941::blog

たまに面白いことをいうブログです

15人を超える飲み会の幹事をやることになったら見ておいてほしい、うまいこと予約をする方法

28_632

師走ですね!忘年会ですね!皆さん幹事してますか?してない?しましょう!
参考:大変だけど幹事をやるとこんなメリットがあるよ!って話を書き起こしたのでみんな幹事やろうぜ!

んでんで、しょっちゅう忘年会の予約とかやってんですけど「これ普段あまり予約とかしない人だと結構難しいのでは?」って思ったのでノウハウというか、お店にも自分たち側もうまくやれる予約の方法を教えちゃいます。

経験則として、15人を超えるようになってくると飲み会の幹事はちょっと難易度があがりますよね。お店側でまとまった席を用意できるかどうか、参加者の出席率が悪い、とかとか。色々ありますけど今回みたいにやっておけば大体OKです!

お店の探し方は
・人数
・ジャンル
・飲み会の開始時間
・予算
くらいが決まってると探しやすいですね、オフィシャルな情報が多いぐるなびとかいいんじゃないでしょうか。

わかりやすく電話予約で具体的にこう言えばいいってのをやります。日程とかは適当です。

お店「はい、超絶飯店です」
幹事「もしもし、予約をお願いしたいのですが」
お店「ありがとうございます、日時はお決まりでしょうか」
幹事「12月13日の木曜、19時から30名から40名を予定しています」
お店「かしこまりました、お待ちください」
幹事「はい」
お店「お待たせしました、お席あいておりますので予約いただけます」
幹事「ありがとうございます、ではお願いします」
お店「幹事様のお名前とお電話番号をお願いします、コースなどはお決まりでしょうか」
幹事「名前は幹事やる夫と申します、電話番号はXX-XXX... コースですが、飲み放題付きの3980円、超絶テンコ盛りコースでお願いします」
お店「はい、超絶テンコですね」
幹事「最終人数が決まるのが12月7日くらいになりそうなんですが大丈夫でしょうか」
お店「はい、12月7日であれば大丈夫ですよ」
幹事「前日くらいに最終1~2名減ったり増えたりしそうなんですが」
お店「前日であれば大丈夫ですよ」
幹事「わかりました、前日までに連絡します。当日の人数変更については、フードはそのまま出していただいてドリンク料金のみ減らしていただくような形でもよいでしょうか」
お店「はい、大丈夫です。では12月13日木曜日、19時から幹事やる夫さま、飲み放題付きの超絶テンコ盛りコースですね。人数様は12月7日までに一度ご連絡くださいませ」
幹事「ありがとうございます、ではお願いいたします」
お店「お待ちしております」

みたいなかんじです。ポイントとしては
・とりあえず最大の枠を確保しておく
・いつまでに何を決めるか確認する
・キャンセルになる範囲をどう処理するか確認する
とかです。ま、慣れれば簡単です。グッドラック!