941::blog

たまに面白いことをいうブログです

渋谷ヒカリエのオフィスフロアへ行く方法を各路線ごとに紹介しちゃう

来週、再来週から自分も含めて同僚達が渋谷ヒカリエにオフィス移転するんだけど
新しいオフィスフロア、どうやって行けばいいのかわからないけど櫛井さんがうまいこと
まとめてくれるって声が多数ありました。ご報告まで。

という謎のリクエストがあったので書いておくよ。みんな甘えん坊だね。

というわけで、ヒカリエのオフィスフロア入り口は11Fにあります。
渋谷駅は日本での有数のプラットフォームなため色々な路線が乗り入れてるので
混乱するかもだけどとりあえず各路線ごとに紹介しとく。コピペで同じ写真出てくるのでご注意。

モヤイ像、JRから
京王線から
副都心線、田園都市線、半蔵門線から
地上、銀だこ、宮益坂から
ヒカリエに着いたら

モヤイ像、JR、東急線から


渋谷のシンボルといえばハチ公かモヤイ像。とりあえずJRの南口方面へどうぞ。



JR南口だと、セルリアンタワーや東急プラザなどがあるほうを正面にして右側に「みどりの窓口」があるので、それをスルーして階段を登ります。



登りきると「しぶそば」があるのでその隣の階段を登る。(ちなみにここの蕎麦、けっこう美味い)



JRの「中央改札」ってのを出たところに出る。ここまで来たら「ヒカリエ」の案内が出てるのでわかるはず。



階段を下ると東急線の改札に出るので進む(2013年にこの改札は無くなりました)



ヒカリエの連絡通路



もう着いたも同然



綺麗なもんだ



円形になっているエントランスホールをぐるりと直進




続きはこちら
ヒカリエに着いたら


京王線から


岡本太郎の画をJR方面へ進む



直進して道なり、ranKing ranQueenを左手に見ながら右折すると「しぶそば」が
あるので階段を登る。(ちなみにこのしぶそば、けっこう美味い)



JRの「中央改札」ってのを出たところに出るので、ここまで来たらもう
「ヒカリエ」の案内が出てるのでわかるはず。



階段を下ると東急線の改札に出るので進む(2013年にこの改札は無くなりました)



ヒカリエの連絡通路



もう着いたも同然



綺麗なもんだ



円形になっているエントランスホールをぐるりと直進




続きはこちら
ヒカリエに着いたら


副都心線田園都市線半蔵門線から


地下で複雑に入り組んでいるけど「出口15」ってのがヒカリエ方面なので、それを目指す。



ちなみにこんなカンジになってる。



副都心線のヒカリエ方面改札を出たところ。ヒカリエは多分すぐわかる。




B3というところから11Fまで直通で行けるエレベーターに乗ると到着。
フロアマップ(B3) | 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie




地上、銀だこ、宮益坂から


どーん、とヒカリエ正面あたりにも入り口がある



特定のWeb業界の方がよく出没するという噂の渋谷銀だこが超近くにある



1Fから11Fまで直通で行けるエレベーターに乗ると到着。
フロアマップ(B3) | 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie


ヒカリエに着いたら


2Fに着いたら駅を背にして直進



「オフィス」「東急シアターオーブ」「ヒカリエホール」とか書いてる方向に進む。
ここで1つめのエレベーターに乗りますよ。



エレベーターは全部で6基。左側は各階停止、右側は途中をすっ飛ばす急行。
11Fのオフィスへ行くには急行が早い。



11Fに着くと、シャレオツなローソンを正面にして右手へ。



カフェとかある



で、カードをかざして再度エレベーターに乗っておしまい。
同僚なら右側のエレベーターに乗ってね。





というわけで、ヒカリエにお越しの際は迷子にならないようにご注意ください。





MIZAR-TEC(ミザールテック) オイル式ポケットコンパス ルーペ付き ブラック GS-33
MIZAR-TEC(ミザールテック) オイル式ポケットコンパス ルーペ付き ブラック GS-33
クチコミを見る