941::blog

たまに面白いことをいうブログです

Netflix全話配信記念!画像でわかるスタートレック全作品の年表まとめ & オススメエピソード10選

※2019.3.27 追記
悲しいことに映画は根こそぎ配信対象では無くなりました。やはり円盤こそ至高…

IMG_4725.jpg


こんにちは!トレッキーです!DVD全部もってます!

はい、というわけで!ついにNetflixスタートレックTVシリーズや映画がほぼ全て公開されましたね!そしてNetflixオリジナルでスタートレックディスカバリーも放映予定ですね!やったー!生きててよかったー!!!!
netflix
Netflix スタートレックの検索結果
というわけで「スタートレック興味はあるんだけど、沢山ありすぎてどれから見たらいいかわからない…」という方向けに年表を作りましたのでどうぞ。

早速こちら!クリックすると大きく表示されます。


わお!ほぼ完璧!左から右は作品内での時間の流れ、上から下は現実世界の公開順になってます。
これらの作品はNetflixでほぼ観ることができます、2016年に劇場公開されたスター・トレックBEYONDが無いくらいですね。Netflixは日本語の吹き替えもカバーしているので満足度がかなり高い。(私はTVシリーズは吹き替え派。TNGピカード艦長役の麦人さん最高!うおお!ライトは4つだー!!)

■オススメの観る順番
基本的には、作品公開順である TOSTNGDS9 → VOY → ENT → reboot がよいと思います。んが、いかんせんエピソード数が多すぎる(700話以上ある)ので、前提知識無しに観てスタートレックの魅力を感じられるエピソードを10個ほどご紹介。ちなみに、昔の作品でもHDリマスターやらデジタル・リマスターやらが適用されてるバージョンっぽいので、画質的にはとても綺麗です。特撮や合成のチープさは若干ありますがそこは想像力でカバーということでひとつ宜しくお願いします。結局ヒューマンドラマですのでね。


==== はい、というわけでNetflix上での作品紹介テキストを引用しつつご紹介します。

■1つめ、2つめ reboot映画
ここ数年公開された映画を2つ。スターとトレックの間に中黒が入ります。「前提知識が無くても楽しめるSF作品!」と、オフィシャルでそういうことになってるのでたぶん楽しめます。私はガッツリ観てるので「ファンならではのムフフ」に反応しちゃうのでよくわかりませんが多分楽しめます。新しいカーク艦長(クリス・パイン)かっこいい。

スター・トレックhttps://www.netflix.com/watch/70101276

若く激しやすいカーク船長。問題の起きやすい自分のやり方に打ち勝ち、復讐に燃える敵と戦って、地球を救うことはできるのか。

スター・トレック イントゥ・ダークネスhttps://www.netflix.com/watch/70262640

USSエンタープライズが直面した史上最強の敵。謎に包まれたその正体が明らかになったとき、最大の危機が乗組員たちを襲う。



■3 TNG「超時空惑星カターン」https://www.netflix.com/watch/70177987
とにかくこれを見てくれ!俺に35分くれ!間違いないから!多くは語らない不朽の名作。とにかく、味わい尽くすんじゃ… レシクの笛ほしい。

見知らぬ村で目覚めたピカード。周りからは別名で呼ばれ、良き村民として親しまれる彼は、自分が艦長だという妄想にとらわれていると教えられる。



■4 TNG「人間の条件」https://www.netflix.com/watch/70177897
人間が生み出した超ウルトラ高性能なアンドロイドであり、感情をいつか獲得したいというデータ。スタートレック全てで一番好きなキャラなんだけど、彼を解体しようとする上官がきてデータのコピーを作ろうとなるが「アンドロイドは種族か」という議論に発展。種族とは何か、人間とは何か。考えさせられる内容です。

データはある科学者に分解調査を要請される。しかしその科学者の腕前が今ひとつ信用できないため、宇宙艦隊を辞任する道を選ぶが...。



■5 TNG「恐怖の宇宙時間連続体」 https://www.netflix.com/watch/70177980
SFものの定番であるタイムループもの。データが大活躍するので必見!!(データが好きなだけ説)

時間の輪に閉じ込められたエンタープライズの乗組員たち。最後は決まって壊滅的な大爆発で終わる無限ループをどうにか抜け出そうとするが…。



■6 TNG 「謎のタマリアン星人」 https://www.netflix.com/watch/70177964
コミュニケーションとは何か、ふーむ、となるやつです。名作。

