941::blog

たまに面白いことをいうブログです

Web Director Meetup #7 やりましたー!&クイズの珍回答紹介 #webd7

Webディレクター交流会 改め Web Director Meetup #7 が開催されるよー!
をやってきました!今年も司会させていただきまして、だいぶ楽しかったです。
また来年やりますんで皆来てくださいねー!

ってことで少しレポートを。正式なのは来週あたりにディレクターブログとかで出ると思うので
こっちでは裏方とかの話をちょいと。

早めに集まって設営からのスタッフMTG。時間がない中テキパキやれてサクッとおわた。



開場。ドタキャン分もキッチリ予想にハマり予想人数ピッタリ。すごい。



飛び入りで有名なあの方も登場。



LTは前回やったカンジだと皆すごく真剣に見てたので安心していたんだけど
ちょっと集中出来ない環境でしたかね。反省。次回の課題ということで。




で、今回は企画の段階で薮田氏と「交流する仕掛けしたいね」と話していて
なんかチームで考える(地方ごとにチーム分けてその地方であった1年を140文字で決めてもらう)とか
考えていたんだけど、ランダム要素があったりしたほうがいいよねってことでクジをひいたチームで
集まって「インターネット大好き選手権」てのをやりました。

24チームにわかれて、色々なジャンルの全7問に答えてもらうというものだったんだけど
アンケート結果を見るかぎりは難易度がいいカンジだったと好評だったらしい。
なかでも珍回答が連発となった最終問題「Evernoteのロゴを書きなさい」はチーム総出で
色々な案が出たようで、回答と採点コメントを紹介していきたい。

Evernoteのロゴ」と言われて、パッと思いつくのはきっと「象だよなー」てカンジだと思うけど
今回は採点基準として以下の5点でそれぞれ点数を加算していったので5点満点とした。
・象であること
・右を向いている
・耳がくるっとなってる
・鼻がくるんとしている
・全体的の雰囲気

ちなみに本物のEvernoteロゴはこちら。
logo


では色々と紹介していきます。

まずはこちら。うん、象ですね!
JPG



自信たっぷり、大きく書いてもらったけど右向きなだけ!
JPG



マンモス…?
JPG



なんかこう、象ですらないんだけど何となくイメージ伝わるので次回作に期待!で1点。
JPG



とりあえずもっと大きく書こう!
JPG




んー!なんか違うけどまた来年お会いしましょう!
JPG



雰囲気は伝わる!そして耳がくるっとしてるのは上です!
JPG



鼻がイイね!
JPG



全体いれちゃったかー。
JPG



アメブロ…?
JPG

amebaのロゴはこちら
logo_ameba




なんかエヴァンゲリオンで見たことある… アダムだっけ。加持さん持ってくるやつ。
JPG




!?
JPG



方向性の違いはある気がするけど評価する
JPG




ってカンジでした。ちなみに5点満点にしたのはこちらの作品。すごい。花丸あげちゃう。
JPG





「せっかくだからもっと色んな事一緒にしたい」とかディレクターならではのことしようとか
色々ご意見はいただくんですけど、気軽に参加出来てってかんじだとこのくらいが丁度いいんだよなあと
思ったりしてますが、きっとまた来年もあるので皆さんお会いしましょー!

最後は撤収完了後に撮ったスタッフでの一枚。ピース。





過去の関連エントリはこちら。なつかしー。
・2007年08月08日 webディレクター勉強会に行ってみた - 941::blog
・2008年05月16日 Webディレクターなんとかに行ってきました - 941::blog
・2008年12月12日 webディレクター交流会のシメの言葉で言いたかったはずのこと - 941::blog
・2009年12月11日 第五回Webディレクター交流会をやりました! - 941::blog
・2010年12月15日 第6回Webディレクター交流会をやったので裏側とか司会とかの話 - 941::blog


このエントリの前半の写真はこのカメラで撮ってます
Powershot S100は、スマホで写真に目覚めてしまったあなたに最適な一台

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
クチコミを見る