iPhone4Sがバリバリの現役なのでまったく買う気無かったんだけど、同僚たちが
「どうせ買うんだから最初から買う派」と「オンラインでの予約開始時に予約画面に進めたら神」
てきな話があって(予約開始時はアクセスが殺到して予約が困難)、試しに予約画面に行って
何度か試してみたらアッサリ予約画面に進めてしまったのでウッカリ予約してしまった。
というわけで、予約からアクティベーションまで全部紹介していきたい。
予約画面にたどり着くにはちょっとしたコツもあってそれも紹介するよ。
iPhone最新機種の予約から利用開始までの大まかな流れとしてはこんなかんじ。
これはソフトバンクだからauはわからない。たぶん大体同じ。
・Appleの発表
↓
・キャリアのサイトでオンライン予約(発売日の1週間前 14時)
↓
・本申し込み案内のメールが届く(発売日の前日)
↓
・本申し込み
↓
・発売日翌日、iPhone到着
↓
・自分でアクティベーション、利用開始
発売日に欲しい!って人はAppleとか各キャリアの店舗で予約をすれば
いいんじゃないかな。したことないから知らない。
まず、ソフトバンクでのオンライン予約はこのページから
↓
ソフトバンクオンラインショップでのiPhone 5ご予約について
このピンクのボタンが出たら予約に進めるのだけど、混雑している時はこの画面に行けない。
普通にページをリロードではダメで、ブラウザのキャッシュを一度消して再度アクセスすればOK。
Mac の Chrome だとメニューの「Chrome」>「閲覧履歴を消去」を選んでキャッシュを削除。
だいたい100回やれば5回くらいは成功するんじゃないかな?きっと。
(基本的にはそんな慌てなくても発売日翌日に届くと思うけど)
あとはポチポチすすめていく。
新規、MNP、乗り換えのどれかを選んで
認証画面に。ここでPWを3回間違えるとロックかかっちゃうらしいので注意が必要。
このあと容量とか色とか選んで予約完了。
予約完了するとこんなメールが届く。
その後、1週間くらい経って「本申し込みメール全然こねえな!」と思い始めた頃に
ソフトバンクからメールがくる。
メールに書いてあるURLから本申込画面にいくんだけど、今回のiPhone5の場合は
LTEのプランが導入されるのもあって色々と面倒。申込画面では
・支払い方法の選択(一括、分割)
・料金プランの選択
・ホワイトプランの選択
・留守番電話とかの選択
・スマホ下取りプログラムの申込
・テザリングの申込
などがあって結構時間がかかる。料金プランは結構悩ましくて、テザリングしたいなら
「パケットし放題フラット for 4G LTE」てやつが必要なのでそっちにしておけばよい。
他に注意点として、スマホ下取り&テザリングの早期申込で割引、てのは「キャンペーンコード」
のところに日本語で書かないといけないので気をつけないとダメ。コード書けって言っておいて
日本語ってのはよくわからなくて自分はあっさり申し込まずに終えてしまい、あわててソフトバンクの
問い合わせセンターにメールで問い合わせておいたので何とかなった。あぶないあぶない。
これが終わると、受け取り日時の希望を入力して完了。
手続き完了のメールも届く。
そして発売日翌日。
8-12時の指定で11:52に佐川男子が届けてくれた。こんな箱。
あけると、USIMと本体とお父さんストラップ。お父さんいらない。
相変わらず箱すら美しい。
開けるとiPhone5さんが横たわっている
とりあえず電源ON
今回は白も黒も関係なく外装にキズがついていたり、塗装がはげているというのが
数多く報告されていたのでドキドキしながら外装チェック。んー、超小さいけどはげてた。
(こんなのはげてるうちに入らねーよ!って同僚に言われたけど)
iPhone本体以外には、新しくなったイヤホンと、これまた新しくなったLightningケーブル。
このケーブルは裏表関係なく差せて、これが薄くなったおかげで本体も薄く出来たそうな。
旧ケーブルの変換アダプタが10月以降、このケーブル自体も9月30日から発売ってことらしくて
1本を大事に持ち運ばないといけないのがちょっと面倒だ。
たしかに薄くなった
とりあえず保護フィルムを貼る。アンチグレア派なので、買ったのはこれ。
2枚入りで600円ちょいなのでだいぶ安い。
レイ・アウト iPhone (2012年発表モデル)用 反射防止保護フィルム(アンチグレア)2枚パックRT-P5F/B2
クチコミを見る
↓この方法でフィルム貼りはアッサリ完了。完璧だ。
保護フィルムを完璧に美しく貼る3つのステップ(MacBook AIR 11 に貼ってみた)
次にアクティベーション。ソフトバンクからの出荷完了メールにも書いてあるけど
アクティベーションは2種類の方法がある。
・WEBでの切り替え
・自動応答での切り替え(電話)
自分はWEBでの切り替えにした。サイトにアクセスするとこんな画面になる。
で、手続きをしたら本体にSIM挿したりしておく。
まだSIMカード入れてないので怒られる
今回のSIMはこちら。右がiPhone4S用なので一回り小さくなった。
本体横の穴に爪楊枝をさしてスロットを引き出して挿入完了。
Wi-fiネットワークの設定とかしていくと
最後にアクティベートが始まる。がんばれ。
アクティベーション完了。電波つかまえてる。自宅がLTE圏内で嬉しい。
で、元からあるバックアップから復元したいので選択。
挿せって言われるのでパソコンと接続
しばらく待つと復元される。この時はまだデータは全然入ってないのでこんなかんじ。
キャリアの設定がどやこや言われるのでアップデート
で、「同期」を選ぶと作業完了。お疲れ様でした。
このあとに認証系はひと通りやり直しになるのでちょっと大変。
iPhone5用のケースはビックカメラで見てとりあえずこれにしてみた。薄くていいかんじ。
保護フィルムとか何か色々ついて1980円。お買い得な気がする。
【正規代理店品】TUNEWEAR SOFTSHELL for iPhone5 スモーク TUN-PH-000143
クチコミを見る
一番使ってるアプリ「LINE」は一旦アプリを削除してインストールし直し。
事前にメアドとか登録する必要あるので注意が必要。詳しくはこちら。
機種変更に備えてLINEのアカウント引き継ぎ方法をチェックしよう : LINE公式ブログ
そんなかんじで、iPhone5でした。
まだ全然使ってないけどサクサクで早い。こりゃいいなー。
このエントリの写真はこのカメラで撮ってます
Powershot S100は、スマホで写真に目覚めてしまったあなたに最適な一台
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
クチコミを見る