941::blog

たまに面白いことをいうブログです

Mercari Tech Conf 2018 にさらりと参加してきた #mtc18

毎度あり、櫛井です。ご招待いただいたのでMercari Tech Conf 2018に参加してみたという話。

会場は六本木アカデミーヒルズ。チケットは懇親会ありで3000円、なしで2000円。学生は無料。参加者は600名くらいだそう。イベントのテーマはevolutionで、メルカリの1年間の変化やこれからの進化について色々と話される様子。

受付であります



アカデミーヒルズは派手だね



資料を受け取ったら名札に色々書くエリアへ、書いたらノベルティを受け取るスタイル。



圧を感じますね…

Wifiや公式アプリの案内があったりする






会場入口にはステッカーや缶バッチ。



言語や技術のジャンルで色々ある、最近いろんなところで見るような気がしますね缶バッチ



TRACK Aは300名+プレス35名くらいの広さ。



アナウンスは日英で行われるスタイル



既存のスクリーンに壁を立て、バナーで演出する方式。(プロジェクタの熱がすごいのでスクリーン上部が常にモヤモヤしてしまうのは少しつらい)



ノベルティはトートバッグで渡す形



ウルトラ実用的なAnker PowerPort 6(USB急速充電器) とモバイルアクセサリーケース!客あたり5000円程度かな?すごー




オープニングはCPOの濱田さんより。



evolution!





いい笑顔~



(あ、竜馬さん)



基調講演は3人が15分おきくらいでかわるがわる講演するスタイル



この1年でエンジニアめっちゃ増えたそう(心当たりが沢山ある)










テンポ早いけど大事な話が圧倒的スピードで進むのでわりと置いていかれがちw



曾川さーん

















と言いながらランチブレイク




他の展示会場とかに行ってみる








去年のMercari Dayを開催したエリア、贅沢な使い方
Mercari DAY 2017 にさらりと参加してきた - 941::blog




フォトブース。



うおおお!



オフィシャルの方が撮影してくれたので運営の七島さんの著者近影



オフィシャルの方、メルカンの動画を撮影した方だったのでセルフィー!ちゃんくま~~~



ばえ、大事。



展示会場は様々なジャンルの展示がなされていた。参加型もあり。










もらた



他にも色々




午後はTrack B



返しモニタ気になるお年頃



いい会場



キャー!sotarokさんよー!





部屋を移動しちゃう。たるのーん!






ISUCONの勧誘をこっそりしたりしていた










そして伝説へ





懇親会じゃー!















そんなかんじで、懇親会ではメルペイのhidekさんと色々話したり、運営の七島さんと熱いおっさんトークをぶちかましたりで大変楽しい回でございました。来年もまた来たいな~。 お誘いいただいた石川さん、ありがとうございました!