941::blog

たまに面白いことをいうブログです

法人格「ライブドア」変遷を1枚の画像にまとめてみた & livedoorブランドについて

報道でご存知の方も多いかと思いますが、NHN Japanとネイバージャパン、ライブドア経営統合され新しい組織体制となり生まれ変わります。一番多い時で2000人を超える規模感だったライブドアという会社ですが、現時点のライブドアは実は法人格でいうと3つ目の「ライブドア」だったりします。

私も現ライブドアの社員なわけですが、同僚や家族や友人に説明する時に自分でも混乱するので1枚の画像にしてみました。こちら。改変なしであれば自由に使っていただいてOKです。
livedoor

作成にあたり、Wikipediaの以下の項目を参考にした
ライブドア (インターネットサービスプロバイダ) - Wikipedia
LDH (持株会社) - Wikipedia
ライブドア - Wikipedia

また、作成にはWeb上で図の作成が出来るCacooを利用させてもらいました。ありがとうございます。複数人で同時に図を書けたりして超絶便利なので皆さん使えばいいと思います。


上の図はあくまで「法人格」としての流れで、livedoorというサービスブランドや中にいる人達の流れはまたちょっと事情が違うのでちょいと説明。

livedoorって無くなっちゃうの?LDRとかブログとかどうなるの?」と思われたり、誤読してしまいがちだったりしますが、新体制はこんなカンジで、ウェブサービスとしての「livedoor」を提供している開発陣はNHNへ異動し、引き続き「livedoor」というサービスブランドを継続していく予定ですのでご安心ください。



法人としての「ライブドア」は社名変更と共に無くなりますが、livedoorというブランドは継続していきますので、宜しくお願いします。NHN Japanグループ全体でいうと、まずはスマートフォンNo.1を目指し色々と仕掛けていきますので今後も宜しくお願いします。

やるぞー!


■関連リンクなど
NHN Japanとネイバージャパン、ライブドアの経営統合に関するお知らせ - livedoor 広報ブログ
NHN Japanグループ3社経営統合について | NAVER公式ブログ - NAVERLAND

NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアの3社が経営統合 - CNET Japan
NHN Japan、ネイバー、ライブドアの3社が経営統合へ -INTERNET Watch
NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアが経営統合へ 「世界で役立つサービスづくりを」 - ITmedia ニュース
「スマホでNo1を狙う」ライブドア・ネイバージャパンがNHN Japanに統合へ【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
ライブドアのサイト事業を吸収合併 韓国系のNHNジャパン  :日本経済新聞