はいさい!いやー、暑いですね。
わたし北海道生まれなもんで、なぜ東京の人がこんなところで生きていけるのか未だに不思議でしょうがない。すごいなあホント。沖縄の人とかになると東京でも涼しいと思うんですかね?

そんなかんじで、会社もご近所だということで昼休みがてらシックス・アパート株式会社に行ってきた!シックス・アパートさんと言えば、ブログの元祖とも言えるMovable Typeを開発・提供されていて長くブログを書いてる人なんかに聞くと、最初のブログ体験はMTだって人が相当な数いますね。ブログ名にその名残があるくらいですが、実はこの941::blogってのもMT日本語化パッチで有名なMilano::Monologを真似て始めたので最初はMTだったんですよねえ。しみじみ。
シックス・アパートさんといえば、個人的にはSix Apart - シックス・アパート誕生秘話(その3) 〜宮川達彦の転職は偶然か必然か?〜という記事が好き。色々あるけど、やっぱこういうストーリーがあるってのはいいなぁ。もうmiyagawaさんがカッコよすぎてキー!ってなる。あはは。


さて、脱線しまくったけどやっと本題。本ブログの過去最高枚数の写真となるので気合い入れてついてきてね!写真100枚くらいあるよ!イーモバの人とかiPhoneの人とかはまず間違いなくブラウザがフリーズするから注意だよ!あはは!
まず、徒歩でiPhone片手に地図見ながら行った。iPhone便利。
P1050751


サカサカサカス!
P1050743


赤坂駅!
P1050744


サカスの裏手!
P1050745


TBSショップ!
P1050746


なんだこれ!
P1050747


スク水だった
P1050748


これが赤坂BLITZってやつか!
P1050752


と思ってたらこっちじゃなかった。ビックリした。テンション下がりそうだった。
気を取り直してぐるっと周って向かう。緑が多くていいなあ。
P1050755


近くに寺があるらしいと聞いていたので「コレか!」と思い撮っていたら違ったみたい。がっかり。
P1050756


赤坂周辺にはこういうの多い。「ビルヂング」なんでだろ。
P1050757


やー、ほんと緑が多くてよいですね。
P1050759


SGQで汗だくになりつつ到着!なぜ半透明。
P1050760


エントランスからしてシャレオツ臭で圧迫してくる。ぐむむ、やるな。
P1050762


エレベーターを降りるとなんか派手!どんだけブログ好きなの!
P1050783


おやー?早速シャレオツ臭がしてきましたぞ?
P1050764


いやっ!廊下ながいっ!
P1050894


はい、というわけで受付です。ここも緑にあふれてる!←うまいこと言った
P1050788


壁にあるこの特殊な飾りは特注だそうで、すっごい手間がかかってる。
中国で組み立てて運んだそうですよ。すげー。
P1050789


なんかもうシャレオツすぎて目眩してきた。
これがまた後に繋がるネタだってんだからもうね。
P1050790


受付を振り返ってみると何やらボードが。
どうやらシックス・アパート設立5周年記念で作ったそうで、登場してるキャラクターは同社の人達がモデルになってる。中央でマントをひるがえしてるのが日本法人の代表取締役である関さん。元々は関さんのお誕生日に送られた絵だそうで、それをカスタマイズしてもらって5周年用にしたんだそうな。すげー!そういうのいいなー!
P1050784


まぁ、せっかくなんで。ご本人にモチロンやってもらいました。
「こうかな?」
「すいません、手をもうちょっとこう。はい、目線くださーい」
この関さん、ノリノリである。
P1050787


そんなかんじで「こちらへどうぞー」と、まずは会議室に通していただいた。結構普通だなー。
P1050774


と思ったら、ドギャーン!と一面がホワイトボードになってる!
そして今回案内してくださった高橋さん。なんかカキカキ。
P1050776


Type Pad
Six Apart ですよ!なにこのポーズ!かわいい!
P1050777


すいません、取り乱しまして。会議室の外にはコカ・コーラ印の何かが。
「これ何ですか?」
「お客さん用のドリンクです^^」
「もしかして・・・飲み放題・・・ですか?」
「え?もちろんそうですけど・・・」
「なんかすいません・・・」
弊社もドリンクは無料の時代になるといいな!
P1050773


さて。お隣の会議室にもご案内いただいた。
P1050767


ここにもポリコム!はてなさんにもあったな!
P1050779


ちょっと起動してもらった。NYとSFとパリと同時に会議とかするらしい。
大きいリリースをした後なんかはポリコムの前でシャンパンで乾杯するんだって。
グローバル!っていうか何か色々と超越しすぎ!
P1050780


