ついに始まりましたね!URLは早いもの勝ちですってよ奥さん!
ブログにピッタリのドメイン「blog.jp」を無料で開放 - ライブドアブログ

というわけで、久しぶりにlivedoorBlogへ帰ってきた方も、初めてな方もいらっしゃいませ。
今日は形から入るあなたのためにソーシャルボタンの設定方法を紹介します。わいわい。

設定は大きく2つ!PC版とスマホ版。

まずPC版。

管理画面にアクセスして http://livedoor.blogcms.jp/
「ブログ設定」から「外部サービス」を選択
001

上部にある「ソーシャルボタン」のタブを選択して、必要なものにチェックを入れる
002


次にページごとの設定をする。
「ブログ設定」から「デザイン / ブログパーツ設定」の項目にある「PC」を選択。
「カスタマイズ」を選んでページを指定。ここでは個別記事ページを選択。
<$ArticleToolBox$> というタグを入れるとソーシャルボタンを設定できる。
このブログテンプレだと < div class="blogbody"> の上あたりだけどテンプレによって違うのでご注意。
で、位置とかはプレビューで見ながら調整してください。
003


(最新のモダンなブログテンプレートだとデフォルトで入ってたりタグが違ったりするのかな??)


次にスマホ版。

ブログ設定の「デザイン / ブログパーツ設定」から「スマートフォン」を選択。
上部の「レイアウト」タブを選択。右側にあるパーツから「ソーシャルボタン」をD&D
004


で、配置した「ソーシャルボタン」の設定を押して必要なものを選択。
こちらもプレビューを見ながら配置するとよいかと。
005




というわけで、久しぶりな方も初めましてな方もブログライフをエンジョイしてください!わー!
この本オススメですよ!