941::blog

たまに面白いことをいうブログです

Mercari DAY 2017 にさらりと参加してきた

Mercari DAY 2017 @AcademyHills | 2017.01.20 に参加した話。会場とか雰囲気とかについて。
学生向けの無料枠、有料(2000円)のエンジニア枠とプロデューサー枠があって、参加者のドタキャン防止かなという印象。(2000円で300人いれても60万円にしかならないし会場費用にあてるにしても少額すぎるよねというかんじ)

場所は六本木ヒルズアカデミーヒルズ。寒くて雪がチラホラ。



ヒルズは変わりませんね



49Fへのエレベーターがクソオシャレで高層階くるとピンクになるのがアレですよね。受付。












アカデミーヒルズはこういう雰囲気、お高いコワーキングスペース



会場はステージA、B、Sの3つとサテライト会場



こちらがサテライト会場、ステージAが中継されてる。電源もがんばれば取れる。







ステージAがこちら、天井めっちゃ高い



うん、やった気がする



ステージとパネルを立てていて手作り感がほどほどにある



Wi-fiヒルズが提供しているであろう roppongi-hills というPWなしのものを使うようになっていて、SSL対応していないとTLが見えないMacの純正Twitterクライアントとかは通信出来ない。速度はめちゃ早い。
----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/01/20 16:57:20
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 181.77Mbps (22.71MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 181.65Mbps (22.71MB/sec)
推定転送速度: 181.77Mbps (22.71MB/sec)

OPトークなどはなし、ステージAとBが同時にスタート。CTOのsotarokさん。



エンジニアを中心とした社内文化などについて面白かった



そして資料公開が早い。



ステージBは机があって椅子がフカフカで大変よい




サテライト会場は音声ばっちりだしでよいんだけど、スライドが見にくいので「明度さげてほすい」とかハッシュタグ付けてTweetすると対応してくれるなどしてよかった。



夕方になり夜景が綺麗



最後のセッションはタワーホールという部屋で「メルカリの未来」というタイトルで山田社長とTechCrunch Japanの西村編集長との対談形式でのセッション。部屋はシアターで500人ほど収容出来る超広い部屋。かっこいい。



メルカリの成り立ち、経営の苦労、現在、これから、という内容でとてもよいセッション。






懇親会はステージAをレイアウト変更して開催、ワイワイ



ケータリングは控えめ




乾杯!



TLで見かけた情報によると1ヶ月くらいで準備されたそうで、おつかれさまでした!