941::blog

たまに面白いことをいうブログです

第二回エンジニアの未来サミットに行ってきた

第一回も参加したんだけど、第二回も行ってきた。

前回よりは進行もスムーズだったし、会場のまとまりもあったし
話の納得感もあったのだけど結局会の主旨はよくわからなかった。
それは単純に俺がディレクターだからなのかなあ。
(その場でのアンケートで、非エンジニアは会場に俺含め3人くらいだった)

にぽたんさんの話はいつも「エンジニアに聞いてほしい!」という内容だったので
こうやって広く知られたのはよいことだと思ったし、楠さんの話は相当面白くて
楠カンファレンスとかあるなら是非行ってみたいくらいだったんだけど
ざっくりすぎるお題についてのパネルディスカッションてすごく難しいし
あれくらいの豪華なメンツならLTっぽい形式でやってもらったほうがいいと
思った。なのでエンジニアの未来サミットがこの形で続くならもう次は
行かなくていいかなーと思った。
楽しいんだけど、もっと凝縮できるつうか。なんだろ。


あ、後半は見てません。見たの前半だけです。


個人的には楠さん美釧萌香の人なかのひとの中の人と挨拶できて
とてもうれしかった。BlogPRO1年無料クーポンはやっぱり話のフックに
なるので作ってよかったなーと大満足。