941::blog

たまに面白いことをいうブログです

飛行機の「搭乗便を変更していただけるお客様を募集しております」に挙手してみたら超お得だった

簡単にまとめると、謝礼2万円+ホテル代負担+交通費まで支給されて最高だった話。



というわけで詳細。


ってやつの担当なので色々やっていて、羽田6:40発の福岡21:00発という日帰り出張で動画の撮影をした。イベントは最高にすごいやつなので参加登録してないエンジニアの方は是非お願いしたいところだけど、日帰り出張というのは精神にも体にもベリーハード。

映像ディレクターとカメラマンとで行ったけど、帰りの便のチェックインをしている時にこんなアナウンスが流れた。「当便は予定数を超えるお客様のご予約をいただいておりますため、搭乗便の変更にご協力いただけるお客様を5名募集しております。ご協力金として2万円、または15000マイルをお渡しいたします。

これ飛行機乗る時たまに聞くけど「今日だいぶ疲れてるし早く寝たいし明日すぐ帰る必要もないしのってみるか!」と思いチェックインカウンターで伝えてみた。今回はスターフライヤーの法人チケットだったので変更とか出来るのか聞いたら特に問題ないとのこと。

--追記--
航空会社の人に聞いてみたところ、旅行会社が確保している席と政府用に数席が必ず用意がしてあって「満席」といっていても全ては埋まらないようになっているそう。そしてこのアナウンスが流れるときはオーバーブッキングという状態で、よくあることらしい。追記おしまい。

ホテルなんて1万円もしないし、黒字になるし。ムフフってなもんで。すると、搭乗口じゃないと決まらないからまずは中に行ってくれとのこと。まずは出発検査場を通って搭乗口へ。すると「当便は予約数を超える…」と、同様のアナウンスが流れた。「いいホテル泊まってもお釣りがくるから試してみたいよなあ」と近くのサラリーマンたちも言っていて「わかるわかる」と心のなかで強く同意。そして俺は今日それを実行するつもりだ。ムフフ。

スターフライヤーANAの共同運航便で、ANAの方が対応。搭乗口で変更協力について伝えると「変更は明日の7時の便に振替になるけどよいですか?実際にお願いするかどうかは登場15分前にならないと決まりませんのでお待ちください」とのこと。これ普通に乗れる可能性も十分あるのでお土産買うかどうかの判断も必要なので悩ましいけど、いちおう最小限のお土産は買ってあるから大丈夫ということでしばらく待つ。

さすがに混んでいる便だけに搭乗開始時間は大混雑。21:00の便なので20:45にはわかるだろうと思って、宿泊するホテルを物色。だいたい8000円くらいであたりをつける。20:45に搭乗開始し、ソワソワしていると20:55くらいに「お伝えしたいことがございますので10番搭乗口までお越しください」というアナウンス。 キター! 行くと「変更にご協力いただきたいので搭乗が終わるまでお待ちくださいとのこと」この間に先ほど見つけておいたホテルをオンラインで予約。便利な世の中。

搭乗が終わり、他に協力すると言っていた二人と一緒にスタッフの人に連れられて到着口を経由してチェックインカウンターへ。一度搭乗手続きしているのでかなりの距離を移動することになる。まぁ面白いからしょうがない。

まずは明日の変更便について、朝7時の便でよいかと確認されたので「他の便には出来ますか?」と聞いてみたところ対応可能とのこと。空き状況次第なんだろうけど9時と11時のどちらかに出来るそうなので9時出発便に変更してもらう。「ホテルはこちらでご用意いたしますがこれから予約しますのでお待ちいただくことになりますが…」と手続きが進みそうだったのですでに予約した旨を伝えると「失礼かと存じますがホテルの宿泊金額を教えていただけますか?」と聞かれたので予約済みのメールを見せて金額を提示。宿泊費も負担してもらえることになった。謝礼と宿泊費をそれぞれ現金で受け取って、明日の変更便の紙を受け取り、手続き完了。なにこれめっちゃお得なのでは。1万5千円くらいの宿とっておいたらそれでもいけたのかな!?(ゲス)



謝礼と宿泊費は別々の封筒で手渡される。受領書にサインしておしまい。



天神の夜の様子



いつか屋台いってみたいけど、なにせソロサラリーマンが行ける店ってのはなかなか無い。というわけで回転すし屋で持ち帰りしてホテルで食べた。



翌日、手続きをすると「空港までどのようにいらっしゃいましたか?」と聞かれ、天神から地下鉄で来たと伝えると往復の交通費も出るという。いたれりつくせりだな…。タクシーで来ればよかった(ゲス2) んで、手続きは完了。



いま帰りの便の搭乗待ちに書いてるけど、搭乗便の変更に協力すると
・謝礼の2万円
・ホテル宿泊費
・交通費
・ご協力いただき誠にありがとうございます、と死ぬほど言われる
という結果的になった。今回こうだったという話なので他社がどうかはわからないし時期が変わればまた変わりそうではあるので注意。

時間に余裕があるなら協力してみるのもいいんじゃないでしょうか。ちょいちょい待たされるけどだいぶお得だったなあ。いやはや、面白かった。(そして振り替えた便でまた募集してる、もう帰るけどw)


=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→