941::blog

たまに面白いことをいうブログです

大変だけど幹事をやるとこんなメリットがあるよ!って話を書き起こしたのでみんな幹事やろうぜ!

もうすっかり半年くらい経つけど、ポッドキャストに呼んでいただいて何か適当に話したやつ。みんなが幹事やってくれると相対的に自分も楽になるのでみんな幹事やろうZ!

三行でまとめると
・大変だけどコスパがいいよ
・幹事のコツは相手の立場になって想像することやで
・幹事力があると人生はよりよくなる!

収録はこんなかんじでやった
22


だんごゆっけの平和な話 : #017 - どこまでが幹事?
1:13:46あたりから。テキストで読みやすいように改変・意訳している。「どこまでが幹事と言えるのか」という話の流れからスタート。

941 幹事ってすごくいい仕事だと僕は思ってるんですよ。幹事ってすごい色んな要素が凝縮しているのでやろうと思えばどこまでも出来るんですよ。気遣い的には。 飲み会セッティングして飲んで終わりじゃなくて、お金かけなくても企画って出来るので、参加する人、主役がいるかどうかで色々変わるんですけど、やろうと思えばどこまでも出来るし、手抜きしようと思えば予約だけして適当にやれば終わりもする。

事前の準備が大事ですけど、色んな要素が詰まってるので新入社員の人とかは飲み会の幹事とかやる機会あったらそこは是非やったほうがいいと思います。

だんご でもほとんどの人が「幹事めんどくせ」って思うと思うんですけど…

941 めんどくさいですよ!

だんご わはは、それはどう乗り越えるんですかね?

941 めんどくさいけど、コスパがいいです。

だんご コスパがいい?

941 頑張った以上の結果が出ますね。まず、名前を絶対に覚えてもらえるじゃないですか。

だんご ああ、そういうことですね

941 例えば、転職した先で飲み会や歓迎会をやりますってなって「じゃあオレ幹事やります」って言ったら、そこでまず面白いじゃないですか。

だんご うはははは

941 「いや、お前やるの!?」ってなるじゃないですか。で、そのセッティングをしていくうちに色んなことがわかると思うんですよ。会社から補助が出るのかどうか、この人は誘っていいのかどうか、キーになるのは誰なのか、仕事してるだけだとわからないことが全部わかるんですよ。飲み会の幹事やると。

ゆっけ うん、うん、うん

だんご 学習コストがすごく安いと

941 なので、すごく大変ではあるんですけど、その後得られるメリットってすごく大きいんです。めんどくさいのはやるまでで、やった後はめっちゃいいですよ。仕事しやすくなるし、関係ない部署の人とも話が出来るようになるし、自分の知らない世界の人とも話が出来るので、めちゃくちゃいいです。

だんご なるほど…

ゆっけ めっちゃいい話になったね…

だんご 色んな人が幹事してくれたらさ、すごくいい世界になるからさ

941 ほんとですよ、やってほしいですよ

ゆっけ すごいっすね

だんご どこまでが幹事なんですかね、幹事って何なんですかね

ゆっけ 幹事ってなんですかね

941 幹事は… うーん、難しいですね。難しいけど、やって損なことはないですよ。大変ですけど。

だんご 規模で言うと、何人から何人までの会が?

941 それこそ女の子をデートに誘うのだってもう幹事ですよね。

ゆっけ おお!出た!なるほどなるほど

941 僕もう結婚して結構経つんでそういうこと随分ないですけど、例えば「飲みに行こう」ってなったとして。まず誘うまでの関係性を築いたりとか、二人で行って警戒されないとか嫌がられないような関係性を築くってのもそうですし、連れて行くお店を選ぶところもそうじゃないですか。

都心で働いてる人がいきなり「じゃあ今日これから埼玉で飲もう」ってことにはならないじゃないですか。まず選択肢として仕事帰りに一杯行こうだったら、ここだったら飲み屋の場所の選択肢は恵比寿とか渋谷になるし、行った先でどんな楽しいことがあるかイメージさせるように相手に伝えないといけないじゃないですか。

「じゃあ今日はいきなり焼き肉」って難しいと思うんですよ、匂いも付いちゃうし、服装もどんなもんかわかんないから。 なんかこれ結構なんの話かわかんないけど「いきなり誘うんだったらこういう選択肢を出す」だし、「決めてきてほしかったらこういう選択肢」を言わないといけないし。小上がりがあるような、靴を脱がないといけないお店なのかどうかも女の子ってすごい気にするらしいので、そこまで考えて提案をして、OKもらって、楽しく飲んで、それなりの成果を出したらいいんですけど。それって幹事力って求められてると思うんですよ。

だんご やっぱ思いを馳せる力というか、相手の立場を妄想というか想像というかね

941 でも自分がそうしてくれたら嬉しいじゃないですか

だんご でも自分は女性じゃないから…、やっぱりそのブーツも履いてないし、靴下くさいとかそういう話ですよね

941 そもそもスカート短いとパンチラ気にするだろうから嫌かなとか、いきなりサプライズで高いお店にいっても「なんか今日そんなちゃんとした服じゃないから嫌だ」ってそっちの方が気になるらしいんですよ。女の子って。

だんご くしいさんは女の子じゃないですよね?

