らっしゃい!くしいです!

最近はすっかりテレビCMなどで見かけることが多いモンストなども手がけてらっしゃるミクシィさん。本社のあるビルから少し離れたところにもオフィスがあるとのことで、お邪魔してきちゃった次第。

過去に行ったのはこちら
2011年05月10日 株式会社ミクシィ が引っ越したらしいので行ってきた!
2010年04月09日 株式会社ミクシィ に行ってきた!

エレベーターを降りると、本社と同じようにロゴがドドン
DSC_006


新規事業の部署があったり、グループ会社が多く入居されているそうです、ふむふむ
DSC_011


来客用の受付、すっきりシンプルでござる
DSC08166


L字のソファーはめたんこ座り心地がいいのでただ座るためだけに来たい
DSC_046


呼び出しはiPadに電話デバイスがついていてカスタマイズされたアプリが動いてる
DSC_021


事前に発行されたQRコードをかざすか、人名などで呼び出せる。わかりやすすぎい!
DSC_041


「なんか扉に指紋つきまくってるんですけど!」と思ったら前回も同じこと言ってた。このセキュリティの先は会議室。
DSC_056


ズラリと会議室が並ぶ
DSC_057


来客用のドリンクは種類が豊富
DSC_061


ベーシックに会社ロゴだったり
DSC_076


モンストだったり
DSC_071


恋しちゃいそうだったりする。他にもお茶とかジュースとか色々。
DSC_066


会議室名はフロア数+連番とわかりやすい。Nはビルの名前ね。なんだか新幹線の型番みたい。
DSC_086


はい、お邪魔しまーs ぬぬぬ!誰!? 書いていただいておりました。
DSC_115


はい、会議室はこういった風情
DSC_091


左右両面が全てホワイトボードで書き放題!貼るタイプのやつだそうなので消えにくくなってきたら簡単に交換出来るそう。すごい。
DSC_095


プロジェクターも完備で写し放題
DSC_096


お次はこちら、一番広い部屋とのこと
DSC_106


おおお… 広い…
DSC_111


大きな壁はもちろんホワイトボード
DSC_112


じゃあ一応すいませんね… 書かせていただきますよっと…(今のビル名になる前はモリモビルという名前で、15年くらい前によく来ていたので感慨深い)
DSC_114


こちらはコラボと呼ばれるスペースで休憩出来たりプレゼン出来たりと幅広い使われ方をしているとのこと。ちょうどお昼どきだったのでお弁当が売られていた。
DSC_118


や、安い!
DSC_119
DSC_120


めたんこ使いやすそうなテーブル席
DSC_121


休憩するためのエリアということもあり緑で雰囲気を演出している
DSC_122


このあと行われるという社内の新規事業ブレスト「トライアウト・ランチ」で参考にする場合もあるという書籍やフライヤーが色々とおかれていた。
DSC_125
DSC_124


この日は若年層をテーマにしたものが行われるそうで、とくに「子どもが体験するべき50の危険なこと」は良書なので是非読んでみてくださいとのこと。ソッコー買いました。
DSC_126


