どうもどうも。久しぶりな方に沢山あったなーという印象の
第4回Webディレクター交流会。蓋を開けてみれば100人超えの参加者
だったそうで、スタッフの皆さんお疲れでした。とくにやぶっち。
次回の課題もいくつか残ったカンジでしょうか。

で、わたしはシメの言葉担当だったんですが
まぁ皆聞いてねーこと聞いてねーこと。しょうがないですね。
ほんとはこんなカンジのこと言おうと思ってQuillで草案書いて
持って行ったんだけど、誰も聞いてなさそうだったので
だいぶ端折りました。 だいぶいーわー。

どもー、ライブドアの櫛井です。社内のラボとか社外の開発者とのコラボとかマネタイズハックスとかやってます。

ディレクター交流会!ですね。しょっぱなから現在まで参加させていただいていますが、最初は10人にも満たない人数で始めたこの会も、100人を超える大所帯になったそうで、やー、すごいですね。ただの飲み会なら意味ねーよ!とプレゼンをする会にしてみたこともありましたが、やっぱりハードル高すぎるみたいなんで今後も飲み会な方向でいけばよさそうですね

飲み会とはいえ、これだけの人数集めるのは大変ですよね。今回、運営スタッフをやってくださっているサイバーエージェントの皆さん、ライブドアのスタッフの皆、そしてあえて個人名ですが毎度幹事をやっている薮田さん!ありがとうございます!スタッフのおかげで今回も素晴らしい会になりました。スタッフの皆に拍手を!

パチパチーわー

はい、ディレクターに大事なのは「諦めないこと」であり、「逆境こそ楽しめる余裕を持つこと」かなと思ってます。それゆえ、社内に敵を作ることもあるでしょうし、理解されないこともあるかもしれません。そういう孤独感だったり、つらさだったりを共有できるのも、やはりディレクターなんじゃないかなと思います。何が言いたいかっていうと、仲間は今この場に、あなたの隣に、いるんじゃないかなってことです。こういう出会いかたはレアだと思いますので、出会いを大事にしてください。

何を言ってるかわからなくなってきましたが。
今日も色々とお話させていただいたんですが、こんだけ熱い人が沢山いるならそろそろなんかやらなくちゃいけないような、いつも仕事で感じるようなプレッシャーを感じてます。職業病ですかね。例えば「皆でサイト作ろう」だったり、とりあえずIRCにチャンネル作ろうだったり、色々あるとは思うんですが、まぁなんかちょっと考えてみます。アイデア募集中です。

まぁそんなカンジで、最後は一本締めで行きたいと思います。皆さん準備はよろしいですか?
ではでは、 残り3週間の年末進行を無事に乗り切れますように!お手を拝借!


よーおっ、ぱしん

お疲れさまでしたー。

あ、すいません言い忘れましたが、守りから攻めへシフトするライブドアではディレクター募集中です。詳しくはそこらへんにいるライブドアスタッフまでー。



嫌われマブ太のブログ : 第4回Webディレクター交流会を終えて その1 - livedoor Blog(ブログ)