941::blog

たまに面白いことをいうブログです

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO にざっくり参加してきたので写真で色々紹介

YAPC::Asiaが一度終わってから運営がJPAになり、YAPC::JapanとしてRebootしたやつの第一弾がYAPC::Hokkaidoという認識。まぁとりあえず行くよねーってことで個人スポンサーチケットを買って参加したので軽めにエントリ。
YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO

行くついでにさくらインターネットさんの石狩DCにいつか行ってみたいと思っていたのでツテを辿ってさくらさんの広報の方に繋いでもらってOKもらって「せっかくなんでツアーっぽくして他の人も一緒に行けないですかね?」と言ってこれまた快諾いただいたのでイベントたてたのがこれ。
YAPC::Hokkaido 前日にさくらインターネット石狩DCを見学する会 : ATND

当日、天候不良やら成田から羽田に移動やら色々あって端的にいうと家を出たのが朝8時くらいで、YAPC::Hokkaidoの前夜祭に到着したのが夜の20時くらいだったので石狩DCは見学できなかった。残念。

というわけで着いた。










二次会いくぞー!と外に出たら雪。けっこう降ってる。





スナック的な店と混合ビルだったけどなかなか美味かった










しんしんと降り積もるってのはこんなかんじ。雪やばい。




起床するとかなり積もってた。今期最大の降雪とのこと。一晩で54cmとか。



歩くところが固まってその脇がフワフワなのでドーム上で大変歩きにくい状態でつらかった。通称かまぼこ。



会場である札幌市産業振興センターはこういった雰囲気。



運営の人と参加者の人が談笑するフリスペ



しれっと当日用のスライドを書くmiyagawaさんがいたりする、これぞYAPC



受付に向かう。ズンズン。



手作り感よ



受付



ネックストラップではなくリストバンド方式。パリピっぽさがある。



これ嫌いなんだよなー。結局、袖の上に移動して解決。



お、関西?



ここが会場








kazuhoさんのトーク



100円いれると100円かえってくる



ノベルティ的なものが置かれていた。



このメルカリさんのステッカーは以前もTwitterとかで言ったと思うけどスタートレックTNGオマージュになっていてウルトラ最高。






YAPCと言えば王将!と前日にyappoさんが言ってたので「北海道はザンギじゃよ?」ってことで買った。







お昼はお弁当が出てた



お腹が空いた組でまた隣のビルに行って、スープカレー。どんだけスープカレー食うんだ。



今回とても楽しみにしていたセッション。さくらインターネットGoogleAmazonMicrosoftが並ぶってのはとてもめずらしい。
スペシャルセッション「今さら聞けない、でも聞きたい。クラウドの過去・現在・未来」 (60min)



質問ありますかー?ってことだったので、これをこうこうこう。あざっす!



あと今回後付けで重要なミッションとなったLINEビーコンのハンドキャリー。空港で案の定とめられて「モバイルバッテリーのチェックさせてください」「これバッテリーじゃなくてBeaconですね」「びーこん?」「はい、びーこん」みたいなやりとりをした。それにしても皆さんとても喜んでいただけてよかったよかった。



LTはスポンサーセッションが実は個人的に一番おもしろくて、ファームノート最高ですねというかんじ。手厚い待遇であればエンジニアすぐ集まるだろうなーという感想。





今回からベストLTというのが出来たらしい



miyagawaさんのトークは安定のよさがある



クロージング。東京からリモートでってのは大変だろうと思います。運営の皆さんおつかれさまでした。





全体のベストトークはxaicronさんだった、めでたい!



おっ?



雪もやんで平和だけどクッソ寒くてやばい。タクシーで移動した。





ニートしてる若者にバイトを斡旋したり、沖縄からお小遣いで参加したという前途ある若者と話したり、若者にmiyagawaさんを紹介して突然握手させたり、色々あった懇親会だった気がするけどうろ覚え。

というわけで、YAPCは同窓会っぽさがやっぱりすごいので次回もまた参加したいなーという気持ち。何かしら出来ることしてサポートなり出来たらよいな。運営の皆さん、お疲れ様でした!

最後に、もらった個人スポンサーのトートに入ってたグッズ。トフ~。



こういった雰囲気



リーフレットとかパンフとか



広告いろいろ凝ってるね




シール多い



多分これは個人スポンサー特典のマグカップ。小さめの陶器でかわいい。



こちらも個人スポンサー特典のウインドブレーカー。両面プリントけっこう高そうだなあ。



背面、首のところにパーカー的なフードを収納できるので多機能である



Tシャツ。ファームノートが完全にメインになってて、いやそこはもうちょっと空気読んでイベントロゴを大きくしようよ感。



ってなかんじでした。