休憩用のテーブルは他にも沢山あって、だいぶファミレスっぽい
DSC_127


と思ったら本格的なファミレスのテーブル席あった!つい深夜までいたくなるなこれ
DSC_128


壁はこれまたホワイトボードになっており、電源も完備。めたんこいい。
DSC_129


色々な雑誌があるなーと思ったら自社に関連したものが掲載されたものだそう
DSC_130


こちらの謎の要塞みたいなのは何かというと
DSC_131


なんだこれ!通称カップルシート。さっきの要塞みたいなやつは防音素材になっていて周りにも配慮しているんだって。それにしても、なんだこれ(2回目)
DSC_134


じつはカップルじゃなく向かい側にも座るスペースあるので4人とかでも使える
DSC_132


休憩用エリアのために色々と装備されているのがこれまたすごい
DSC_138


これは…
DSC_139


コーヒーや紅茶、各種ドリンクが飲み放題なんだそうです。まじか…
DSC_141
DSC_140


インスタントと思えない再現度、とスタッフの方が絶賛していた味噌汁。興味深い。
DSC_142


アイスで飲む用に氷が潤沢
DSC_145


最近よく売れてるコンビニコーヒーと似たかんじのよさそうな氷
DSC_146


こちらは大きめ冷蔵庫
DSC_161


まだあまり入ってないけど、スタッフの皆さんが色々いれる予定とのこと
DSC_166


冷蔵庫の隣にあったこちら
DSC_151


氷専用の冷凍庫でございます。どんだけ氷が好きなの…
DSC_156


自販機はファミマ!
DSC_201


お安い
DSC_202


ドリンク自販機もちょい安め。無料ドリンクがあるから値段が気にならない。
DSC_203


ここから先は執務エリア。
プロジェクトや会社ごとで分かれているらしい。こちらはYYCやyoubrideなどを手掛けるダイバース社。
DSC_204


入り口にはユーザーからのお便りが飾られており、定期的に更新されるそう。いいですな。
DSC_266


こちらは社内会議室
DSC_276


プロジェクターもあってよいかんじ
DSC_281


オフィスの一角にはオススメ図書が置いてある。
DSC_286


立ちMTGがサクッと出来るようになっていて便利
DSC_296


椅子は疲れにくいヤーツ
DSC_301


スタッフ絶賛募集中!とのことです
DSC_416


壁はホワイトボードになっていてウルトラ使いやすい
DSC_306


本棚には技術書がズバババン
DSC_311


円形テーブルエリアも椅子がカラフルでオシャンティ
DSC_316


おっとルートビアだ!イメージだけど沖縄出身のエンジニアの人がなんとなくやってる気がする
DSC_321


仕事しやすそうな雰囲気ですな
DSC_325


加湿機能付きの空気清浄機が各所にあり、健康への配慮を感じる
DSC_326


ロッカーもあって何かと助かりそう
DSC_441


そうそう、社内会議室のテーブルがウルトラすごいんだった。これを
DSC_331


こうすると…
DSC_336


ガイーーーン!立ちMTG出来るくらいの高さに調整可能!すんげーー!!ほしいいい!
DSC_341


なるほどですね〜と歩いていたら、保護(まもる)くんを発見
DSC_421


うおおおお!増床されたミクシィ社でも頑張っているんだねまもるくん…
DSC_426


ちなみに違うフロアにもまもるくんがいて色々まもってくれます、なんて心強い…
DSC_436


他の会社さんも構成としては似た雰囲気
DSC_411
DSC_446


うほっ、FILCOのMajestouch MINILAや!これはいいものだ
DSC_450


執務エリアのあるフロアでは「ミニコラボ」という休憩室があって、コラボよりコンパクトだけど機能としてはじゅうぶんなスペースがある
DSC_451


完全にファミレス
DSC_452


ドリンク自販機と何やら色々
DSC_453


お弁当販売がないかわりに、オフィスおかんがある
DSC_454


おかあちゃーーーーん!
DSC_455
DSC_456


電子レンジは業務用。ハイパワーだし「チーン」て鳴らないしでいいことづくめ
DSC_457


こちらでも無料ドリンクが完備、めっちゃいい
DSC_458


頭痛薬とか胃薬とかが無料で利用できる。至れり尽くせりで「ミクシィの半分は優しさで出来ているのかも?」と思い始めた。
DSC_459


ミニコラボにもカップルシートがあって集中出来そう
DSC_460



以上、ミクシィさんの増床されたオフィスでした。ここからはオマケ。「トライアウト・ランチ」が始まるというのでこっそり見学しようと思ったら何やら人だかりが。
DSC_486


おお、噂のペッパーくんだ
DSC_468


「こんにちはー」
「こんにちは、何をしますか?」
操作パネルを見て「えっと、じゃあ… 『写真を撮る』で」
「はい、どうぞ!」
DSC_469


「これもどうぞ」
「えっえっ」
どうやらポーズをするので写真を撮っていいよ、ということらしい。アイドルか。
DSC_470


写真を見せて、ってやると過去に撮った写真を見せてくれた。みなさん楽しそう。
DSC_471


人気者なペッパーくん。めっちゃ踊ってた。
DSC_496


そうそう、このコラボでは壁にケーブルをぶっ刺すとプレゼンが出来るようになってる。ウルトラ便利だこれ。
DSC_491


「トライアウト・ランチ」は毎週定期的にランチしながらこんなかんじで行われているんだって。よい取り組みだなあ。
DSC_501





はい、というわけでミクシィさんでした。写真はご案内いただいた広報と人事のご担当。ありがとうございましたー。いやはや、近くまで来たら無料ドリンクおごってほしいオフィスナンバーワンですな。
DSC08280


さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!

=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→