941::blog

たまに面白いことをいうブログです

「神田まつや」の年越しそばのこと

人生で都民である期間の方がすっかり長くなってしまった。毎年のルーティーンとして定番なことを意識的にしているんだけど、年末は神田まつやで年越しそばを買って奥さんの実家に行っている。

予約しないと長時間並ぶことになるので電話予約必須。予約すると10分くらいで受け取れるが、予約せず並ぶと1時間とか並ぶ。最終更新が2007年だけど、情報としては公式のこちらが正しい。(値段は3人前が1900円から2500円に、6人前が3700円から4800円にそれぞれ値上げしている)
神田まつやウェブサイト 「年越しそば」のページ

電話で、名前・電話番号・何人前かを伝える。予約は12月30日まで、受け取りは12月31日の大晦日 AM10:00から。
※予約なしで当日でも買えるがすごく並ぶ

総武線ユーザーなので秋葉原から歩いて行く。5分くらいかな?
01


肉の万世の前にある自販機がちょっとおもしろい
02


いらっしゃいまんせい。おう。
03


年越しそばは特設の受け取り場所がある。左側の列は店舗で食べる人の行列で、まったく進まないので2時間待ちとかかな?今年はとてもあたたかくて14℃くらいあったからいいけど、寒い年は本当に寒い。
04


受け取り場所がこちら。けっこう並んでるけど予約していればすぐ。
05


「予約している方はこちらでーす」と隣の列に誘導される
06


天ぷら、ゆず入り七味も一緒に買える
07


毎年家族が増えるので食べる量も少しずつ増えていて、今年は6人前と3人前で計9人前。
08


帰り際、店舗で食べる人の列はさらに伸びてた
10



ちなみにセブンイレブンで買えるようになったらしい
11