941::blog

たまに面白いことをいうブログです

プロの業者にエアコン掃除をしてもらったらとてもよかったのでまた来年お願いしようと思った

Facebookで繋がってる人たちが1年ごとに平均年齢が1歳あがるという深刻な状況になっている(当たり前) 趣味でDIYをしたり生活をよくするためにしていることを投稿する人が身の回りには増えていて、これはこれで悪くないなと思う今日このごろ。

そんな中「エアコン掃除をプロに頼んだらめっちゃよかったわ」という投稿を見かけたので、我が家のたまに異臭をはなつエアコンを掃除してもらうことにした。こういうのは大手のほうが何かとよい、安いだけが正義じゃないという考えで全国展開しているおそうじ本舗というところへ依頼。(ダスキンもよさそうだった)

オンラインの見積もりでは2台依頼して、料金は壁掛けエアコンが1台10,000円・お掃除機能というのが付いていると+8000円(2台とも多分ついてるな)ので合計36,000円。申し込み後、最寄りの店舗から電話があり、日程調整をして申し込み完了。お掃除機能付きやシャープ製エアコンは時間がかかるそうで、おそらく2台で3~4時間くらいかかる見込みとのこと。

電話では「外したパーツを浴室で洗うがよいか」「エアコンの下にベッドなどはないか」という確認も一緒にされる。エアコンの周囲に目張りをしてエアコンの下にバケツを置いて汚水をためるので、ベッドとかあるとダメらしい。

そして当日。まずは2台あるエアコン本体の確認。1台はお掃除機能付きだが、もう1台は付いてないので安くなりますとのこと。ラッキー。「旦那さん、これ市販のエアコン掃除をするスプレーやったと思いますけど駄目ですよ。汚れを浮き上がらせるけど、そのあとキレイに流さないと意味ないですよ」とのこと。はい、すいません。

エアコン掃除の手順としては
・色々と目張りをして
・パーツを外して
・汚れを落とす酵素入り洗剤で洗浄
・水で洗い流す
・暖房を最大にして30分ほど運転(乾かす)
というかんじ。

AAC
掃除完了後、ピカピカで新品のようだ。匂いもまったくしなくなったし最高。

金額は最終的に2台で30,800円。時間は2時間半ほどで終了。自分でやるのは難しすぎるので満足度が高かった。エアコン以外に、キッチンや風呂場の掃除についてもざっくり見積もりをもらったので今後依頼予定。

ちなみにエアコン掃除はシーズンオフにやったほうがいいそうで、夏の終りが一番よいとのこと。業界的には10月が暇なので空いているそう。

セールストークだとしても、アレルギーを持っている人は年一ペースでやったほうがいいですよと言われたのでまた来年もお願いする予定。