941::blog

たまに面白いことをいうブログです

あなたの知らないPodcastコミュニティの世界 ~ #dongurifm のご紹介~

ogp
このエントリは ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2020 1日目の記事です。

こんにちは、最近はめっきりPodcast業界が賑わっています。今日は、Podcast業界でも老舗といっていいくらいに歴史と人気がある「ドングリFM」のことが大好きなリスナーが集うコミュニティ、その名も「裏ドングリ」についてご紹介したいと思います。

ドングリFMとは


Web編集者、ブロガーとして人気の2人が話すポッドキャスト番組。日常に役立つ面白ネタなど。みんなにオススメの内容になっています。

というのがドングリFMです。IT系にわりと強く、インターネットで話題のことを少し間をおいて優しく解説もしてくれるけどトガりすぎてもいないという、老若男女にオススメできる不思議な魅力があるPodcastです。

MCは40歳くらいの男性2人。声が高くてたまに思いきりがよすぎる発想と行動をするなつめぐさん。声が低くてIT系のライターもしているのに自分の足を使って色々なところに行くnarumiさん。どんな話題もふわっとした雰囲気であまり深堀りすることなく雑談しているのですが、ネットで見かけた話題でも「こんなのがあるねー」というだけでなく、実際に体験したり足を運んでみたりする彼らの言葉には妙な説得力があるのが魅力です。

 

そんなドングリFMをあらわすためには、この言葉が一番似合う気がしてます。



熱心なリスナーである自分からすると「つまらなくておもしろい」は何ともハマる言い回し。10エピソードくらい聞くとなんとなくその魅力に気付くかもしれません。気付かないかもしれません。刺激をもらえるような、かと思うと「そんなに頑張らなくていいじゃん」と言ってもらえるような、不思議な番組。

私はMCの2人とは10年以上前からの付き合いで、ドングリFMに10話くらいゲストとして出たことがあったりもするのでドングリFM界においては体制側に見える可能性もありますが、純粋なファンとして応援しているだけでございます。

ドングリFMが聞ける場所


ドングリFMは、なつめぐさんが特別に仲が良いわけではなかったnarumiさんを「やってみたいから一緒にやりましょうよ」と誘って5年前にスタートし、現時点で654話まで配信されています。様々なPodcastのプラットフォームで配信されているので、お使いのアプリなどで選ぶとよいでしょう。



すべてのエピソードが聴けるのはSoundCloudです。


Podcastという形式ではないようですが、ドングリFMの公式サイトであるnoteでも聞けたりします。とにかくどこからでも聞けます。


ちなみにMCの2人は色々なプラットフォームに音源を提供しているので「どのくらい再生されているのかよくわかっていない」状態です。誰かなんとかしてあげてください。


裏ドングリとは


本題です。裏ドングリとは、ドングリFMのMCとリスナーが集まるコミュニティです。MCと絡むもよし、リスナー同士でワイワイ盛り上がるもよし。「ドングリFMが好き」であれば誰でも参加が可能です。CAMPFIREで参加登録すれば準備はOK!あなたも裏ドングリの一員です。月額1500円のサポート費用は色々な企画のために使われています。

裏ドングリの主な活動

最近ではこんなことがMC主導で行われています

  • 専用Slackでのコミュニケーション
  • 非公開の音源公開
  • 裏ドングリ限定のライブ配信
  • 限定のグッズ販売


参加すると招待されるSlackには色々な部屋があり、MCからの限定情報や先行情報を受け取るもよし、リスナー同士で特定の話題で盛り上がったり連れ立って遊びに行くもよし。色々な楽しみ方があります。どんなチャンネルがあるかは後述。

限定ライブ

限定のライブ配信は2~3週に一度くらいのペースで開催されており、事実上のコミュニティ向け公開収録です。ここで収録したものが編集され、エピソードとなって後日配信されます。合間合間でMCから「裏どんぐりの皆さーん、元気ですかー、話したいことありますかー」と問いかけがあり、何か言うと拾ってくれます。以前はオフラインで集まって遊んだり公開収録をしていたりしましたが、昨今の情勢によりオンラインでの活動に力を入れた結果このような形になっています。

この収録はリスナーもチャットでワイワイ書き込めるのでハチャメチャに楽しく、本編収録中に自分がコメントした内容をリアルタイムでしれっと拾ってくれたりするのでグッとくるものがあります。MCが超自然に拾うので、まるで自分がカンペを出しているような、運営の一員になっちゃったかのような気持ちになれたりします。
uradon
いつかのライブ配信の様子

グッズ販売

今ではSUZURIというサイトでドングリFMグッズを購入することが出来ますが以前はコミュニティ内での受注生産でした。現在も先行発売されるものはコミュニティ内の先行受注販売スタイルになっており、ドングリFM愛で自らを満たす効果もあるのでおすすめです。

現時点で購入できるものはこちらから


裏ドングリというコミュニティの面白さ


加入するとまず主戦場であるSlackに招待されるわけですが、最初に入るのがここらへん。

  • お知らせ
  • 雑談部屋
  • 自己紹介


「入ったらまずは自己紹介のところで挨拶しましょー」というのが慣例になっていて、名前・職業・趣味・ドングリFMで好きな話・コミュニティで楽しみにしていること、の5つを埋めて自己紹介することになっています。

自己紹介で書かれていることを見ていると「ドングリFMが好き」という共通点だけで集まっているだけに、参加している人は多種多様。最近はいった方のを見ていくと… メーカー、IT系、製造、かぎ編みクリエイター、農業、理学療法士、マーケター、プログラマー、公務員、広報、などなど。性別も世代も様々で、ドングリFM人気の奥深さに唸る日々でございます。