941 女の子じゃないんですけど

ゆっけ 最大限、女の子になるわけですよね

941 気持ちはそうでしょうね

だんご 多分一回そっちの立場になってるんですよね、その力だよな

941 だから僕はサプライズ嫌いなんですよ

だんご (苦笑い)

941 どうでもいい枠の中のサプライズはいいんですよ、誕生日おめでとうとか、そういうのはいいんですけど。サプライズでいきなり東京タワーの見えるキレイなフレンチのお店連れていかれたらたまったもんじゃないと思うんですよ。居心地悪くて。「普段着で来てるのに、だったらオシャレしてくるわ!先言えや!」ってなると思うんですよ。

ゆっけ それはありそうですね

だんご いやぁ

941 自分がされたら嬉しいよりも、相手にはしてあげたいですね。気持ちとしては。

だんご 「自分が用意されて嬉しい」の幅が女の子までいけるってことですよね

941 たしかに…

だんご そこの自分の広げ方がすごいうまいんですよね

941 細かいこと気になるタイプなんで、日々嫌だなぁって思って生きてるんでしょうねきっと。「俺いまこの瞬間すごい嫌だ」って思いながら。そういう機会多いんで。

だんご イベントとかでも1000人の中の一人がちょっと嫌だなと思ったことを言ってくるのは「こんなとこ嫌なんだ」って嬉しかったりする?

941 嬉しいですね。「あ、そこ~!?」っていう。

だんご すげーな。じゃあ人の嫌がることをしないために、嫌な点を探せる力も大事ですね。

941 そうですねきっと。わかんないですけど、あんまりロジックでやってないので。

だんご 喜ぶことも探せる力も必要ってことだよね

ゆっけ それでいうとYAPCとかISUCONを大きなレベルのも幹事って言っちゃっていいですよね

941 そうかも知れないですね

ゆっけ 女の子と二人っていうデートも幹事。

941 まとめると…

だんご お!?

ゆっけ おおお?

941 人生の全ては、幹事力が必要です

ゆっけ 人生、幹事… 必要ですね…

だんご 人生は… 幹事…

941 幹事力があると、人生はよりよいってだけですね。

だんご それはわかりますね

ゆっけ あー、なるほど

941 普通にやってると、普通じゃないですか。でも、もっと楽しくしようとかもっと仲良くなりたいとかもっと皆で楽しくやりたいってなったら、幹事力ってあったほうが楽しいので。

ゆっけ ってことは、くしいさんにとっては毎日、人生が幹事

941 おっほほ!なるほど…

ゆっけ どこまでが幹事か決まりましたね、毎日が幹事



以下、余談



だんご 何歳から幹事になれるんですかね、2歳じゃまだ無理ですよね

941 2歳は無理ですね、現実的には自我があって社会に組み込まれた時からじゃないですか?それこそ保育園とか。

だんご そこからいけますかね

941 例えば3人集まって「じゃあ今日なんの遊びしよう」ってなったら、まず提案をするわけじゃないですか。砂遊びがいいのか、とりあえず走りたいのか、先生を追いかけまわしたいのか。まず選択肢を与えて、「じゃあこれにしよう」って。気づかないけど結果それになるみたいな誘導の仕方ってあるじゃないですか。それも恐らく幹事力なんで。皆が同じ方向を向くみたいなことも幹事力は必要なので。自我が芽生えてから幹事ですよ。

だんご くしいさんはボーイスカウトっていつから始めてるんです?

941 僕は生まれてからずっとです。

だんご え?生まれてからずっと?

941 はい、組織上は6歳から登録が出来るんですけど、僕は実家がずっとやってるのでイベントには常に一緒に行ってたので気付いたらもうテントで野宿してましたね。ほんとに。

だんご ボーイスカウトに幹事力ってのは使うんですか

941 それは班長さんがそれぞれチームにいるので、それはいわゆる一般的な班長さんってことなんですけど、やっぱりこうチームをまとめるとかチームで成果を出すってことなんです。月に一回必ずゲームがあってそれで優秀班ってのが決まるんですけど、僕は在籍中ずっと1位だったんですよ。

だんご うっふっふっふ

941 僕のチームは。

ゆっけ うっはっはっは

941 悔しいじゃないですか、なんか。

ゆっけ あのー、録音してるMacの電源が残り8%なんで…

941 すいません、関係ない話を長々として…

だんご じゃあどこまでが幹事かってのは

ゆっけ くしいさんにとっては全部幹事。

941 そうですね、僕にとっては人生は幹事です。

ゆっけ 人生は幹事っていいなー

だんご すごいね、いい言葉だね。ほんと勉強になったね。

ゆっけ いいかんじにまとまりましたね

だんご あれ?

941 幹事だけに?おっと?

だんご ビックリしたね最後

941 うっふっふ


以上です。幹事やろうZ!


こういうの読んだらいいのかしら。


=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→