941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ライブドアBlog チュートリアル


蟻でお世話になっているライブドアBlogの使い方で
「一度アップした画像の差し替えをしたいがやり方わからん」
という質問を、同僚の一人っ子B型さんにされました。

とりあえず口頭で説明しましたが、わかりにくかったかも知れない&
同様の疑問をお持ちの方もいるかも知れないという事で、画像つきで
手順をご紹介。やることは単純ですが、長いっすよ。


?差し替えたい画像を用意


?blogの管理ページを開いて、「ファイルのアップロード」を選択


?「新規ファイルの追加」を選択



?ファイルタイトルを入力。なんでもいいです。
 「参照」をクリックしてから差し替えたい画像を選択




?「保存する」でアップロード



?アップロードしたファイルの「投稿」をクリック


?本文中に書いてあるパスをコピー



?「投稿したBlogを編集する」をクリック



?差し替え元のエントリの記事をクリック



?差し替え元の画像部分を消して、アップロードしたファイルのパスをペースト



?エントリを保存して完了



あー、長いうえにあんまし意味ないかも。