941::blog

たまに面白いことをいうブログです

デブサミ 2018 にさらりと参加してきた #devsumi

去年も参加したんだけど書いてなかったらしい。いちおう毎年来てます。

今年のテーマは「変わるもの×変わらないもの」で、会社でスポンサーしてるのとパネル登壇の付き添いとかで来てみた次第。参加は2000人くらいですかね?かなりの規模感です。

公式 Developers Summit 2018

安定の雅叙園。というか基本的な作りは毎年同じ。



そういや雅叙園の入り口にはこんなやつも。



入ってすぐのブース、いいですよね





Ask The Speaker



Job Board




これが雅叙園ですよ奥さん



A会場ね



こちらは書籍販売していたお部屋



休憩スペースもあり



と、とらのあな!?



オライリーさんの安定感



翔泳社さん大きいなー!と思ったらデブサミ翔泳社さんのイベントだった



スポンサーブースコーナー



おや…



いいですよね、Mackerel好きです。そーだいさん頑張って!



こちらは、エンジニアとエンジニアのマッチングをするという婚活パーティー。「女性エンジニア集めるのめっっっっっっっちゃ大変じゃないですか?」みたいな話をした。盛り上がってほしい。



ごえんがあるよ懐かしすぎる…まだ売ってたんか…



こちらはNHNテコラスさんのCloudGarage、ボールペンいただいちゃった



転職ドラフトさん、今回も無料ガチャやっていた!&進捗ダメですマグネットいただいた



大当たりはエルゴノミクスキーボードやで。ほしい。



特設会場その1はAWSAmazon Alexa



ほほうほう



Echoいらっしゃいました



ノベルティが豪華…



ハンズオン的な?やってらした



特設会場その2はSalesforceさん






サービスに登録するとドリンクがもらえる



キャンプがテーマなのかしら



スピーカー控室、和室じゃなくなった



手厚い




こちらのトークを拝聴



スマートスピーカー、盛り上がっておりますな



上司が色々話しておりました。ClovaかわいいよClova



そんなかんじでデブサミでした。来年はどんなテーマが取り上げられるんでしょう、楽しみ。