941::blog

たまに面白いことをいうブログです

有楽町駅前で熟練の職人による靴磨き店「千葉スペシャル」に行ってみたら10分1100円で最高の体験だった

ドキュメント72時間という番組があって、以前見た「男が靴を磨くとき」という回がとてもよくて、いつか行ってみたいと思っていたので時間がある時に行ってみた。このお店は「千葉スペシャル」という名前で、千葉さんという方が靴磨きの技を磨き続けていたのだけど場所や諸々の事情でお店を畳むことになってしまい千葉さんのファンである関係者が有楽町の東京交通会館でお店を出せるように協力してくれたみたいな話だったような気がする。で、せっかくやるならちゃんとオシャレな格好をしてブランドとしてもちゃんとやろうみたいなかんじで衣装提供もうけて、技は一流みたいなそんなかんじ。うろおぼえ。

NHKオンデマンドで見ることが出来るので是非。面白いよ。
NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「男が靴を磨くとき」

料金は1100円で前払い制、時間は10分くらい。
営業時間など公式の情報はこちらでチェック。
千葉スペシャル | 東京交通会館

場所はちょっとわかりにくくて、有楽町駅を出て東京交通会館の屋外あたりでやっている。行くと結構並んでいるけど、1回10分くらいで3人体制なので回転も早い。



履いていったのはレッドウィングのワークブーツ。傷もあるし手入れもどうしたらいいかわからんしで行ってみた次第。ワークブーツをピカピカにしてどうすんじゃい、という気持ちもあるけどやってみたいんだから仕方ない。


待っている間に一旦靴をぬぎ袋を履いて靴を履く、という準備をする。



しばし待って席につき、1100円を先に払って靴磨きスタート。希望も何も聞かれず、靴のコンディションだけ見て靴を磨いていただく。そういうかんじなんですな…



けっこう寡黙なかんじで進んでいくのかな?と思ったら担当していただいたのが若い方で、話しやすい雰囲気だったので「千葉スペシャルって何がスペシャルなんですか?そのクリームですか?」と聞いてみたところ「クリームがどうではなくて、体験を通じて靴がどうなるかがスペシャルなんですよ」と教えてもらった。かっこいい。曰く、靴を磨き終わった後にどのくらい輝き続けるのかを見てほしいそう。職人すごい…

磨かれている間はわりと暇だし、話しかけてOKなかんじだったので「ほぼ外ですけど寒くないですか?」と聞いたり(めっちゃ寒いのでつらいとのこと)、靴のメンテナンスについて色々と教えていただいたり、なんでこの道に入ったの?みたいな話とかを色々。

仕上がりはピッカピカで、ワークブーツをこんなにピカピカにせんでも…と思ったけど数日でかなり落ち着いていいかんじになったので千葉スペシャルを感じているところ。




帰る頃には行列が伸びていた



革製の靴を適当に履いている人は是非一度行ってみてください。靴を大事にしようって思えます。