何と言っていいかわからない、という感想を見かけていたので多少不安だったけど見てみてら大層よかった。キャラ設定もいいし、ストーリーの大筋もわかりやすいし声の演技もよいし、夏!ってかんじだし、古き良き日本を適度に見せてくれるしで、過剰に期待しないで見に行けばとてもいいと思う。
(どの映画に関してもいえることだけど、ネットで事前に評判を調べすぎたり感想を見過ぎたりしてから行ってもあまりいいことはない。せいぜい記事のタイトルを斜め読みするくらいがいいんじゃないかと個人的には思う)


ただ、やっぱりOZ(という名の仮想世界)の設定に関してはツッコミポイントが結構あるなーと感じた。ただのクライアントアプリを動かすマシンなのに性能あげても意味ないし、セキュリティの堅牢さってのはパスワードの長さとかじゃないからw システムの運用メンテの末端の末端の末端であるバイト(と作品中に登場人物が言っていた)にシステムに関わる権限を渡すわけないし。まぁこれは一般的なITのイメージだったりするんだろうけど、実際そんなゆるゆるなセキュリティでネット上に大規模なサービスを提供してる会社なんてないからw
ここらへんに関しては、にぽたんさんに是非往年の名エントリを彷彿とさせるようなレビューを書いていただきたく宜しくお願いいたします。読んでみたい。
参考:ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ - にぽたん研究所



というわけで、長野に行ってみたくなった。
あ、それと主人公のナツキには期待しないほうがいい。



サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)
著者:杉基 イクラ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-08-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

時をかける少女 [Blu-ray]時をかける少女 [Blu-ray]
出演:仲里依紗
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008-07-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る