941::blog

たまに面白いことをいうブログです

8年半、毎週書いていたコラムの連載を終えること

2013年の11月から家電Watchで「941のイクメン徒然」という連載を持たせていただいていて、今日6月16日の更新を持って最終回となりました。お疲れさまでした。見守り用のGPSの比較してみたってやつなのでよかったらご覧ください。

これまで毎週のルーティーンとして、日曜の午後に1~3時間くらいかけて書いて編集部に送信、火曜にゲラを確認、木曜7:00に更新されるというのを延々と繰り返していました。

連載では、実際に自分や子供が体験したり、購入したりしたものを紹介するというスタンス。ただのコタツ記事を量産せず、実感を持ってお届けできたような気がします。書く側としての気持ちとしては8年半の間、毎週の連載を一度も落とさず更新できてホッとしているところもあります。

最終の更新分でも少し触れましたけども「子供のいる家庭ならではの視点で色々なものを紹介して子育ての楽しさを伝えたい」ということをしたくて連載を続けてました。

ik
娘は小学3年生、息子は幼稚園の年長クラスになりました。子の成長は早い。


終了する経緯としては、自分から編集部へ
・昨今の「子供をネタに大人が書く」ことへの批判の高まり
・子供たちが大きくなってきて「子供」という大きな主語で語ることが難しくなってきた
という2つの理由で連載終了させてほしいと相談して受け入れていただいたというかんじ。

昨今の批判されている「子育てエッセイ系」は、そもそもDVなど違う問題を含んでいたり、子供個人にフォーカスしたりしすぎているので、今回の対応は過度な気はするけども、たしかに難しさはあるなぁと感じていたところでの判断でした。
(自分が執筆している時は、子供が主眼になりすぎないようにかなり意識をして書いていたり、写真で子供が出る時は本人に説明をしっかりやっていたのは補足としてお伝えしておきます)

 

というわけで、終了にあたって編集部からこれまでのアクセス数TOP10を出してもらったのでよかったら見てみてください。1つの記事を書くために随分と準備をしたなあと思い入れのあるエピソードがいくつもランクインしていて個人的にはとても嬉しい。


1.ディズニー貸し切りチケットが当たった! 待ち時間ゼロのアトラクションも



2.Yogiboをついにゲット! 一番小さなサイズを買うはずが……!?



3.小学生の娘が歯列矯正スタート。治療の流れや費用をまとめました



4.娘の上履きを洗いながら気付いた親心にしみじみした話



5.音が頭上から降ってくる、ソニーのスピーカー付き照明を導入してみました



6.ついに! イワタニのたこ焼器「スーパー炎たこ」購入。高火力で一気に焼ける



7.お風呂やシンクが簡単キレイに! 評判のスチームクリーナーを買ってみました



8.噂のエアコンつけっぱなしは、確かに安かった



9.プラレール流しそうめんでエキサイティングなお昼ごはん。親も子供も大騒ぎ



10.パパが1カ月半の育休を取ってみて世間のお母さんのスゴさを思い知る



色々な方が読んでくださっている媒体なのもあって、時にダイレクトすぎる感想があるので普段はあまり感想などを意識的に見ないようにしていましたが、家電Watch編集部の皆さんは毎週ゲラの確認時に原稿への感想を必ず付け加えてくれるのでとてもありがたかった。とても書きやすかったです。毎週こまめにやり取りしてくださってありがとうございました。今後はスポットで記事を書かせていただくこともあるといいなぁというところで、引き続き宜しくお願いします。


最後に、これまで読んでいただいた読者の皆さんと、感想をよく送ってくれた同僚の皆、執筆のために普段から色々とフォローしてくれた奥さん、そして私を親にしてくれた子供たちに感謝したいと思います。

このブログもぼちぼち続けていきますが、またいつかどこかの媒体でお会いしましょう。