写真を撮るのが好きな方は、日々撮影したデータが増えていきますよね。私も趣味で撮ったり、仕事でイベントの撮影をしたりするんですが「PCに取り込む前にSDカードをフォーマットしてしまった」とか「一度消してしまったけど何とかもう一度復旧したい」といったことが年に2-3回はあります。頻度としては多くないですが、こういった状況になるのってとても大事で二度と撮れない写真だったりするのでダメージが大きい。

有料でも無料でも何でもいいからとにかく今すぐにデータ復旧したい!という時、いつも色々なツールを試してみて成功したり失敗したりするわけですが、今回はEaseUS Data Recovery Wizardというデータ復元ソフトを紹介します。
※この記事はEaseUS社からの依頼で有料版製品&執筆費用が提供されています

EaseUS Data Recovery Wizardとは


特徴としては
  • 高い復元率
  • 削除された、フォーマットしてしまったなど理由を問わずデータ復元が可能
  • 写真や動画、ドキュメントファイルなどすべてのファイル形式に対応
  • 各種PCや外付けドライブをはじめ、USBメモリ・SDカード、デジカメのストレージに対応
  • とのこと。Mac版もあるのでMac派としてはありがたい。ちなみに「イーザス」と読むそうです。ダウンロードはこちらから。

    EaseUSRMac用無料データ復旧ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard For Mac Free


    無料版と有料版(ProとTechnicianの2種)があり、主に違うのは復元可能なファイル容量の違いとiOSのバックアップ復旧とサポートが違う。Proは1台8900円のライセンス購入なので、まずは無料版で使ってみて復旧できそうだと思ったら有料版を購入するとよさそう。


    インストールと使い方


    公式サイトからdmgファイルをダウンロードしてアプリケーションフォルダへコピーしてインストールは完了



    起動するとセキュリティの設定が必要になるので許可をする



    使い方は簡単で、まずは復旧したいデータがあるドライブやディスクを選択して「スキャン」を押すだけ。



    スキャンが終わると復旧できそうなデータの候補を出してくれるので、ローカルに復旧するかクラウドに復旧するか選択。うまくいけばデータが復元できるというもの。

    今回試そうとしているSONYのデジカメで撮影された際のSDカードは、こういったフォルダ構造でデータが保存されている。




    Macのディスクフォーマットで消去したデータの復元を試してみる


    Macに標準でついている「ディスクユーティリティ.app」を使い、デジカメで使っているSDカードをフォーマット。セキュリティオプションは「最速」なので、最小限のデータ消去。



    EaseUS Data Recovery Wizardを起動してスキャン。32GBのSDカードで20分ほどかかる。



    スキャンが終わると、復元できそうなものの候補を出してくれる。この画面を見るとしっかり復元してくれそうですね。



    ローカルに復元が完了



    復元されたデータを確認。復元されたデータはフォルダ構造は違うものの、デジカメのRAWデータであるARWという形式のファイルが完全に復元された。すばらしい!



    データを7回上書きした「最も安全」なディスクフォーマットをした場合


    先ほどはディスクユーティリティ.appでセキュリティオプションを「最速」にしたので一度消去したのみだったけど「最も安全」という、データを7回上書きした場合。何度も上書きするのでフォーマット自体にもかなり時間がかかったけれど結果はいかに。

    こちらがEaseUS Data Recovery Wizardで復元できるかスキャンしてみた結果。残念ながら画像データは見つけられなかった。(最も安全、なんだからそりゃそうか)



    デジカメの機能でフォーマットしたSDカードの復元を試してみる


    デジカメを使う時、自分が一番よく使うのがデジカメのメニューから選ぶフォーマット。かなり素早くフォーマットしてくれるので便利なんですよね。使っている機種はSONYのRX100靴箸いΕ灰鵐妊検



    同じ手順でデータ復元をしてみるものの、SDカードのデータの一部は復元できるが肝心の画像データを含むフォルダは復元できなかった。これは残念…



    まとめ


    デジカメの画像データをEaseUS Data Recovery Wizardで復元してみようと自分が試してみた結果はこうなった。
  • Macでシンプルに消去(フォーマット)した場合、復元は完璧に出来た
  • Macで「最も安全」に消去した場合は復元不可能
  • SONYのデジカメでフォーマットした場合は復元不可能


  • 自分が一番利用するであろうデジカメのフォーマットをしてしまうとデータ復元できないので、今後つかうかというと微妙ではあるけどMacでフォーマットした場合は復元できる可能性があるので使いどころ次第かなといった結果でした。

    無料なので、試してみる価値はあるかと。お試しあれ。
    EaseUSRMac用無料データ復旧ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard For Mac Free