941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ZOZOテクノロジーズのバーチャルオフィスに行ってきた!

らっしゃい!くしいです! 最近はもう「集まるなよ!」を言われまくるので、めっきり家に閉じこもりがちなんですがちょっと面白い招待をいただきました。

「くしいさん、バーチャルオフィス見学会をやるんで遊びに来ませんか?」

えっ?バーチャルオフィスとな…? 誘ってくださったのは以前オフィスにお邪魔したこともあるZOZOテクノロジーズ広報の方。ちょいと聞いてみると「徒歩0分のバーチャルイベント会場を作ることが出来るバーチャルSNSサービス cluster」 に、仮想空間としてZOZOテクノロジーズのオフィスを再現しちゃったんだとか。まじで?嘘でしょ。オフィス解約したの?(してない)

ZOZOテクノロジーズさんのオフィスといえば、青山にあるオシャンな空間なわけですよ。それを再現するだなんて、勝手に期待値あがっちゃうな!これは行かないと!時代はなんでもかんでもオンライン!というわけで参加させていただくことにしました。ちなみに青山のマジにあるオフィスはこちらです、ざっくり見返しておいていただくと今回のエントリはわかりやすいかなーと思います。


イベントがこちら、clusterで作ったオフィスをメインにしたビジュアル。こりゃなかなかのクオリティを期待できるのでは?
00

 

そして迎えた当日。事前にちょっとclusterの使い方を勉強して参戦。PCで参加する場合は、移動するのは矢印キー、視点の方向を変えるのはマウスでドラッグ、という2点だけ抑えておけばOKです。

おおー、ここがー!ソファーとか無いけど、わりと再現度が高い
01


「まずはこっちに来てくださいね~」と運営の方の声に導かれるままに移動。プロジェクターみたいにこうやって出せるんだなー。あとチャットも固定して表示できる。(参加者の画面には別でチャットが表示されてる)
02


まずは基本操作説明ということで、拍手してみましょうとかジャンプしてみましょうとかそういった説明からスタート。その後、タイムテーブルなどイベントの流れについても解説(うっすら気づいていたけど、このイベントはZOZOテクさんのエンジニア採用イベントです)
03

※公開から3ヶ月以上経過した特定の記事は有料となっている場合があります

この続きはcodocで購入