941::blog

たまに面白いことをいうブログです

7万枚超の写真データをいかに整理するか数年悩んでいる話

IMG_1267
仕事もそうだけどプライベートでもブログ用でも写真をよく撮る。
というわけで今回は写真データ管理というか整理について。
同じように写真・画像データをたーーーっくさんお持ちの皆さん、よいアイデアあったら教えてください。


基本的には写真は全て残しておいて、気が向いたらボツカットは整理しようと思いつつ早幾年。
先ほどカウントしてみたら7万8千枚の写真がHDDにブチこまれておりました。困ったな。
たぶん3万枚くらいはボツカットとかテストで撮ってる画像なので整理したいという気持ちはある。


0e1371f2ae61cbf27ad860dde79a4107
で、今は外付けのHDDに

Photo
└ 1999
└ 2000
└ 2001
└ 2002
 └ 20020101

みたいなフォルダ構造になってて、1階層目が年でその後に日別にフォルダがある形。
その中にjpgファイルがわーっと置いてあって、いくつかのメーカーのカメラを使っているけど
メーカーごとにファイル名の命名規則が違うので同じフォルダ内でもあまり困らないという状況。
(たまに用事があって1つのフォルダに色々な画像を突っ込みたい時に名前がかぶって困る)

写真を撮った後に取り込む際の運用としては
・SDカードを刺す
キヤノンのImageBrowserてのがSDカードを認識するので「取り込み」
・指定のフォルダにコピーしてくれる(EXIFの日付ごとにフォルダ作成してくれる)
・外付けHDDにコピー
・必要があれば元データ消す
みたいな流れ。地味に面倒。

7cb7dade95acbbc9888273fed10c80db


さらに必要があれば元ファイルは外付けHDDに残したまま、一旦取り込んだPC上のデータを
テンポラリーファイルとして加工してオンライン上にアップ、終わったら消すといった形。
元ファイルは残るけど加工後のファイルは基本的に手元にはないという状況。

というわけで、現状は

■メリット
・jpgファイルを日付ごとにHDDで持っているのでPCが壊れたりOS変えても安心
・画像管理ツールなどの乗り換えが容易

■デメリット
・外付けHDDが死んだら画像を消失する
・画像の取り込みが面倒
・加工後の画像も持っていたいけど消してしまっている

といったところ。今後については
Lightroom導入したのでRAW画像で撮影していきたい
・RAW画像の管理も必要になってくるので画像の二重管理になりそうでめんどくさそう
・とりあえず1年おきにHDDを買い換えるか
・動画データも増えつつあるしどうしたものか
・オンラインストレージでもいいかも知れないけどコスト的に厳しいかも
Flickrに全部アップロード? うーん、加工してない画像はあまりあげたくない

とか、とか…


皆さんどうやっているんだろう?
教えて!えらいひと!