941::blog

たまに面白いことをいうブログです

iTunesで音楽を購入する方法


残念ながらこちらのエントリに書いたiTunesExpressというサイトは
フィッシング詐欺対策のために閉鎖されたそうです。。。

ほんとに残念。


MEX先輩に教えてもらいながらiTunesで音楽を購入しました。
洋楽限定になりますが、かなり便利。こりゃスゴイ。

以下、購入の流れと手順のまとめ。

1.iTunesでの支払い方法
iTunesではクレジットカードを登録してまとめて後払いするのと
iTMSカード(iTunes Music Storeカード)を随時購入していく前払い
の2種類の方法があります。
今回はこのiTMSカードを利用した購入方法を説明します。
次の項目からiTMSカード購入の流れを説明します。

2.iTMSカードとは
まず、iTunesExpress(日本語サイト)へアクセスして説明を読みます。
内容はPayPalというカードを購入する方法についての説明です。
iTMSカードには$10~$150の6種類があり、ボリュームディスカウント
あるので高額になればなるほど安くなります。
しかし、最初はどんなもんかわからないので一番安い$10から
始めるのがよいかと思います。

3.iTMSカードを購入する
2で出てきたiTunesExpressからPayPalへ行き、実際の購入手順に入ります。
新規登録なので、If you do not currently have a PayPal accountと書かれた
箇所の右にある「ClickHere」をクリック。以下、次ページでの説明。
【表示は日本語ですが、日本語は通らないので全て英語で入力必須】
Shipping:特にいらないのでNo shipping requiredを選択
Country:Japan
First Name:tarou とか
Last Name:suzuki とか
番地以降:1-5-3 とか
建物名など:roppongi-hills とか
市町村名:roppongi,minato-ku とか
都道府県名:プルダウンから選んでください
郵便番号:104-2254 とか
Billing Address:クレジットカードの登録と同じ場合はYes

次の画面も同様に入力していきます

3.購入完了の連絡を待つ
メールで連絡がきますが、けっこう時間かかります。
私の場合は昼の12時くらいに購入手続きをして、メールが来たのは
夜中の1:30でした。12時間くらいはかかると覚悟してください。
(状況により変わるとは思いますが)


4.iTunesiTMSカードを登録する
3で送られてきたメールに書いてる内容を引用しておきます。
この通り進めば問題なくいけると思います。
┃1)iTunes(ver 4.2 以降)を起動してください。
┃2)左側のメニューよりiTMSに行ってください。
┃3)iTMSの左側のメニューよりGift Certificatesをお選びください。
┃4)移動したiTunes Gift CertificateページよりRedeemをお選びください。
┃5)空欄にこのメールに記載されているPIN番号を入力して、
┃  Redeemボタンを押してください。
┃6)Apple Account作成画面に移るので、そこでe-mailアドレス、パスワード、
┃  パスワードを紛失した際の本人確認のために必要な質問と答えと誕生日を
┃  入力してContinueをクリックしてください。
┃7)お名前と米国内のご住所、電話番号を入力してください。
┃  クレジットカードをお持ちでない場合は、Noneを選択して、
┃ Doneボタンをクリックしてください。
┃ (お住まいの州・地域により消費税率が変わります。
┃  New Hampshire(NH)州在住の方は消費税が0%のようです。)
┃8)これで登録完了です。iTMSを思う存分お楽しみください。
こんなカンジです。実際にアメリカに住んでいないので結構テキトウに
入れてよさそうです。消費税0%ってのもポイント。


以上で説明終わりです。
丸1日くらいかかりますが、けっこう楽しいですよ~。