「好きな話」で何をあげるかで好みの方向性がわかって面白い

Slackという、IT系であればすんなり使いこなしているチャットツールも、異業種の方からすれば未知の道具。その障壁も乗り越えて「同じものを好きな人と繋がりを持ちたい」という一心で、新しいものを取り入れていく感性は裏ドングリメンバーの共通点かもしれませんね。
※どこから目線

成り立ちからもわかるように、誰かに強いられて参加をしたり活動したりするものではありません。好きだから参加したい、もっと楽しみたい、お世話になったのでなにかお返しをしたい。色々な形はあるものの、みんなドングリFMが好きという共通点があるのって素敵ですね。

自然発生する面白事例

裏ドングリでは、それぞれが好き勝手に楽しいと思うことをやっていて、傍から見ていると価値観や視点が色々とあって新鮮です。「こういうことをしてみたいのでチャンネル作ったよ、興味ある人は来てね!」と好きとか楽しいという気持ちがまず最初にあって行動する人が沢山いるので、楽しそうだなと思えば参加すればいいし、あまり興味がなければスルーしていればいい気楽さも居心地がよいポイントです。

ある人は「ドングリFMのロゴを作ってみたのでよかったら使ってください」とMCに連絡し、あれよあれよという間に現在は公式グッズを手掛けるようになりました。デザインからアイテム選定、業者への発注まで全てをやってしまうことから「信頼のワンストップ・ソリューション」と呼称されている竹プロさん。まずはやってみるという姿勢と行動力から、尊敬と敬愛を集める竹プロさんなのでありました。

takepro
最近受注生産が始まったとあるグッズの様子「竹プロの仕業」絵文字が光る


このように、特にギャランティが発生するわけでもなく「好きだから始めた」という行動の大切さと面白が裏ドングリにはあります。(その途中の様子をリアルタイムで見られるのもコミュニティというものがもたらしてくれる素晴らしい体験の1つですね)


多様な話題が集まる裏ドングリSlack


現在はこんなチャンネルがあり、グルメ情報を追うもよし、人と絡むもよし、一足お先に配信を楽しむもよし。様々な楽しみ方があります。

    • MCのひとりごと
      なつめぐさんとなるみさんとそれぞれ部屋があり、Twitterに書くほどでもない&ドングリ好きならコンテキストわかるよねというニュアンスの独り言が投稿される

 

    • グルメ情報
      ドングリで紹介されたグルメ知識をベースに(?)、リスナーが興味を持ちそうなものをリスナーが投稿する

 

    • みんなのオススメ
      主にリスナーたちで「これ買ったらよかったよ」「これ面白いよ」を好き勝手に共有する

 

    • イラスト部屋
      ドングリFMをテーマに投稿されたイラストを共有し、ワイワイするところ。作者がほとんどいるので盛り上がりが加速しがち

 

    • 配信者の部
      Podcastをやっている人たちなどが集い機材情報や関連情報を共有している

 

  • 雑談部屋
    ジャンル指定なく、雑多な話題が雑に投稿される。相談が投稿されれば熱心な返信がつくし、アイデア募集が投稿されれば色々な角度からアドバイスが投稿される



自分が勝手にはじめたチャンネル

Slackのチャンネル追加は誰でも出来て、こういうことしたいなーと思ったら作ってみるというのをやってます。結構楽しいので、自分が始めたチャンネルをいくつか紹介します。Podcastは音声メディアなので、テキストで残していくのが結構楽しいんです。

    • みんなで作る聖地まとめ
      エピソードで語られた実在するお店や場所などを皆でメモっているスプレッドシート。ジャンル、最寄り駅、何話で紹介されたか、オススメポイントやメモ、関連URLをモリモリ書いています。ドングリの聖地巡礼したくなった時に便利。

 

    • 名言まとめ
      実はいいことを言いまくるMCの2人。有志の方が作ったドングリFM 検索という素晴らしい検索サイトがあるんですが、Podcast公開時に設定されたテキストでしか残念ながら検索できないのでリスナーで保管しようというもの。「なんかこういう内容のことを言ってたのどこだっけ…」を皆で探したりします。

 

    • どんぐりアドベントカレンダー
      今回の企画が知らされてから「よし、じゃあワシが一番手になっちゃうぞ!」と張り切った勢いそのままに作ったチャンネル。普段ブログとか書いてない人も多いだろうから、みんなで励ましあいながら&雰囲気を共有しながら楽しんで書こうという主旨で作ってみたやつ。今まさに色々と話している。

 

  • 企画中のやつ
    いつかゲストに来てくれたらいいよね~という方がいて、その時にこんな企画をやってくれたら楽しいよね~とMCでもないのに勝手に盛り上がってる部屋。妄想全開バッチコイ。



そんなかんじで、色々なチャンネルがあります。
ちなみに私自身は(これはチャンネルの話ではないんですけど)竹プロさんのことが気になって、Twitterをフォローして、普段の作品のテイストがすごく気に入ってしまって、個展の様子を見て一発で惚れてしまい「失礼でなければ作品を購入したいのですが!」と裏ドングリのSlackで繋がってるのをいいことに連絡し、とってもかわいい絵を購入させていただきました。
daruma
一点物のだるまの絵がかわいすぎて超お気に入り



といったところで、以上で裏ドングリの一部紹介を終わりたいと思います。気になる方は是非参加してみくださいね。CAMPFIREで参加登録すれば準備はOK!あなたも裏ドングリの一員です。


明日は 佐々木崎サキさんによる「何問解けるかな?ドングリFMクイズ!【初級編・上級編・マニアック編】#dongurifm|佐々木崎サキ|note」です。お楽しみに!