こっちの会議室にもホワイトボードがある。てか超でかい。
そしてまた何か書いていらっしゃる。
P1050769


トフちゃんや!トフトフいっとる。
P1050770


いよいよオフィスに潜入。なんだろう!このスペース!
P1050791


ばばんっ。飲み物の充実っぷりがパネエっす!
P1050802


冷蔵庫には英語の単語ステッカーがペタペタ。
P1050792


たまーに意味が通じるように並んでいたりする。
P1050793


冷蔵庫を開けると水と炭酸水が大量にある。これ、飲み放題なんですって。
関さん曰く「僕が炭酸大好きなもんで・・・///」えええ!
P1050794


冷凍庫のアイスも食べ放題だそうで。
P1050795


ああっ!トフちゃん!邪魔しないで!
P1050798


なぜか冷蔵庫の上には盆栽。
P1050799


足下にはスイカ。普通に食べるそう。
P1050803


「うーん、結構大きいのに大きさ伝わらないなあ」と言ってたら
こうですか?と持っていただいてしまった。ナイスポーズ!
P1050808


飲み物スペースから続く棚はシャレオツ教の総本山。
P1050809


おされカレンダー犬にはセミの抜け殻のオトモが。
P1050833


技術系の本もたくさん。技評さんの本ですね。
そういえば先日Web Site Expertさんで記事かかせてもらいました!
P1050835


Movable Typeの本もたくさん。
P1050836


ほほう、おもちゃもあるとは。
P1050815


でも見たことないなぁこれ。なんですか?これ
P1050816


妙に出来がいい。
P1050813


「日本法人を作った時にもらった」んだそうで。
完全オーダーメイドw 関さんって書いてるw すごすぎる
P1050814


こちらはシックス・アパート日本法人の立ち上げメンバーで「ブログ神」
とも呼ばれていた平田大治さんに贈られたものだそうです。すげー!
P1050810


よーく見ると鎖で鉄球つけられてる・・・!すごいセンスだw
P1050811


漫画もおいてある!
「これ福利厚生なんですよ」
「えっ」
「嘘です」
「なるほど」
P1050837


そしてシャレオツ棚には打楽器も。
P1050817


「このスペースで金曜の夕方に小さなパーティーをしたりするんですけど」
P1050825


「こんなカンジで皆を呼んだりする時に使います」
って、またトフちゃん!
P1050821


他にも「お菓子募金」があったり
P1050826


ステッカーがあったりする。
P1050828


ステッカーがかわいい。
P1050830


まだ配布されてないステッカーのひな形!
P1050831


シックス・アパート飴もあった。
P1050824


大量に!!(お土産でいただいた)
P1050890


なぜかフリーダムな関さん
P1050876


高橋さんまで!
P1050877


「ちょっと面白いもの見せてあげますよー」と関さんが持ってきたのは何やら小さな物体。
「これをこうするとねー」  プロジェクターや!
P1050879


えっ・・・。普通にキレイですね・・・。
P1050883


いいなー!これ。欲しい。
P1050884


「まぁどこに写しても大丈夫なんで・・・」
P1050887


って、えええええ!タトゥーっぽい!
関さんはこのアイテムの代理店とかをやればいいと思います。
P1050888


そして、開発スタッフの方がいるスペース。
って、炭酸水多すぎですって!
P1050839


で、受付にあった特殊な飾りがしてある壁に使われた板が実はこうなってる。
P1050869


くり抜いた板を三枚貼り合わせてパーティションに!
いや、すごい。しかもシャレオツ。
P1050871


再利用というか、ムダにしないってすごい。かっこいい。
P1050889


そしてお仕事中のスタッフの皆さんを直撃。
こんにちはー。 ってトフちゃん!?
P1050840


って、産みの親いちるさんでした。
P1050842


デスクの上には奈良美智、ドクター苫米地、chumbyという素敵アイテムが。
P1050844


こちらは高橋さんのデスク。トフちゃんがあちこちに!
P1050865


PCにはステッカーがペタペタ。
P1050866


関さんのデスク。何やらバッグをお持ち。
P1050862


また出た−!シックス・アパート飴でたー!
P1050863


お次も会議室。こっちにもポリコムがあり、こちらは画面が大きい。
スペースも広いのでこちらでメインに使っているに違いない。
P1050859


リモコン。
P1050861


壁面には小さな丸いマグネットがたくさん。
「シックス・アパートのロゴがドットなので、見つけるたびに買い集めてます」
だそうで、いいなぁそういうの。
P1050857


かわゆい。
P1050858


お次は「シャンパン」という名前の会議室。
他の会議室には「レモン」とか普通のフルーツの名前がついているそうで、ここだけ「シャンパン」という名前。なぜか聞いてみたら、シャンパンが大好きな関さん用の部屋だったから「シャンパン」という名前にしたけど寂しくなってすぐに皆と同じ席に行ったそうだ。どんだけ寂しがり!名残りで色々おいてあるけど、別に関さんのモノではないらしい。(でもWeb系の会社だと社長室とか無い方が多いですね)
P1050847


また謎の盆栽。右には謎の絵。
P1050849


この絵は何ですか?と聞いたら「創業者のミナ・トロットが書いた日本のイメージ」だそうで、この絵はホテルの便せんにボールペンで一発書きしたものだそう。才能ってやつですよねえこりゃ。
でも、なんていうか、すごく・・・中国です・・・。
P1050848


この「シャンパン」という部屋はガラス張りになっていて、水性のマジックで色々と書いてよいらしい。
えっ、ちょっ、高橋さんっ。
P1050852


記念にちょこっと書かせてもらった。
P1050854


見にくいので白バックにしてもらった。
「オレ、参上!」 自分の絵心のなさに愕然とします。
P1050855


って、持ってくれていたの関さんだった!!あざーす!
後で怒られたりしない・・・よな・・・。
P1050856



というわけで、かなり今回は大盛りでしたが大変楽しかったです。
裏山鹿ー!!なアイテムがたくさんで、弊社にも何か取り入れられる
ものがないか考えまくろうと思います。お邪魔しました!
次はどこに行っちゃおうっかなー。


ちなみに高橋さんが大活躍されているブログとかあるらしいうえに
トフちゃんがtwitterにいたりとかするらしいよ!

<おまけ>
いただいた飴はおいしくいただきました。
二度目の小久保さん×飴の図。
P1050897


「あー!行ったんですか!え、飴!普通に食べたい!」
「ちょまっ、写真を先に」
「はいはい!」
sasakillがハイテンションで困る。
P1050896