宇宙翻訳機でも解読できない言語を話す謎の種族と時間を共にすることになったピカード艦長は、なんとか意思疎通を図ろうと苦戦する。



■7 TNG「空白の1日」https://www.netflix.com/watch/70177950
いやぁ、これも最高。「あなたです」というセリフには鳥肌&鳥肌。

ワームホールを抜けた乗組員たちは気を失ってしまう。当初は気絶していたと思われた30秒間が、実際はもっと長かったのではないかと疑惑が上がる。



■8 VOY 「700年後の目撃者」https://www.netflix.com/watch/70178132
1つの側面からでは真実はわからないよ、という大変深いお話。

ヴォイジャーが宇宙を旅した700年後。驚きの歴史が展示される博物館でドクターのバックアップ装置が発見され、7世紀ぶりにプログラムが起動する。



■9 VOY 「過去を救いに来た男」https://www.netflix.com/watch/70178141
後悔というものがどれほどのものか。キムを好きになったきっかけでもあるエピソードの1つ。

スリップストリーム・ドライブを使った初の飛行テストでキムが計算ミスを犯してしまう。ヴォイジャーは氷の惑星に墜落し、致命的な悲劇に見舞われる。



■11 DS9 「心をつなぐホログラム」https://www.netflix.com/watch/70205949
スタートレックアメリカの情勢をモロに受ける番組で、DS9湾岸戦争中だったので全編に渡ってドンパチしまくりで暗い話が多いので苦手。でもこのエピソードはわりと好き。

ベシア自慢の新しいホロスイート・キャラクター。それは60年代のラスベガスのクラブで、マティーニ片手に酔いしれる観客に歌を披露する歌手だった。



■12 ENT 「スプートニクの飛んだ夜に」 https://www.netflix.com/watch/70177791
映画「ファースト・コンタクト」で語られている事実よりも先に人類は異星人とファースト・コンタクトしていた!?という素晴らしいエピソード。ヴァルカン人を知るためにもよいエピソード。

トゥポルがエンタープライズでの勤務についてから1年。その一周年記念として、アーチャーとトリップは彼女と3人でお祝いの夕食会を開く。



■13 ENT 「最後のフロンティア」 https://www.netflix.com/watch/70177862
ENTの最終話なのでネタバレとかもあるけど、素晴らしい出来。ENTは打ち切りになってしまったのでTNGのライカーが出てきて「えーちょっとやめてよー」と放映当時は思ったけど、時間が経つとわりと好きになったエピソード。それにしても最終話でなぜあいつを殺す必要があったのか。つらい。でも面白い。

24世紀のエンタープライズホロデッキで、ライカー副長は迷いに決着をつけるために、初代エンタープライズの最後のミッションを再現していた。



■14 ENT 「引き裂かれたクルー」 https://www.netflix.com/watch/70177780
8割くらいはシャトルの中で二人が話しているという低予算なエピソード。母船が大破し、酸素がなくなるまで数日。極限状態の人間はもっとひどそうだけど、かなり好きなエピソード。

シャトルで遠征していたトリップとリードの2人は、エンタープライズとの遭遇場所まで戻ってくる。だが、そこで船が破壊された痕跡を発見する。



■15 ENT「遥かなる友へ」https://www.netflix.com/watch/70177777
ENTはドクターが好き。人間を理解しようとする姿やアプローチの仕方がとても暖かいのですよねえ。

ヴァラキア人を病気による存続の危機から救うために治療を依頼されたフロックスは、同じ惑星に住む別のヒューマノイド種族についてある発見をする。



■16 ENT「フロックス船長の孤独」https://www.netflix.com/watch/70158332
こちらもENTのドクターもの。統合失調症の世界ってこんなかんじなのかしら、というかんじ。おもしろい。

人体へのダメージを回避するため、エンタープライズの全乗組員を昏睡状態にしたフロックス。たった1人で船を制御するなか、奇妙な音が聞こえ始める。



いっけねー!全然10個じゃなかった!まぁいいか!他にも素晴らしいエピソードが沢山あるので皆さん是非スタートレックを見ましょう!TNGの最終話とかネタバレすぎるのであげてませんけどマジで最高なのでそれは最初から1つずつ見て最後のお楽しみにしてください。

他にも、Star Trek: U.S.S. Kyushu - Episode Promenade という素晴らしいサイトがあるので、ここから評価順に見ていくのも結構面白いと思いますよ。ではでは!発進!

ちなみに、DVD BOXとかを買うと作品作りの裏側とか見れて最高です。


ところで、今まではエンタープライズE型が好きだったんですが、イントゥ・ダークネスに出てきたU.S.S.ヴェンジェンス が好きになりすぎて困っています。模型ほしい。