバコ臭いのが本当に嫌で近寄りもしなかったんだけど、また復活した&ビリヤード部を作った話。

働いている会社にはサークル制度があって、5名以上のメンバーが集まると発足できて3ヶ月おきに活動支援金が支給される。(サークルは複数所属してOKだけど、メインがどこかを決める必要がある)詳しくはここらへんで。
LINE サークル活動の一部を紹介します : LINE HR Blog

んで、オフィスが引っ越しをして4月から新宿のミライナタワーというところになり、なんとカフェにはビリヤード台が!なんと!!!!
LINE株式会社 が引っ越したらしいので行ってきた! - 941::blog

これですねこれ、ブレイクしそうになってるのが私(ちなみに会社のオフィシャル写真)
z4


ビリヤード台があるのか!とテンションが上がり、カフェなら禁煙だし(何しろ通常1時間600円くらいかかる球代がかからない!)久しぶりにちょっとやるかーと思って「ビリヤード部作るで、初心者教えるで、レベル次第では色々やるで」と社内に声をかけてみたところ

000


画像だと4人だけどこの後スッと5人集まった!ひゅー!てなわけで現在はメインと兼部をあわせて部員は40名になった。みんな興味はあるんだよね… ちなみに部員は基本的にLINEグループに入ってもらっていて活発に交流がある。

集まったからには色々やろうと思っていて、今までにはこんなかんじでやってる
・ビギナー向けの初心者講習
・全員参加のトーナメント戦
・飲み会を兼ねたお店での交流会

初心者講習は資料を作ってプレゼン。あくまで内部向けにサッと作ったやつなので全部は見せられないけどこんなかんじ。
0fd11a47ddcd6d6226492cccabe0eed8


トーナメント戦は9ボールのハンデマッチ。Bクラスは4セット、Cクラスは3セット、ビギナーは2セット。ビギナーは程度を見てだけど基本的には1~8は順番関係なく何でも狙ってよいネオ9ボールという形式。ちなみにBクラス勢はビギナーに全員負けた。

お店での交流会は新宿のBAGUSで行ない、飲み食い+ビリヤードプランがありなかなかよい。(他の予約もあって20人で6台しか借りれなかったのはつらかったけど。本当は8台くらいは借りたい)

誰かがやっていないとやりにくいというのもあって昼の休憩時間と夜の就業後に時間があればやるようにしていて、台やキューなどのメンテナンスも率先してやったりしておりとても治安がよい。(カフェにある台は自分を含めて元ビリヤード店員が実は数名いるので必要以上に手をかけられている)

そんなかんじで中級者からビギナーまで楽しくやっております。なにせ台が1台しかないので40名いると撞けない人が出てしまうので最近は隠し玉とかをしていてワイワイしてる。(台が4台くらいに増えないかなーと毎日思ってるけど、それはもうすでにビリヤード場なのでそうもいかないよなと盛り上がっては諦めている)

とっつきにくいけど基本を覚えると1週間もあればググッと上手くなるので同僚の皆は一緒にやろう!他の企業の方は交流戦とか将来的にやりたいのでTwitterとかで連絡ください!活動費でプロをご招待してレッスンとかチャレンジマッチとかしてみたいな~。